hanageの旅日誌

公開

初心者の心に戻って振り返る、一年の足取り(ガチャ、ガチャ、ガチャ)

hanageです。 第2回です。

 冒険譚で足取りを振り返ると書いておきながら、前回は最後の方にふわっとお気持ち表明をした程度の自分要素しか盛り込んでいなかったので、今回は先ずそこから。

 冒険譚によれば、キャラストを開始したのは「2020/05/04 17:36」とのこと。 分まで記録されていることに驚きつつこの頃の記憶を脳みそから引っ張り出しております。
 4種族で真っ先に始めたのはヒューマンでした(選んだ理由はいずれ)。 このゲームはオート移動機能があるので、それに従ってネロまでエッチラオッチラ旅をしました。 とはいえ、道中のマップ埋め&サブクエストもそれなりにこなしつつの旅路だったので、ネロに着いたのは翌日だったようです(5月5日付けでビースターズコラボイベントに参加した記録)。

 当時の現実世界はコロナ禍真っ最中、小説よりファンタジーなパンデミック現在進行形でしたね。 そのおかげか、あちこち寄り道して世界観を楽しんでも一日かからずネロまでいける暇があったわけですが。 


 ~ガチャ、それは歓楽街のネオン灯~

 冒険を開始してキャラバンを入手した辺りで、初心者向けの無料ガチャを引いたっけねぇ、という曖昧な記憶が、私のキャラストガチャのメモリーです。 そこ大事なんだからちゃんと思い出してよ、といわれても、だが断る!が私の回答です。

 いや、ちゃんと理由はありますよ? 第1に私が始めた一年前と今では初心者向けのサービスや特典が変わっています。 その前から調べたらもっと変わっています。 心どころかプレイ状況まで初心者に戻って現状をリポートする気はありませんし、そんなことをしたら仕様変更の度に生まれ変わって日誌を書き直さなければいけません。 そんなのイヤよ。

 第2に、これが初心者に戻って丁寧なガチャのあれこれをリポートしない理由の大部分なのですが、私の中では初心者向けの無料ガチャ程度でその後のキャラストライフが変わるほどの重大なアクシデントは起きないから、という考えがあるからです。

 こと、キャラストに関してですが、無料ガチャの引き直し(リセマラ)をしなくてもチュートリアルは当然楽勝でクリア出来ますし、目当てのキャラのアニマ&装備が一つ二つ増えたところで戦力の決定的な差にはならんのです。 もっとも、こう断言できるのも数ヶ月前の冒険手帳機能改修で、初期加入メンバーは★5進化で★5装備セットが自動的に手に入るようになったからですが。

 ならタイトルに歓楽街のネオン灯なんてあやしい文言をいれなくても、と思われるかもしれませんが、無心で引けるのは無料ガチャの話、有料ガチャになるとそうは問屋がおろしてくれません。

 このキャラスト、とにかく有料ガチャの種類が多いのです。 十連で★5装備確定!とか、〇〇でとってもお得!とか、引き切ればお気にのあの子がキャラバンにやってくる、等々、特別なイベントも含めたら多種多様ありとあらゆる甘い客引きが店前で誘ってくるわけです、しかも外れ付き。

 対するこちらの財布は有限で、しかも安月給のサラリーマンのお小遣い並です。 ゲーム開始当初こそクエストクリアやログインボーナスで毎日幻魔石が手に入りますが、熱しやすく冷めやすい真夏のカップルの如く、そんなものは一、二ヶ月程度で終わります。 その後は週に1000石くらいお小遣いが貰えればいいくらいの塩対応です。 プレイヤーはそんな厳しい財政の中から数多の誘惑を振り切って自分にもっとも必要なガチャを回さなければいけないのです。 踏み込んだら抜け出せない…この沼、深い!! 

 もっとも、現実のマネーを石に変えて某カイジ方式で沼攻略をするなら話は別ですが、そういうブルジョワーな方にはゲーム存続に多大なる貢献をされている素晴らしい行いに土下座も辞さないレベルで感謝しつつ、我々一般庶民は、うちはうち!よそはよそ!と割り切って、ガチャを回しましょう。

 で、肝心のおすすめガチャ。 もうこれは主観でしかないので話半分で読んでください。 hanageって奴がお得って勧めてくるけどあいつ怪しいよな、だって毛だし、これくらいのスタンスが丁度いいです。 だまされたって後で文句を言われても知りませんよ。 ちゃんと忠告しましたからね!!

 で、です。 庶民向けガチャといえば、イベント関連で度々くる、500石ガチャでしょう。 ストーリー加入者限定とはいっても、大分お得なお値段でアニマやキャラ、★5装備を狙えます。 でも★5キャラはいってねーじゃん、とかいう奴、ガダとかガルスとかレオとかパンダとかetc、育てたら超強くなるから。 後、一緒についてくる装備ガチャは頻繁に心を折りにかかってくるので、私はおすすめしません。

 え?ミャルロが来た?よかったねかわいいYO! ★6装備でデュエルスタンバイ!

 で、次におすすめなのは★5限定キャラの超ピックアップ(ふつうのじゃないよ)もしくは確定ガチャでしょう。 ★4までがガンダムで言うところの量産機、指揮官専用機だとしたら、★5はまごう事なきガンダムクラスです。 このうち、キャラ確定ガチャは10000~15000石(記憶が曖昧)、ようはそれなりにまとまった数の石が必要になるので、上述の誘惑をしっかり振り切って準備しておかないといざというときガチャを引き切れません。 しかも事前にスケジュールを教えてくれないので、本当にここ!?というタイミングで待っていたビッグウェーブがやってくることもあります(焼きそば食べてる最中なんだけど!)。 しかし、ガンダムといえども伊達じゃない奴から黒歴史を抱えた奴、ザクに負けたしょっぱい奴まで様々なので、どのガンダムがほしいのかよーく考えて引きましょう(このときのための攻略情報)。

 オールドタイプなのにνガンダムを欲しがらないように。 操縦出来ませんよ?

 と、色々長々と書いてきましたが、結局は自分のほしいものをしっかり決めて、自分で考えて引くことが大事だと思います。 結果が外れでも、引いたことに後悔はない、そういうガチャライフが送れるなら、幸いです。 散々後悔した先人からのアドバイスでした。


続く。



 

hanage

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

昔のガチャに比べて今のガチャの優遇されていること(∩˘ω˘∩ )♡
伝説キャラ確定なんて驚きですよ、前はアニマも渋々で…罠だ引くな!と言われていたのに
☆5キャラの確定ステップガチャなら欲しいキャラが☆6進化できる可能性も、今の金銀ガチャなら本体確定の他、アニマが20出るステップもあるとか、☆5装備出れば2本だとか、出血大サービスですね

シャボンヌの確定ステップはよ(。-人-。)

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
コワイコワイ。
シャボンヌ確定は…まだ先でしょうねぇ。鎮魂さんとどっちが先でしょうかね?

3

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

キリアンコンバ待って石貯めてるんじゃぁぁ