hanageの旅日誌

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初心者の心に戻って振り返る、一年の足取り(クエスト、ミッション、ポイントコンテンツ)

hanageです。 第4回です、超永井です。 デジャヴ?

 「ロ―ル」毎の役割を考えながらあれこれキャラを取っ替え引っ替え試行錯誤すること幾星霜。 何となく、ちょっとだけ勝てるようになった?と思えるくらいにはイベントクエストをこなすことが出来るようになりました。 といっても、今の自分からすれば、ダメよ~ダメダメ、どころか、話にならんな!と掃いて捨てられる程度のレベルだったわけですが。 敵属性との相性、飛行・地上適正、キャラ毎のスキル特性、得手不得手。 こういったものは一朝一夕で身につくものではないので、調べた攻略情報を元にトライアンドエラーの繰り返しでした(今もですが)。

 今の自分が同じような境遇で四苦八苦する初心者に何か一言、と頼まれたら、えぇ~めんどくさぁ…と心の中で叫びつつ、「お前の足りない頭でゴミ同然のアイデアを捻り出す暇があったら、とっととギルドに加入するなり親切な足長おじさんをGETしてこい、このスットコドッコイ!」、という言葉をありったけのオブラートで包み込み、「このゲームの人は皆さん親切だから、わからないことがあったら気軽に聞いてみるといいですよ。頑張って!」と、微笑み素滴しぼりなコメントをルヴレのハートスタンプ込みで投げかけることでしょう。

 それはさておき、何十度目かの失敗を経験した辺りでこの体毛もようやっと気付いたことがありました。 これ、そもそもキャラが育ってないから無理だ、と。 そうなると話は早いです。 育っていないなら育てるしかない。 幸い、育てる相手を迷うほどキャラクターはいなかったし、育てやすいキャラは必然的に4種族の初期メンバーが中心となってきます。 であれば、問題はどこからどうやって育てるか、ということでした。


 ~あの、ポイント貯まったんで交換…、え?うちのカードじゃない?~

 キャラ育成といっても、足りない物は山ほどあるが足りてる物は鼻毛一本もない初心者。 先ずは必要なものの確保からです。 そのためにまず有効な手段は、月並みな回答になりますが、やはりメイン・サブ・デイリークエスト、ミッションの消化、そして、各種育成用素材と交換できるポイント入手コンテンツをこなすことでしょう。

 メインクエストならゴールドや幻魔石、進めている種族の初期メンバー用アニマや装備、他etc、サブクエストならゴールドや各種育成素材のお試しセット等、デイリーは対応するコンテンツのポイントや、ゴールド、経験値オーブ、そして日々のお役立ちアイテム、ミッションはキャラバンポスト登録でクリスタル、と、当たり前ながら冒険に必要な諸々がこれでもか、と手に入ります。 まぁ、これでもか、と手に入っても、これでも全く足りないんですが、というのが本音というか真実なのですが、魔王を倒してこいといっておいて碌な餞別もよこさないどこぞの王様よりは比べるべくもなく有情なので、ありがたく頂戴しましょう。 実際、初心者にはこの贈り物が当座の財産なのですから。

 で、さあ育成だ、と意気込んでみたところで、初期メンの3人をチョイチョイっと育てた辺りで早くも諸々の素材が枯渇することになります。 長期的な育成、ましてや上級者向けの育成にまで手を出すには、クエストやミッションではまったく足りないのです。

 そこで、同時期に手を出し始めるのが各種ポイントコンテンツ(+経ダンゴルダン)。 これが、まー種類が多いこと多いこと。 毎日コツコツこなさなければならないものから、一週間毎、長いものになれば一ヶ月毎、ややこしいものでは不定期開催なもの、と非常に煩雑で、聖徳太子じゃないんだから一度に一気に来られても、と嘆きたくなること必至です。 しかもそれぞれ全部ポイントが別なのです。 このお店、結構ポイント貯まったと思うからたまには使おうか、とドヤ顔でカードを店員に差し出したら、「お客様、ポイントが足りませんが…(自分のポイント残高も確認できねぇのかよ、このポンコツは)。」と、言われてもいない罵声を幻聴で聴くという悲しい思いをするならまだしも、どのお店(コンテンツ)が自分の使いたいカード(素材交換)ポイントのつくお店かわからなくなる可能性まである複雑さです。 一部のポイントに至っては別店舗で共通だったり、系列店で別ポイントだったりするのも、正直キツいです。 結果、タイトルのようなやりとりを脳内でする羽目になるという寸法です。

 では、そうならないために、各種コンテンツを一挙にまとめておきましょう。 おや?攻略情報っぽいこと書いてますね。 いいよー、いいよー!

 1.経験値ダンジョン&ゴールドダンジョン
 イアル各地にある専用ダンジョンで、経験値オーブと金塊がそれぞれ手に入ります。 入場には専用のチケットが一定数必要なのでご注意を。 デイリー(ウィークリー)クエスト有り。

 2.魔獣討伐(レイドポイント)
 イアル時間で半日に一度(現実時間で30分毎)、世界各地に出現する魔獣に凸すると貰えるポイントです。 主な交換素材は進化宝珠。 デイリークエストにもなっているので、忙しくても一日一叩きはしておきましょう。 出現時刻はメンテ毎に変更されるので、火曜のメンテ後はチェックを忘れずに。

 3.英雄の試練(英雄ポイント)
 日毎に入れ替わる英雄をぶちのめし、出したスコアランキングに応じて貰えるポイントです。 こちらもデイリークエスト対応。 似たコンテンツに奸雄の試練がありますが、あちらは週替わり&スキル強化素材がメイン報酬です。 毎日忘れずに殴り込みをかけに行きましょう。

 4.鷲獅子の塔(鷲獅子ポイント)
 1階層毎に編成された敵NPC部隊を、こちらのパーティーで倒しながら全70階層のクリアを目指すコンテンツです。 ポイントは、1階層毎のクリア報酬&週毎のランキングでも貰えます。 交換素材は陣形強化素材。

 5.コロシアム(コロシアムポイント)
 こちらの作った10名のデッキと、相手プレイヤーの作ったデッキを専用フィールドで戦わせます。 対戦相手は中身無し。 ポイントが貰えるのは一日3戦まで。 デイリー(ウィークリー)クエストにもなっています。 主な交換素材はルーン(覚醒除く)。

 6.デュエル(デュエルポイント)
 こちらはコロシアムの対人版。 恐らく、キャラストコンテンツで最も注目され、最も課金要素として使われ、最もプレイヤーから嫌われているコンテンツです。 これもデイリークエスト有り。 コロシアムと違って、開催時刻が限定されているので注意。 戦ってポイントが貰えるのは1回の開催につき3度まで。 後、週末開催のカーニバルでもこのポイントが貰えます。 こちらは1日10戦まで(多いよ…)。 主な交換素材は、よりにもよって大事な覚醒ルーン。

 7.討滅の戦域(討滅ポイント)
 最大21人のプレイヤーで、日毎入れ替えの対応ダンジョンのクリアーを目指します。 デイリークエスト有り。 ポイントは主にダンジョン内部の宝箱から(素材2倍効果が適応されます!)入手。 主な交換素材は解放結晶(他にもあるけど、交換したって人聞いたことがない)。 ダンジョンクリアで対応するビースト装備と解放結晶が貰えます(ω結晶よこせ!)。

 8.勢力戦(勢力戦ポイント)
 不定期開催の、ギルドをメインにした対人コンテンツ。 ざっくりいうと、鷲獅子の塔の敵がプレイヤーになったようなもの。 ルールは結構特殊&不具合も段違いで多い印象。 交換できる素材に対して、付与されるポイントが少なすぎ問題。 交換の目玉は、効果保護液(アクセサリ合成用素材)。 ギルド加入が(実質)参加必須条件。

 9.エニグマ(エニグマポイント)
 不定期開催。 ギルド毎に専用のダンジョンでエニグマ(イモムシ)を倒し、ポイントを稼ぐ。 大好き、美味しい、いつでもウェルカム。 主な交換素材は香料(アクセサリ)。 ギルド単位なので当たり前だけどボッチは参加不可。

 10.アリーナ(アリーナポイント)
 勢力戦の予行練習。 お一人様用。 交換できるのは進化宝珠とか一部ルーンとか。 不定期開催で影が薄い。

 11.追憶の戦場(追憶ポイント)
 ストーリークエスト上で発生するイベント戦闘を、週課題としてクリアするコンテンツ。 クリアしていない戦闘は解放されないので挑めない(例外有)。 毎週更新。 交換できるのはアニマ(各キャラ最大30個、限定・コラボ・英雄除く)。

 12.伝説の試練(伝説ポイント)
 1ヶ月毎に入れ替わる、殺意天元突破の英雄に特攻をかけ、そのスコアでポイントをもらうコンテンツ。 上位者用。 BP10万から参加だけど、10万程度じゃなんもできん。 その分交換素材には目を引くものが。 修練のお守りとか、戦技指南書中級とか。

 13.ギルドポイント
 ギルドに加入してたら毎日なんかもらえる。 あと、一部コンテンツのおまけみたいな感じで貰える。 交換素材はアニマとスフィラ回復100%(ネジとかいらんだろ)。

 と…、キャラバン内部の交換所を参考に、軽く並べただけでこの分量です。 もう取りこぼしないよね? 寝たいんだよ…いい加減終わりにして寝たいんだよ…(現在時刻深夜1時過ぎ)。 まとめる前に「いいよー、いいよー!」とか書くんじゃなかった…。 3回目が自分的にはアレな感じだったし、ちょっと頑張ろうか、とか思うんじゃなかった。 もぅ…もう寝うぅ…。


続く。

※コンテンツにとりこぼしがあったらコメントを下さい。修正します。
 今はこれが精一杯。

hanage

コメント

1

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

初回から読ませて頂いてますが、改めて見るとやる事、覚える事いっぱいですね(>_<)わたしは最初の頃は仕組みが全く理解出来ず、景色を眺めつつ、面白いお名前の人を見つけてはニヤけているだけでしたwまぁ、その頃はそれはそれで楽しかったんですけどね!ネロに着くまでひと月くらいかかってたですねw

2

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ロギ

ID: 3ignh648udn4

最後まで読んだ人へのご褒美にスクショ載せましょ!!

3

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
今回、こういった形でまとめてみましたけれど、本当にやることが多いですよね。
一年やっていても未だに何か忘れた、ということが起こります。

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
後、初回から呼んでいただいて、本当にありがとうございます。

5

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 2
そーですね。 考えます。
(投稿するハードルが上がってしまった…。)

6

たぬぅ

ID: fcziurstyqnx

うわぁ、あたしが1人でわちゃわちゃしてた時に見たかったなぁ…


(´-`).。oO(言えない、追憶のやり方先月初めて知ったなんて絶対言えない)


7

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 6
(心の声がもれてますよ。)

8

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

はな先生!
お疲れ様です!


私も初心者の時にこのまとめが欲しかったわー。

……クリスタル溢れっぱなしで、
2ヶ月くらい放置してたり。
伝説なんて、ほんと飛翔入るまでは放置してた覚えが。

なので、古参の割に無駄が多かったおばちゃんです。

9

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 8
思いがけず、読んでいる人の初心者時代も振り返る日誌になってますね、これ。