Sulwenの旅日誌

公開

エニグマ(愚痴注意)

 正直言って「何を楽しめばいいのかわからない」ですね。

 ムービーを含めた導入で高まった期待感は徐々に減少し失望感だけが残ったイベントでした。
 確かに報酬は美味しかったですし、ギルメンで編成するユニットに関して相談するのは楽しかったです。
 でも本当にそれだけでした。

・拘束時間が長すぎる。開催期間にもよるが1日あたり30分以内(例えば3日間なら合計1時間半)で攻略できるようにして欲しい。
・風景が暗くMOBの種類が少ない。かわり映えしないので1度はよくても2度目以降見るべきものがない。
・協力必須でギルド単位でしか参加できないため、その時に参加できるギルドメンバーが1~2人ではレギオンソルジャーを倒す以外にやることがない。そのレギオンソルジャーも柵を開放できなければ行ける範囲内でミッションをクリアできる数がいないとどうにもならない。
・MOBが硬い。ただ単に時間がかかるだけなのでAUTO戦闘で放置することになる。

 以上が送った要望ですが、1度目の今回はまだ手探り感もありましたし、初めてみるものばかりだったのでイベントとしては悪くはありませんでした。
 しかしこれが定期的に開催されるなら次からは何を楽しめばいいのかわかりません。

 ギルドイベントである為、ギルメンと時間が合わなければレギオンソルジャーを延々と狩るしかなく、それが楽しいとはとても思えません。そのレギオンソルジャーも対象が行ける範囲に倒さなければいけない数がいればの話で、足りないならお手上げになります。
 もし仮にギルメンと時間が合ったとして、誰が何を出すかという相談も繰り返せば定型化していくでしょう。
 そしての中ボス?も属性で多少の能力差はありますが、はっきり言ってかわり映えしない。最初にメンバーで集まってタゲあわせしてあとは放置戦闘するだけです。何体か倒しましたがもうどうでもいい感じですね。

 まとめるとほぼ放置して時々覗いて操作するだけのコンテンツであるわけですが、それで何時間も拘束されるとなると…これなら討滅や勢力戦の方が遥かにマシです。

 ギルメンの活躍もあってストラス5位で報酬も美味しかったですが、報酬を餌につまらないコンテンツ(デュエル他)をやらせる方向ではなくその逆を模索して欲しいですね。

Sulwen

コメント

1

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

正式実装まで改善するといってるのでみんなで改善報告しましょうよ
専用報告窓口あったはずですん

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

私も時間が長すぎるは送ろうと思いますー
https://masters.caravan-stories.com/news/cmybnfue

3

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

>> 1
 ですね。
 上記の要望は送ってあります。
 もっとも土台からいじるわけにもいかないでしょうし、正直に言うとあまり期待はしていないですね。
 とはいえ少しでも良くなってほしいと思っています。

4

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

そうだ!そうだ!もっていってやれぃー!!
(私も後でエニグマ要望(文句)送っておきますw)(ノモ﹅)