モエの旅日誌

公開

99%ロードバグのこと(アカウント側の問題の可能性)


先の見えないバグで、なるべく考えないように目を背けてた問題ですが、再び、ショックなことがあったので報告します。

戦闘終了後に99%の画面でフリーズするバグに苦しんでる方も多いと思います。

端末や回線環境、システムと、原因は分からないままですが、参考になればと思い記述します。

現行、iPhone xsで、そのバグに遭っているのですが、同じ日に購入した同じ機種の旦那さんにはそのバグは発生していません。

なので、中に入っているアプリが原因?
アプリの競合や、データの量?
とも推測していろいろやるも効果なし。

で、本日、iPad Pro11を購入し、他のアプリを一切入れず、写真もデータも一切入れず

完全キャラスト機!
にしました。

iPad Pro11では、稼働状況はとてもよく、動きもスムーズで、通常のプレイ中は最高な感触でした。

これは、出費は痛いけど、良い買い物になったかな+゚。*(*´∀`*)*。゚+

とさえ思いました。

しかし、自動巡回したところ、起きてしまいました。

99%で止まる画面。

『嘘でしょ!』と思わず声が出てました。

無念にも3時間の間に3回止まってました。

そこで、ためしに、バグのない旦那さんのゲームデータを、iPadに入れてみることに。

すると、起きないのです。
バグなどない、快適なキャラスト。

つまり入れ物が同じでも、アカウントが違うならバグは起きない!?!?

ここから推測すると、端末の問題でもネット環境でもなくアカウントの問題ではΣ(-᷅_-᷄๑)!?!?

となると、もうお手上げ。
運営様が本腰いれて原因究明をして改善してしてくれない限り、直りません。

ちーん・・・・・・我が家は一転してお葬式ムードになりました。

一応、見てくれるか、対応してくれるかは分かりませんが、今日の状況を運営にも報告してきました。

なんでも協力するから、真剣に対応していただきたいと切に願います。

・・・・このiPad、高かったのにllllll(-ω-;)llllll
どうせ変わんないならiPhoneのが使いやすいし、どこでも出来ちゃうんだよね・・・

はぁ。・゜・(ノД`)・゜・。





モエ

コメント

1

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

こちらPCですが99%ロードバグで同じく困ってます。
アカウントは私も考えたのですが、同一アカウントでも、あるマップでは99%になりにくいようです。
極力人がいないマップだと二日続けて10時間くらい自動狩りできました。
人が多いとこだとあっという間に動かないことありますね。
1戦闘でも・・・。

なんなんでしょうね。。。。

2

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

私は99%バグになったことがないのですが、アカウントの問題だとバグに遭遇しない人は全く遭遇しなくてもおかしくないですね(^_^;)

バグに遇う人数が少ないと小さな問題と思われて対策後回しにされかねないので報告はどんどんした方が良さそう。

3

ベテランプレイヤー

Shelty

ID: n8ibvphgq5sc

私もいまだにクリアしたのに
消えないストーリークエストがあります
何度問い合わせしてもなおらないので
個人差はあると思います
そして今も戦闘途中でフリーズや回線切れが
たまに起こります

修正への期待はすでに気薄ですが
がんばろモエさん(;´Д`)

4

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 1
いずみんさん
コメントありがとうございます。
誰もいないマップや人の少ないマップでは、バグが起こらない件、私も同じでした٩( 'ω' )و
先日、一晩稼働して、感動しました。

人気の少ないマップで狩る分ならなんとか出来そうですが、イベントマップは絶望ですねllllll(-ω-;)llllll

ビースト育成は諦めてるのですが、コイン系が貯まらないのはどうにかしてもらいたいですね・・。゚(゚´ω`゚)゚。

5

イアルの冒険者

ジェイ

ID: disdwujqztsj

99%バグではないですが、
突進系(イノシシ系)や召喚系を入れるとバトル中にフリーズすることがあるので、
放置中は入れないようにしてます。
デッキやキャラ、フィールドアバターの問題なのかも。
原因わかるといいですね。

6

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 2
コーデリアさん

コメントありがとうございます。
まだ被害にあってなくて良かったですε-(´∀`; )

このバグは、昔から一部の方が長い間被害に遭っているようですね。゚(゚´ω`゚)゚。
理由がこちら側にあれば、なんかの拍子に直るかと期待してるんですが、今回の実験?を経て、アカウント側だと思ったので、運営様に対応していただく他なさそうです。
半ば諦めてて、最近は報告さえしていなかったので、情報提供含めて、バグ改善へ前向きな意見として、運営様に報告しました。

引き続き、心が折れない程度にバランス取って頑張ります。

7

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 4
全く同じ状況です。
ベビドラ捕まえたいのに・・・・
過疎マップでひっそりですね。。。

8

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 3
シェルさん

こんばんは+゚。*(*´∀`*)*。゚+
コメントありがとうございます。

おっしゃってたバグ、まだ改善されてないのですね・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
私も似たようなバグで、ずーっと表示されてた『冒険者に話を聞こう』というクエが残ってたのですが、3ヶ月前くらいに直してくれました。

諦めず・・・ある程度諦めてw
悩まないよう楽しんで行きたいと思います。

ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

9

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 5
Jさん

コメントありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

なるほど、キャラ構成ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
突進系や召喚系はほとんど使ってないのですが、キャラやスキルもなんかありそうですね!

ちょっと実験しながら、なにか糸口見つかるかもしれません。
いろいろキャラを変えて様子見てみますヽ(*'▽'*)ノ

今晩からやってみますね!
なんかデータが出来たら、また書きます。

10

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

旦那さんのゲームデータの設定を自分のと見比べてみては?設定いじるだけで不具合起こりますよこのゲーム 全部同じにして直れば原因分かるかも

11

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 10
カカオさん
コメントありがとうございます。

アドバイスのゲーム設定を合わせる件、
実は、これはバグが出始めた当初からやってみてまして、
上から順に、ゲーム設定のグラフィックからサウンドまで、全て同じにしました。

しかし、これでは改善の成果が出ず、設定ではなく、端末内のデータやアプリではという疑問に達しましたが、
結局、これも違うという結果になったところです(◞‸◟)

この発言は削除されました(2020/01/25 03:00) 12

13

アーシュ

ID: k7xzrvg6ntrd

何が悪さをしているのかを特定したいですよね。
1.キャラバン外装:登録可能な3パターン全てをいったん全部外してみる
2.キャラクターやビースト:衣装を購入品やイベント衣装ではないデフォルトの衣装にいったん全部設定しなおしてみる
もう試されたかもしれませんがぱっと思いつくのは上記2点です。

iPadを新旧含めて全種類★6コンプするのも有効かもしれません(大嘘です)

14

アーシュ

ID: k7xzrvg6ntrd

>> 13
3.チャット
・3行チャットをOFFにする
・ワードの設定でONになっているものを全部OFFにしてみる
・ワードの設定で自分で設定した文章を消して初期状態にする

旦那様はOKだけどモエさんはNGにひっかかるという事は、何らかの個別に設定した箇所を見つけ出せたらそいつが怪しいかもしれません!

15

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 12
みぃさん

ウヒャヒャΨ( ̄∀ ̄)Ψ
でも、これは昨年の元気な(バグ発生前)の時の副産物ですw

全部、アニマ200以上持ってましたからw

16

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 13
アーシュさん

コメント、ご提案ありがとうございます。

キャラバン外装と衣装、思いつきませんでした。
正直、手間のかかる作業ですが、ここまで来たらやってみますね。

一つ一つ、潰していくので時間はかかりますが、外装からやってみます。
チャットの方もやってみますね( *´艸`)
iPadの方もやって・・・・・られるかぁ(*`益´*)



これで原因見つけられたら、イアルのノーベル賞ものだなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

17

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

私も同一環境で異なるアカウントで試してもらいました。
私は99%フリーズしますが、他アカウントだと12時間連続戦闘できていました。
アカウント説に一票入れたいです。

18

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 17
いずみんさんヽ(*'▽'*)ノ

実験ありがとうございます(*´꒳`*)
同じ意見をいただけて、この説に心強くなってきました٩( 'ω' )و

あれから、アカウントだと、手の内ようがないものかと、半ば諦めつつも、異常のないアカウントとの違いを、いろいろ試してます。゚(゚´ω`゚)゚。

わたしが使ってて、他のアカウントで使用してないキャラが原因?
→少しずつ潰していますが、たぶんこれではなさそう。
キャラバン外装が原因?
→キャラバンの外装全て外して、違うハウスにしましたが、無念な結果に・・・

思いついたら、いろいろやってみますね。。

またフリーズする頻度も増えていて、今、意気消沈して、気持ち下降気味です(´;ω;`)

うぅ、がんばります。

19

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 18
検証中でフレンドのは公開にしてる日誌があるぼですが、その方法で今8時間ほど連続戦闘できています。

メールとささやきの削除です。
メールは違う気がしてます。
ささやくは全部消すと不便なので人を絞って削除しました。

想い出の削除になるので確証無いので公開にはしていませんが。。



この発言は削除されました(2020/01/14 14:00) 20

21

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 19
検証中の記事を公開してみました。

22

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 19
いずみんさん、こんばんはヽ(*'▽'*)ノ

日誌を拝読いたしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
日誌を見る前に、試したことがあったのですが、メールの全削除は効果なかったです。

私の過去の実験結果になってしまいますが・・・

ささやきは、プレイする端末毎に記憶されているようなので、端末を変えると、その端末で交わしたささやきが残ってるのですが、
(例えば、iPhoneでプレイした時のささやきはiPhoneでプレイしたときにしか表示されていない。)

今回、新品のiPadには当然、ささやきはゼロの状態ですが、それでもフリーズが起きてしまってました(ノ_<)

また、iPhoneでも、フリーズバグの改善を期待して、
何度かアプリを消して、再インストールしたことがあり、その都度、ささやきはオールリセットされてますが、変わらずという結果でした・・・。

23

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 19
でも、ケースバイケースということもあり、いずみんさんのようにささやきなどで改善されるケースもあると思います。

わたしも、また、全ささやきとメールを削除して実験してみます。

24

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 23
私はPCなのでその差もあるかもしれませんね。
1個の理由でなく複合的な要因が絡むのかも?

25

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 21
いずみんさん

ちょっと勘違いがあったので実験結果を訂正させていただきます。

誤:メールを全削除したけれど、成果なかった
正:メール削除しきれてなかったです。
受信:260件(元は500だったので、消したのは240件だけでした)
送信500件

過去にギルマスをやってた時期があり、メールが溜まってました。

朝、会社行く前に、全削除。
iPadで放置5時間・・・・、今見たらずっと、稼働してました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これはすごい結果です。
引き続き、様子みて、また報告します!!