各務(かがみ)の旅日誌

公開

エニグマⅡでイモムシチャーハンを作るアルヨ。


エニグマⅡのイモムシについて。
前回までは、サリバン、グァラル、フィロメナの3人で攻略していたのですが。
(以下のリンクは、2ヶ月ほど前に書いた攻略記事です)
 https://masters.caravan-stories.com/posts/zawldnoa 


「サリバンをエニグマⅢに連れていきたいんじゃあっ!!!」




というわけで。
今回は、ジャオキキにイモムシ討伐をお願いしました。
ついでに、その素材を使ってイモムシチャーハンを作ってもらいます。
(ジャオキキってゲテモノ料理も得意なのかしら...?)

陣形:バルキーウォール Lv20
ジャオキキ(星6 32歳 武器5/5 ダメ増54% 知力124 スキルALL4)
アリアロ(星5 31歳 武器5/5 ダメ減54% 知力112 スキル4/3/3/1/1/4)
トロフィム(星5 30歳 武器5/5 ダメ減54%  知力112 スキル4/2/1/1/1/1)


まず、ジャオキキは少しでも火力を出すために、ダメ増極振りとしました。イモムシは闇属性らしいので、光属性のジャオキキならそれなりにダメージを出せるはずです。ただ同時に、受けるダメージも増加するので少し不安ではありますが、まぁ星6で魔防もそれなりにありますし、そうそうやられはしないでしょう。(だろう運転)
対して、星5のアリアロとトロフィムはイモムシの猛攻にどれだけ耐えられるか分からなかったので、念のためダメ減に極振りしました(まぁ、他に上げる要素が無かったとも言いますが)。スキルレベルはNSだけでも上げておきます。
陣形はボックスかバルキーウォールかで迷いましたが、ジャオキキの火力を少しでも上げたいので、バルキーウォールを採用。ジャオキキを魔攻アップ、アリアロとトロフィムを魔防アップに配置します。(イモムシの攻撃って、煙(物理)じゃないよね...?)
ちなみに、マググラとノルンが星6になっているため、パッシブによりジャオキキとアリアロのHPが67.2%上昇しています。ピエト?知らない子ですね...

これで、事前準備は完了。
一応、念のためアルマジドンで予行演習したので、大丈夫...なはず。
ギルメンに見守られる中、ジャオキキのイモムシチャレンジが始まります!!

アリアロとトロフィムは、ジャオキキにターゲット固定。
ジャオキキはイモムシの中心あたりに移動し、イモムシの外殻を剥ぎ取りながらチャーハンを作ります。
ジャオキキのASのCTは(スキルレベル4、知力124で)16秒ですが、近くで応援しているアリアロとトロフィムのNSによりCTが減少する(更に、ジャオキキからクイックを受けた2人のNS回転速度が上がる)ため、だいたい2~4秒毎にASが打てる様になります。
あとは、ひたすらジャオキキのASを撃ちまくるだけ。


「チャ、チャーハンを作る手が止まらないアルヨ...!!」

 
この戦法により、(イモムシの外殻がフルにある状態で)一度の戦闘につき1000万程度のダメージを出す事ができます。
 (ちなみに、「CT減少により、ジャオキキがASを連続して発動できる」といっても、実際にはASとASの間に適度にNSを挟んで、魔攻バフのスタックを増やしながら戦っていました。 スタック2で、ASのダメージに2000~3000くらいの差がつきますからね...)
ちなみに、不安要素である「アリアロとトロフィムが耐えられるか」についてですが、黒煙を受けても最大HPの半分程度のダメージで済みました。また、その直後にジャオキキのチャーハンで快癒するので、まったく問題ありませんね。
しかし、いくらジャオキキ達がピンピンしていても、キャラバンが破壊されたら仲良死するので、黒煙のダメージでキャラバンが破壊される直前で一旦逃走し、再度イモムシに挑みます。



そんな感じで、イモムシに挑み続けること30分。
イモムシの外殻やコアを削ってチャーハンを作り続け。
アリアロやトロフィムが「も、もうお腹いっぱいで、これ以上は入りませんよ...!!」と悲鳴を上げても無視して作り続け。そして...


ジャオキキの火力で、エニグマⅡのイモムシを撃破する事に成功しました!!



...とはいえ、実際は結構ギリギリだったんですよ。
序盤で外殻のHPを均等に削る事ができずに少々焦ったものの、先に破壊した3つの外殻全てからコアが出てきたのは本当にラッキーでした。
それでも、(1キャラの最大戦闘可能回数である)5回目の戦闘でキャラバンがイモムシの黒煙によってだいぶ削られた状態での勝利だったので、もう少しコアの発見が遅れていたらクリアできていなかったでしょうね。




というわけで、ジャオキキでエニグマⅡのイモムシを突破できたわけですが。
次回以降のエニグマ攻略でも同じ様にクリアできるとは限らないので、少しでも安定してダメージを出すため、もっとジャオキキを強化していこうと思います。
まずは、変換器でジャオキキのアニマを集めて、限界突破するところからかなぁ...

...おや、ちょうど使っていない星6メイン・サブ武器が3つずつありますね?


各務(かがみ)

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

ジャオキキが腱鞘炎にならないかが凄く心配です

2

Amulet

ID: 7ywgfvc5wv69

数字がお米に見えてくる不思議(

3

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 1
キャラバンには一瞬で怪我を治療する医者が複数乗っていますし、腱鞘炎くらいなら朝飯前で治しそうなので、ジャオキキは気にせず一日中鍋を振るえるかと。(鬼畜)

4

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 2
イ、イモムシチャーハン…いや、これは白米という事は、イモムシご飯…イモムシ混ぜご飯…?
あるいはピラフの可能性も…

5

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

イモムシチャーハン、美味しく(?)いただきました٩(^‿^)۶笑 お疲れ様でした^ ^
次回のエニグマ1では、敵が物攻か魔攻かくらい、検証してみたいと思います。
ジャオキキ強いなぁ…!アニマ集めようかな…!

6

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 5
ジャオキキは火力職でありながら、クイックと回復を撒けるというトンデモ性能ですからねぇ。
(属性以外の)レイドでも、ジャオキキ+攻撃バッファー+火力職4人で充分高スコア出せますし。