クレア・オルカの旅日誌

公開

ベビドラ☆4テイムはマーサにお任せ!


ベビドラテイム、なかなかデレないとお嘆きの貴方!
BPが高すぎるのかもしれませんよ(´・ω・`)

過去の検証や旅日誌でBPによるテーブル管理が…というお話がいくつかありました。詳細は省きますが、BPが高すぎるとテイムしづらくなるというものです。
で、テイムに適した目安が、

自分のデッキのBPは対象のBPx1.6まで

というものです。

ところが、今回の☆4ベビドラちゃんはBP14508。許容BPはなんと23212!
キャラバンレベルにもよりますが、☆6キャラがメインだと、余裕で10万BP超えとかになっているので、差がありすぎですw

で、今回ご紹介するデッキは許容BP内でベビドラを放置で狩りまくるための専用デッキとなります。

構成はいたってシンプル。

マーサ

だけ。

私のキャラバンのマーサは☆655でBP13000強あります。
通常構成のキャラバンだと単体でBP18800ありますので、そのままではアウト。
なので、外装全部取っ払います。
陣形はゼロで左上にマーサ。
これでBP21867。許容内に収まります。

何故マーサか?
もちろん推し…もとい、NSが範囲でゼロの左上か真上に設置するとベビドラ全体に当たるうえ、調整すればスタミナ切れでも初撃で全滅させられるので、狩りには最適です。
ただし、今回の☆4ベビドラ専用ですが。

注意点ですが、テイムしたビーストはデッキの空きに自動的に入ります。
テイム用デッキしか空きがない状態だと、テイムするたびにBPが上がってしまうので、毎回外す必要が出てきます。

ただ、この自動デッキ入りはデッキ1から順に入れられるので、
テイム専用デッキを2番以降にして、それまでのデッキに空きを作っておけば、空きの分だけ放置できます。

これで私はテイムアイテムなし3時間で4体お迎え
人によっては2時間で10体もテイムできた方がいらっしゃる(アイテム使用?)ので、効果はありそうです。
ベビドラテイムに苦戦されている方は1度BP調整を試してみては如何でしょうか?

画像1 ☆4ベビドラテイムデッキ (デッキ1はリーダー以外全部空きを用意)

画像2 うまく調整すればスタミナ切れでも初撃で全滅☆

画像3 2日間の成果(∩´∀`)∩ これ以外に2体進化済。
    いつの間にか☆5を1体テイムしていたようです
    (多分レベル上げに☆5ベビドラを狩っていた時かな?) 


クレア・オルカ

コメント

1

イアルの冒険者

ふぁいな

ID: t3re8ushd3v3

早めに知れて良かったです。ありがとうございます!
テイム率にBPが関係してるなんて…( ꒪□꒪)‼

2

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
リバースエンジニアリング的な検証なうえ、運営さんのさじ加減一つなところもありますが、今のところは「BP差を小さくする→テイムしやすくなる」なので、試してみてください☆

ちなみに、こちらを参考にさせていただきました
https://masters.caravan-stories.com/posts/xaggnsoj

マーサだけでBPが足りず、もう一人足せる場合はタンクを入れると安定します。数発入れる必要があるので、時間はかかっちゃいますが、スタミナ切れても継続できるはずです。