Sulwenの旅日誌

公開

最近の対人(愚痴注意)

 最近のカーニバルやデュエルについて。

・エルフカーニバル

 はじめ見た時は「なんで?」で、内容を見て「なんだかなぁ」となったカーニバルでした。
 最初の疑問は前回はヒューマンデュエルの方が先だったのにエルフデュエルを先にする理由がわからなかったわけですが……まあガチャ(及びそれに入っているヒーロー)関係なのでしょうが。

 そして内容を見て脱力したのはソルヴィフ&アンダリオが普通に使えること。
 通常のデュエルでも猛威を振るっているこの2体が、使えるユニットを制限された環境だとより幅を利かせるのは火を見るよりも明らかでした。ユニットのレベルや装備や強化の度合いにもよりますが、これらが入っているデッキで入っていないデッキに負けたら恥になるくらいです。
 実際、脱力しつつもエルフ推しの矜持としてできる範囲で強化し直したりして(150万GOLD飛びましたが)、参加できる範囲で頑張ってみましたが上位陣でこれら(特にソルヴィフ)の入っていないデッキと遭遇することはありませんでした。開幕ギブアップされたこともありましたし全ての相手のデッキ構成を見たわけでもありませんが、もしいたとしてもごく少数だったでしょう。
 普段使われないユニットや構成を見るのが楽しみだったのに、単に「俺ツエー」が「俺凄くツエー」になっただけでしたね。常日頃、日の当たらないユニットが活躍する分には無双したとしても3日間限定のお祭りですから構わないけれど、これでは何のためのカーニバルかわからない。エルフ限定ガチャを売る為だけですか?
 ルーファスが現状ではアンダリオのパッシブ要員という立ち位置になっていることも気にいらないし、今回のエルフガチャを回そうか大分悩みましたが結局スルーしました。
 そういうわけでアンダリオは☆3なので入れず、リアルドも個人的に好きではないので持っていませんから、主力級で入っていたのはフィロメナだけ(数合わせに☆5のルーファスやサーヴェインも入れてはありましたが)でしたので相手の方から見れば割と戦いやすかったと思います。

・英雄カーニバル

 これも苦痛でしたな。
 2~3回は持っていない英雄を動かせたので楽しめましたが、それ以上はもうただの作業でしかありませんでした。
 編成できるユニットに幅がなさ過ぎてみんなほぼ同じデッキであるため、ユニットの引きとプレイミスで勝敗が決まってしまうし、相手がどんなデッキを使って来るのかという楽しみがない。
 お互いのデッキが同条件なら楽しいかというとそうではありませんよな。英雄を使わせてみるという意図であれば1日でよかったと思います。

 そしてそれが2週連続……正直飽き飽きしてうんざりします。ガチャを売る為だとしても度を越していますね。
 回数を10回にしたところで公平になるわけでもない。キャラバンの差は脇においておくとしても上位陣で30回しかしなかった人なんているのでしょうか?1日目に11回以上やってランクを上げた人がカーニバルポイントで有利に決まっているのですから。
 折角のカーニバルなのですからそれこそ「デュエルで使用率の高いユニット(ヒーロー及びビースト各上位20~30くらい?)を禁止にする」くらいのほうが日頃使われないユニットが活躍するので面白いのではないでしょうか。
 エルフカーニバルといい日頃デュエルで猛威を振るっているユニットを更に限定して活躍させる意味がどれほどあるでしょう(ガラッドの様な例外はありますが)。
 そう考えると種族カーニバルはもうだめなのかもしれません。オークはまだしもヒューマンはアッザリア&ランヴォルド、ドワーフはポルムル&ドワアバ&カール、ゲッシーはゾンカカのように明らかな強キャラとそれへの対策で決まってしまうのでしょうから。

 デュエルにしてもただでさえ嫌なのに、判で押したかのように同じユニット(特にアッザリアやゾンカカ)を使う人が多いのでますますつまらなくなっています。私自身アッザリアとランヴォルドは開放済みですが、通常のデュエルで使う気はありませんね。
 ランヴォルドの装備も追加されて更に英雄や強ユニットが幅を利かせるでしょうけど、対人というだけで毛嫌いする人が多いことはわかっているでしょうに、ますますバランスを悪くしていっていますな。
 アルメイダルが猛威を振るった時はバフレスで対策されました。アルメイダルは比較的好みなので課金&育成していましたから残念ではあったのですが、確かにバランス取りは必要ですので文句はありません。
 でもそのくせ一部英雄や突進系ヒーローは調整も対策もせずに放置なのは流石に許容しがたいです。

 バランス取りが無理なのならせめてマッチングをもっと工夫して欲しいですね。

Sulwen

コメント

1

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

カーニバル・・・10回降参してポイントもらう・・・作業です・・・(ノモT)

2

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

>> 1
 最近はレンタルもありになりましたが、そもそもは制限デュエル……つまり通常のデュエルが「なんでもあり」なら、その逆である「何かしらなし」である代物なのですが……叡智なんて単に弱体化されているだけですものな。
 デュエルもそうですが、ポイントのためとはいえうんざりしますね<カーニバル