ななちちの旅日誌

公開

ゴルダンでの暗黙のルール的な何か


どうもですー(*´▽`*)

ゴルダンドロップ2倍でいつもよりゴルダンでの戦闘が盛んになってますねぇ。

進化割、限凸割も相まっていつもは誰もいない深夜・明け方も誰かしらいる状態ですね(*´▽`*)

さて、一番人気のゴルダンはやはりオーク領になるようですね。

昇降機が近いのと2階から階段あがると3体のスライムがいるので、ここでほぼ動かず定置狩りができます。

自分はマラソンしない派なのでずっとオーク領に通ってます。

で、実はここでの暗黙のルール的なのがあるんです。



【先約がいる場合、同じ場所で狩りはしない】



と、誰が決めたわけでもなく、誰が言ったわけでもないのですが、密かにそういう気遣いをして下さるプレイヤーさんが増えております。

みんな一番敵が多いとこで狩りたいのは当たり前、多く稼ぎたいのは当たり前なのですが、2人以上が同じところで狩っていると、モンスターのリポップが殲滅速度に追い付かず、リポップ待ちの時間ができてしまいます。

そうすると先に始めていた人は「なんだよー」になりますし、後から来た人も実は効率悪くなるんです。

もし自分が先に始めていたのに、後から来た人に効率悪くさせられるのってキモチイイものじゃないですよね?

なので、先に始めてる人がいた場合、一段降りたとこのを狩る。

またそこに人がいた場合はもう一段下・・・更にいた場合はもう一段・・・と降りて狩りをする方が増えています。

とまぁ、4人先約がいてしまったらもうお手上げなんですけどね
┐(´д`)┌


まぁそんな自分も最初は人様と同じところで狩ってました(*´▽`*)
が、敵をワンパンできるようになってきて、人と同じ場所で狩ってると、

「なんかおっそいなぁ。また取られたし・・・」

みたいに感じて、別のところで狩るようになりました。


多くの方がワンパンで戦闘を終わらせている現在、乱入などできることも少ないですし、同じところで狩るメリットは非常に少ないと言えます。

ちなみに同じところで2人で狩ってる場合、金塊中が70個を割るケースも多々ありえます。

2段・3段降りたところでも一人狩りだと70個を割ることはほぼありません。
1番上だと80個以上は安定ですが・・・。
(端末やPCの処理能力や回線での差はあります)

まぁ、正直早くゴルダン・経ダンともにソロ仕様にして欲しいとは思いますがね
(*´з`)


じゃぁ、もし後から来た人が同じとこで狩り始めたら、どうします?





自分は場所を明け渡して下段に降りて狩りします。

だって、そのままやってる方が効率悪いんだもん(*´з`)

以上、オーク領ゴルダン前からの中継日誌でした(´∀`*)ウフフ


ななちち

コメント

1

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

金欠もあって、余計にイライラしますからね(。-∀-)

譲り合いの精神が、イアルをもっと優しい世界にしてくれるはず…(=´∀`)人(´∀`=)

2

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

ちょうど日誌に書こうと思っていところでした!
この他プレイヤーへの配慮が欠如すると、誰も幸せにしないですよね〜( ´∀`)

他に人がいない時にオート放置して、ふと見たときにはときすでに遅し。
湧いてる3匹それぞれに1人ずつ張り付いて、自分のキャラは佇むだけ、そしてそのまま時間切れという経験をしたことがあります。

結果は初めて50個切ってました(´;Д;`)

3

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
長くやってる方ほど、この辺の精神に富んでる方が多い気がします(๑>◡<๑)

イライラしない為の譲り合い、大事ですねー\(^o^)/

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
自分も丁度日誌を書く前に、群がられてしまって、どーしたもんかなーと思って書きました。

その方らを見てみるとBPはまだまだ低め。初めて二、三ヶ月くらいかなーな方々でした。

これからキャラストを楽しんで行く上でのアドバイス的なのを残せたらいいかなーみたいな感じですかね。

金塊50個は泣けますね…(ToT)

5

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 4
僕が遭遇するのは、初心者らしい方しかり、中にはBP15万超えの人にも狩場を奪われたことがあります( ´△`)

全体的に日誌に目を通すようになってくれるようなキャンペーンをしてほしいですよね!

この日誌はもっと多くの方が目を通すべき内容だと思います。

6

ビギナー

ぱのうぃん

ID: x45b3k8x4arv

オーク領は集めやすいから人気ありますよね
なので、エルフ領なら…!と思って通路渡った先の3点湧きでちまちまやってたら、これまた後ろから割り込まれました…

結局、人によって考え方違うからこっちがどう考えてもどうしようもない感しかないです…

7

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 5
返信をいただいた後の深夜、高BPの方が2体沸きのところの自分の横で狩り始めましたw

自分がよければそれでいいって方にも寛容になるべきかと若干悩みました(;´Д`)
名のあるギルドの方だったので余計になんか溜息でましたね(;´Д`)

8

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 6
そうですねぇ。強制的にどうこうできる問題じゃないですからねぇ。
ただ人様に気を遣う方が減るのはイヤなので、少しでも増えてくれたらいいなぁーと思う次第でございます(*´▽`*)

9

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 7
失望感に近い呆れのため息がですよね( ´△`)

運営が明確にダンジョンのマナーやルールを定めていない分、狩場奪取は悪質な煽り運転よりタチが悪い気がします〜

僕は無感情で別の場所に移ることにしました〜
そういう方は関わらない方が精神的にも健康なので(笑)