hanageの旅日誌

公開

初心者の心に戻って振り返る、一年の足取り(ロール)

hanageです。 第3回です。

 ヒューマンがネロに到達し、晴れて期間限定クエストへの参加が可能になったのは、前回書いたとおりプレイ開始から一日弱経ってから。 コラボ記念無料ガチャとゲーム開始時のスタートダッシュで手に入る石を投入し、レゴシ君をギリギリでキャラバンへ御招待してテンションMAXになっていたのは遠い昔のこと。 あの当時はコラボ限定キャラの育成がいかに辛いか、という事もわかっていませんでした。 兎に角、弱小野球チームに突然現れた外国人助っ人選手よろしく、毎日、ありがたやありがたやと、かの狼を拝み倒していたのです。

 実際、他媒体のコラボ&課金限定キャラだけあってその強さは中々のものでしたし、そのおかげでゲーム開始直後のプレイヤーでもある程度コラボイベントを楽しむことが出来ました。 まともに参加していたら、イベント会場入り口で唾を吐き捨て、コンチクショー!!と叫びながら、画面の前で切れ散らかしていたことでしょう。 それ位、コラボイベントの難易度は純真で無知な初心者にとって辛かったのです。 本当に、理不尽な程に。 そうなると、とるべき道は二つ。 尻尾巻いて逃げ出すか、その理不尽に立ち向かう努力(工夫)をするか、です。


 ~ロールって何さ?要はクラス(職業)さ、キャラ個性~

 イベントクエストでどうにもならないと諦めがつくものは、バンザイして諦めれば良いので単純でした。 自分では討伐出来ない強さの敵も、キャラストでは戦闘中の他プレイヤーへの乱入行為が合法(仕様上では、ゲームマナーとは別問題)なので、これも解決。 壁になったのは、自分で何とか出来るか出来ない位の難易度の討伐クエストでした。 何せゲーム開始わずか1日2日、出来ることより出来ないことの方が圧倒的に多いわけです。 お金もねぇ、資材もねぇ、キャラもそんなに育ってねぇ、と吉幾三ばりに歌い上げたところで、なら今すぐ出来そうなことは、と考えました。
 
 現状で出来そうなこと、それは手持ちのキャラをいかに無駄なく活用して、ちょっとでも戦いを有利(勝率を上げられるよう)に導くか、という事でした。 ここで初心者向け、誰もが通る攻略情報「ロール」の把握、です。

 ロールって何さ?と聞かれれば、それはキャラ毎に与えられた大雑把な役割です。 
タンクといえば敵の攻撃を引き受けて死にやすい他のキャラを守る職務が、シューター&マジシャンはタンクの後ろから敵を殲滅する任務が、バッファー&ヒーラーならPTへの回復や補助をこなし、ジャマーは敵のジャマをする。 トリックスターは遊び人。 と、1PT最大6名の枠に対して、上記(レゴシ君はアタッカー、近距離攻撃職)のロールを考慮し、適材適所でメンバーを選出するべく考えを巡らせたわけです。

 そんなの簡単でしょ?と思うかもしれませんが、一年近くキャラストをプレイしていて、『ソフィア&ヒュマアヴァ!火力はどこへ消えた!?鉄壁の守りコンビ』、や、『命短し、やられる前に殺れ!全員火力!!特攻乙女Aチーム』、等のどう考えても通常プレイではドリーム止まりなチームを結構な頻度で見かけた身としては、んなこたぁない、と答えざるを得ないのです。

 で、ここからはもうテンプレです。
じゃぁ、基本の編成はどういうのがいいの?教えてハナ毛先生! それはね。

 PT先頭にタンクを1人、火力は2ないし3人で、残りはヒーラー&バッファーな!
 お邪魔キャラは敵の特性と相談だ! 遊び人?賢者になるまで頑張って育てろ。

 です。

 全然説明になってないじゃないか。 そう思っている貴方、大変素晴らしいです。 第1回の投稿から続けて読んでここまで飽きずにやって来た方ならもう気付いていると思いますが、このシリーズはhanageこと、いちキャラストプレイヤーが一年間どんな事をやらかして来たのかを、ざっくりふんわりとした、まるで役に立たない某料理サイトのおしゃれレシピの様な攻略情報で水増しした、世間なら間違いなくダンクシュートでゴミ箱行きの企画です。 必要最低限度の情報は与えたので、それで問題が解決しないなら他の方の懇切丁寧な攻略情報を読みましょう。 この旅日誌を読んだ後なら、あら不思議、今までの数倍わかりやすく、頭に情報が入ってくることでしょう。

 と、まぁ、毒成分が強い第3回になりましたが、私としては自分に必要と思う上質な情報は、多少の努力なんて惜しまず、これまでもこの先も、私とは別のイアル民が記し記すだろう記録を探して読んでほしいのです。 そうして、綺羅星の如く輝く日誌にたどり着けたら、そのときは他のプレイヤーの皆さんに惜しみなく広めてほしいのです。 この日誌はその反面教師ということで、どうかひとつヨロシクお願いします。


続く。

hanage

コメント