Sulwenの旅日誌

公開

勢力戦日記


 遅くなりましたが。
 今回は前回にも増してネタ構成にして撃破しやすくしました。それもこれも攻めてもらうためですね。
 とはいえ最低限度の戦力は用意しないと他の真面目に組んだメンバーに申し訳ありませんし、あと勢力戦くらいでしか使われないユニットに日の目を見させてやりたいと思っています。

 さて勢力戦の防衛デッキで私なりに決めていることとして「前回と同じデッキは作らない」ことにしています。
 例え有効であったとしても同じものを繰り返すのではつまらないですから。
 本当であれば「今まで作ったデッキは作らない」としたいところですが、パッシブの効果や属性である程度組み合わせが固まってくるのと、ぶっちゃけ記憶力が低下しているので7月や8月に作ったデッキの内容はもううろ覚えで同じデッキ(レベルや装備は違うでしょうが)である可能性がある為ですね。

・23日

 名前を時々見る強豪ギルド相手でした。
 数名の方は私では歯が立たないくらいで、実力的にはほぼ拮抗していましたね。
 そういう意味ではいいマッチングだったのですが、お互いにあまり連携は取れておらず、参加率もイマイチだったかな。ともあれ何とか押し切って勝利した感じです。

 この日は私は全く攻められず……実力的に近いだけにこちらもそこそこ撃破されましたから、いったい何処にいたのやら。

・24日

 いつかくるとは思っていましたが、ストラス最凶…もとい最強と名高い某ギルドのグループと対戦でした。
 以前であれば私がかなう相手など1人もいないくらいでしたが、引退者などもいまして3~4名の方はソロでも全く勝ち目がないわけではありません。とはいえ、ここまで力の差があると勝負になりませんわな。

 さて勝てないとしても放棄するわけにもいきませんから勝てそうなところに突貫しましたが2勝1敗。用事の時間が差し迫っていて強攻したことを差し引いてもやはり強かったですね。
 それでこういう格上との対戦でのせめてもの救いはこちらがたくさん撃破される=私のデッキが攻められる確率が高いことですね。とはいえ1日目に攻められなかったことからもわかる通りよほど奥まった位置にいるのか結局3回しか攻められませんでした。それはともかく全防衛で1体も倒されていない……正直言って信じがたいです。1つ目のデッキは勢力戦でしか使わないボグスを軸にした脳筋火属性デッキ。強化もボグス以外はろくにしてなければレベルもほとんどが30~31でバランスも度外視した、ありていに言えば「あのギルドのメンバーならほとんどの方が適当にデッキを組んでオート戦闘しても楽勝」なくらいです。特に3戦目は相手方でも3本の指に入ろうかという方で実際に攻撃編成のユニットを見てもこれでなぜ負けたのかわからない(1~2戦目も不思議ですが。それにも増してという意味です)。
 こちらのユニットのHPが僅かにしか減っていなかったことも含めると、推測に過ぎませんが開始直後に落ちたりしたのかもしれませんね。

・25日

 ここは以前も戦ったところでした。
 その時はこちらが勝ちましたが、実力的には拮抗しているので慢心は命とりですね。

 序盤こちらがあまり攻撃しなかったこともあって一時は100近い差をつけられましたが、最終的には逆転勝利できました。
 ただこちらの連携や攻撃もうまくなかったので、逆転できた大きな要因は相手方が終盤失速したことが大きいように思えます。
 おそらく相手方で攻撃に参加したのは15人くらいなんじゃないかな。あと3人くらい連携して攻めてきていたら恐らく負けていたでしょう。

 私の攻撃は1勝2敗。施設効果で光がかなり弱体化しているので割と強い方を攻めたのですが、エミリーのAS1発でこっちがほぼ全滅するくらい威力が高くてびっくり。こちらはろくにダメージも与えられないまま撃破される始末でした。
 その割に3回目だけやたらと弱くて何も使わない内に撃破でされたので、前日の私の防衛といい何か不具合でもあるんですかね。
 防衛は0回……予想はしていましたが、ぶっちゃけ攻撃よりも防衛ログを楽しみにしているので残念でなりません。

 勢力戦は概ね楽しんでいますが、このマッチングと防衛配置は改善の余地ありだと思いますね。

Sulwen

コメント