各務(かがみ)の旅日誌

公開

サリバンはイモムシ討伐の夢を見るか。


みなさん、おはこんばんにちは。(死語)
「サリバンのイモムシチャレンジ」の時間がやって参りました。
司会進行は私、各務謙太郎が務めさせていただきます。よろしくお願いします。
さて、今回はエニグマⅠのイモムシ(以下、イモムシⅠと表記)はギルメンにお任せするとして、サリバンさんにはエニグマⅡのイモムシ(以下、イモムシⅡと表記)にチャレンジしていただくわけですが...サリバンさん、自身の程は?
「はは、どうだろうな。それより、一緒に紅茶でもどうだ?」
おっと、余裕の表情。これは期待できそうですねぇ!!
しかし、前回は(主にフィロメナのせいで)イモムシⅠにすらやられていたわけですが、いきなりイモムシⅡで本当に大丈夫なんですかねぇ...サリバンさん?
「はは、どうだろうな。それより、一緒に紅茶でもどうだ?」
なるほど...そこまで自信があるなら、もう何も言いません。それではみなさん、サリバンさんに盛大な声援をよろしくお願いいたします!!

...といった、意味不明なトークはこの辺にして。
イモムシはいつも通り、以下のメンバーでチャレンジします。
サリバン(星6 34歳 武器6/6 ダメ増54% ダメ減34% 知力124 スキルALL4)
グァラル(星6 35歳 武器5/5 ダメ減34% 知力148 スキルALL4(初回CT減少以外))
フィロメナ(星6 32歳 武器5/5 ダメ減54%  知力124 スキルALL4(兄妹以外))


サリバンの両手が星6になって、ダメ減が34%になりましたね。
また、スコーラッドも星6に進化しているため、パッシブによりHPが上昇します。
これで、あとはフィロメナの各種バフでどれだけ耐えられるかにかかっているのですが...



【イモムシチャレンジ1回目】
まずは、陣形をボックス(Lv16)にして様子見。
サリバンのNSとASがイモムシ全体に当たる位置に移動。
グァラルとフィロメナのASが全員にかかる様に位置を調整。
あとは、ASが撃てる様になったらひたすら撃つだけの簡単なお仕事です。
そして、問題の黒煙によるダメージですが...

なんと、サリバン含む全員のHPが、2割程度しか削れていないではありませんか!!
てっきり半分は持っていかれると思って覚悟していたのですが、これは嬉しい誤算ですね。
対して、キャラバンは黒煙に4回までしか耐えられない様ですね。案外脆かった...

【イモムシチャレンジ2~3回目】
フィロメナがいればダメージをそんなに受けない事が分かったため、陣形をピラミッド(Lv13)やオフェンスライン(Lv14)にチェンジしてみました。
物攻11.5%アップとダメ増17%アップでは、僅かですが物攻アップの方がダメージが大きくなったため、今後はピラミッドでいこうかと思います。
そして、3回目のチャレンジでコアが全部むき出しになり、コアも3つ全て半分程度削れました。
イモムシ撃破まで、あともうちょっと。

【イモムシチャレンジ4回目】
「今回のチャレンジでイモムシ倒せるでしょ!」
...と余裕ぶっこいていたのですが、ここでアクシデント発生。

「あれ、キャラバンの残りHPが表示されてなくね...黒煙何回食らったっけ...!?」
というわけで、チキンな僕はさっさと逃走。そして...

【イモムシチャレンジ5回目】
コアが残り1割切っていたので、サクッと撃破。
サリバン(とグァラル、そしてフィロメナ)、イモムシチャレンジお疲れ様でした。
「イモムシ撃破、成し遂げたか...それより、一緒に紅茶でもry」


-----------------------<キリトリマセン>-----------------------


ちなみに。
エニグマⅢにソロで行ってみましたが、出撃できるタンクとヒーラーが底を尽きていたせいか、それはもうボッコボコにされました。
やっぱ、ガルスたんをヒーラーとしてカウントするのは間違ってたか...

唯一、水ガトリングはザクドルさんとジャオキキで倒せましたが...
バストラルが戦闘開始早々に天に召されちゃったよぉ...
というか、前回に引き続き、今回もバストラルが活躍してないよぉ...

というわけで、次回はエニグマⅢまでにできるだけタンクとヒーラーを温存できる様に考えておきます。


各務(かがみ)

コメント

1

チマ

ID: 53uytrnyvwue

各務さんすごい!
師匠と呼ばせてください\(^o^)/

めちゃくちゃ紅茶を勧めてくるサリバンさん…
やったりましたね!
せめていつもの6人パーティーで挑めたら…と思うなかのソロクリアなんてほんと尊敬します!

バストラル、デバフが辛いですねぇ…
エニグマのときはきつい…

2

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

各務さん、おはこんばんにちは^ ^!
この日誌を読んでサリバンさん好きになりました…!
今回もエニグマたくさん負担させてしまいました><ありがとうございます!
次回は3に本命ヒーラーとタンク連れて行きましょう!とか言って2で事故起こして本末転倒になる未来が見えます…(笑)どうしたらよいんだ…!!
ちなみに私、60キャラ制限に引っかからなければ、ダメ減積みヒーラーとタンク残っていたんですよぉ><
一言、すみませんでした、とだけ言わせてもらいますm(__)m笑

3

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 1
し、師匠…ですか…!?
イモムシは広範囲の攻撃スキル持ちと回復、クイック要員あたりで組んでソロでやるのが一番楽なんですよね。複数人でやると一定時間逃走できないので、その間にキャラバン壊されますし…

ほんと、タンクやヒーラーがいないと辛い…でも、僕の可愛いお嫁さんを守らなきゃ…(守れてない)

4

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 2
よし、サリバン育てましょうぞ!!(ぇ
こちらこそ、エニグマⅠのイモムシをソロでやっていただきましたし、大変助かりました。確かロッコとジャオキキでしたっけ。広範囲ダメージコンビで、ジャオキキが回復とクイックも兼ねた良いコンビですね。

僕も(アボカドさんが言うまで)最大60キャラ制限の存在をすっかり忘れてました…僕も気をつけなきゃ…

5

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

この記事を見せてうちのメンバーに今回のエニグマⅡイモムシソロやってもらいました。
大変参考になりました。ありがとう御座います。
サリバン先生・ロロミュ・フィロメナさんって言ってた気がします。

6

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 5
つまり、そちらにもサリバンをゴリッゴリに育てている方がいらっしゃるという事ですね。以前バフ貰ったとはいえ、それでも使っている人はあまり多くないらしいので…
参考になったなら、何よりです^^

7

ID: 5faftw2xacev

>> 6
ありがとうございます、イモムシ討伐できました!

せかんどさん、正確にはサリバン、ロロミュ、モーガでしたよ(惜しい!)
育ってたらフィロメナさんでよかったと思います
前回はエニグマⅢでスナイパーに狙撃され死亡していたサリバンが大活躍でした~

サリバンは‥なんか自分もあんなおじいちゃんになりたいなって思って育ててますw
「それより、一緒に紅茶でもry」

8

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

>> 7
和さん、お疲れ様です!
僕も今回エニグマⅡのイモムシやりましたが、他にジャオキキとかノルン等で色々試してみたもののうまくいかず、結局サリバンに頼りました。やっぱ安定感ありますね。
ちなみに、紅茶は後口の良い、すっきりとした味わいだそうですね。サリバンと一緒に紅茶飲みたい…