ななちちの旅日誌

公開

今週の強敵カラクリビーストクエ「イングヮ」考察


どうもですー(*´▽`*)

イエ島3週目始まりましたねぇ。

非常に長いメンテで何だろうと思ったら、別の1周年も相まってのモリモリモーリー沢山なキャンペーンも始まりましたね。

進化&限凸キャンペーンも継続で嬉しい限りです(*´▽`*)


さて、3週目の強敵さんについてです。
今までは毎週、その辺をうろついてる強敵さんとのバトルでしたが、今回はクエスト受注からのその場でのバトル。

これはパーティ組んでればヘルプできるのかな?

戦国クエの辻斬りなんかはできたけど、今回はどうなのでしょう?
というか、衣装キャラ必須のクエなのでヘルプできないと厳しいすよねぇ(;´Д`)

さて、自分は全員衣装キャラでかためてなんとかクリアはできました。

の上で、敵の倒し方・順番やヒーローの考察を書いてみようかと思います。

まず敵さんは

「リカオンハイエナ」「コウモリ」「カバ」「オオガエル×2体」(全部カラクリ仕様で特別仕様)

ボスのイングヮはハイエナです。仕様スキルは高速噛みつき(出血)、殲滅戦術(バフレス)。HP50%切ると激怒(ダメ増3スタック)これがめっちゃ痛い(;´Д`)

コウモリは超音波(なんかかかってた気がするけどあまり気にならなかった)

カバは赤い汗(ダメ減バフ?)。あと本来は単体対象に挑発持ちですが、カラクリ仕様で範囲挑発に変わってます

オオガエルはぱっくんちょ(吸い込み)

必須と思われる衣装ヒーロー

タンク役・・・ソフィアもしくはオクアバ
範囲挑発のソフィアが凄く楽だとは思いますが、自己回復+スタン持ちのオクアバも使えると思います。
問題はオオガエルの吸い込みの位置取りです。後衛陣を吸い込ませずにタンクだけを吸い込ませる配置と取るのが重要です。
なので、オオガエルを真横もしくは上方向に向かせて後衛はオオガエルの背面側から敵を討つ形が取れれば〇です。


単体ヒーラー・・・キャナル。12m射程+物防バフが優秀です。
衣装キャラでヒーラーだとモーガもいますが、敵ボスは挑発が効かない為、近距離だと狙われる可能性大です。
ミリアだと回復量がたぶん足りない・・・。
アメリアもいますが、物防バフ付与できるキャナルが優先度は上かな・・・。

バッファー・・・ザラ。タンクのダメ減と火力陣へのダメ増。さらにはタンクが吸い込まれている際でも継続回復で回復できるので〇


クイック役・・・グァラルorロロミュ(CD特典のみ)
火力を伸ばすにしてもヒールを安定させるにしてもいるといないとじゃ大違いです。また、イングヮが激怒した後にタンクをマラソンさせるのであれば、グァラルのスピードバフが非常に役立ちます。
また、グァラルはNSでダメ増、魔攻、物功付与を単体ではありますが付与できるので一番火力の高いキャラをタゲってあげるとかなり火力が上げられます。


火力は・・・誰でもいい・・・とはいいませんwが、各ヒーローでの特色というか特徴を。

ガタ・・・ASは小範囲ながらも火力はぶっ壊れ。コウモリ速攻落とせる。

ハッタン・・・単体ながらも連撃でのダメージはバカにできない。射程距離も〇

ジリアン・・・物功アップ付与可能。ガダに乗せることにより火力マシマシにできる。

モーリー・・・ノックアップ+確率マヒ+広範囲。やはり物功アップあると嬉しい。

ワウガガ&マルバス・・・単体+範囲持ち。セットにするならジリアンとかいると火力が大幅に上がる。 


レーナ・・・魔防ダウン付与可能

ミンミ・・・火傷でちょっとでもダメージ増やそう。

エルフアバ・・・NSの射出が早い。範囲も打てる。

マリオン・・・敵はボス含め凍結可能。ボス激怒後の行動阻害に大きく貢献できる。ASのみでの攻撃にはなるが、範囲・威力は大きめ。

エッダ・・・デバフによる火力補助&呪いによる反射ダメージを稼ぐ。

カイネス&カール&ギャレッド&アイリーン&ロッコ・・・近接(?)なのでダメ減は積んでおかないと巻き添え食らう可能性が大きい。オオガエルにパックンチョされる可能性大。

ドワアバ・・・スタンで貢献。ただしオオガエルをふっとばして位置ずれさせちゃうとめんどくさい。

ゲシアバ・・・混乱が有効打にならないのであまり・・・。オオガエル混乱させても、敵が吸われてると攻撃できなくて意味ないし、ボスは強靭バフ貼ってくるので意味がないw

プリア・・・空中キャラなので基本狙われにくいが、オオガエルに吸い込まれがち。

ヴェロニカ・・・召喚骨が猛暑Ⅲで死ぬ

ミャルロ・・・召喚ビーストが猛暑Ⅲで死ぬ

ガオ・・・去年は召喚したドードーがイエ島出身のくせして何故か猛暑耐性ついてなかったのだけれども、いつのまにか修正されて猛暑耐性獲得してます。

イツキ・・・超広範囲攻撃+魔防デバフ付与。CT減少キャラがいないと攻撃回数が増やせないので今一つ・・・。


-----------------
では倒し方というか倒す順。

右オオガエル→コウモリ(おそらくカバの挑発により範囲とかで勝手に削れててそのうち死ぬ)→左オオガエル→カバ→イングヮ

オオガエルの吸い込みはタンク以外喰らわないようにするのですが、吸い込み中は回復が継続回復のみなので、出血状態だと結構削られます。回復のタイミングをミスると、この吸い込みがジワジワ効いてくるので邪魔くさいので落とします。

コウモリは勝手に死んでます(たぶん)w

左のオオガエルものちのち邪魔くさく感じるので落とします。

そうこうしてるとイングヮのHPも結構削れてたりするので(カバの挑発が効いてる状態で範囲撃つとかなり削れちゃってます)、カバを狙いつつ範囲でイングヮも削ります。

あ、タンクがソフィアの場合はタゲはイングヮにして物功ダウン入れるようにします。

イングヮが激怒してからがホントの勝負になります。

1撃8000とか食らうので、棒立ちだとたぶん死にますw
走らせたり凍らせたりで回復を間に合わせるようにしましょう。

ここで有用なのがマリオンでしょうかね。凍結+鈍足付与。
凍結に関しては30秒の耐性ができてしまいますが、鈍足に関しては耐性が付かない為、タンクを逃すには非常に役立ちます。
さらにグァラルのスピードバフがついてればラクラクですw

後はガオの召喚ドードーでの疑似タンク。
しょっぱなから出すといろんな敵を挑発して邪魔になりますが、イングヮ単体になった際には挑発は効きませんが壁役として使えます。

ちょっとここでワンポイント。
ヴェロニカ&ミャルロの召喚物について・・・。
上では「猛暑Ⅲで死ぬ」と役立たずのように書いてますが、今回猛暑は戦闘開始と同時に確定で付与され、その後はおよそ30秒毎に再発動されての更新です。
ということは最初に猛暑Ⅲが発動してから次の発動までは活動できます。
その間は疑似タンク骨として、もしくは行動阻害ビーストとして召喚物が役に立ちます。もちろん召喚者のレアリティが高ければ召喚物も強いので火力としても役立てます。

そんなこんなで長々と書きましたが、お手持ちの衣装キャラを組み合わせて、いろいろ試してみてはいかがでしょうか・・・。


最後に自陣クリアパーティ

オフェンスライン
ソフィア、キャナル、ザラ、グァラル、ガダ、ミャルロ(CT減少装備あり)
ミャルのCT減少はキャナルをタゲって、ぽいぽいポーションをいっぱい投げれるようにしてあげましたw
ダイオウヒツジ、コウテイペンギンも役になってくれました(*´▽`*)
最後はソフィアを左右に振り回してのクリアでした(´∀`*)ウフフ


ななちち

コメント

1

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

カイネスはAS中なら捕食されても攻撃続きますよ
(捕食にスキルを止める効果はないので)
自分は壺入れてザラ一枚でマラソンしたのであんま関係なかったですが