しまぷぅの旅日誌

公開

テイム必勝法!? ※補足追加

とある方が検証に検証を重ねて、ビーストテイムには法則性がある!というのを先日拝見したんですが…

まず難しく?言うと「テーブル管理」でこれはビースト毎ではなく、プレイヤー毎であるということ。そしてある一定の数値の時の戦闘でテイムが発生するという原理。

難しいよね?ね?

ってことで私なりにわかりやすくしますよー( ・ㅂ・)و ̑̑

皆さん「人生ゲーム」1度はやったことありますね?ボードゲームの!まずそれを思い浮かべて欲しい(´ω`).。o0(

スタートからゴールまで様々なマスがありますね?そう、そして「子供が生まれたマス」をテイムする場所と過程しましょう。

ルーレットは1〜8まででそのマスに止まるには丁度の数字を出さなきゃダメなわけで....

理屈は分かるけど結果運じゃんね??って思いますよね?

ここで「ルーレットの数字」を操作して直撃させるんですよ!どうやって?今から書きます。

キャラストにおいてのルーレットは「毎戦闘」これはフィールド、レイド問わずです。なので戦闘する度マスが進みます。

低ランクビーストほど進むマス数が少なく確実に当たりマスを踏めるためテイム率が高くなる。納得ですフム(( ˘ω ˘ *))フム

先に例にあげた人生ゲームでは一定区画「子供生まれたマス」ないエリアありますよね。これをまず低ランクビースト狩りで抜けて当たりの多いエリアに行くんです。

(頭が混乱してきますねハイ...)

で高ランクビースト狙うんですがルーレットでいうとこの「8」ばっか出るんでマス飛び越えるんですわ!だけど狙うのと狙わないのではやはり違いますね(。・ω・)y-゚゚゚


そしてお次に「当たりマスの増減」

捕獲率upの諸々ありますよね(LSとか石恩恵とかアイテムとか)あれはテイムできるマスが増えると解釈で良いかと。
そして当たりマスが減る要因もあるらしく...........
対象のBPの±1.6倍以上のBPだと極端に減るようでw
皆さんもわかると思いますけど低レアビースト狩りにフルメンバーでぶっ倒してると意外とテイムできないなんてことよくありますよね?これがその要因です。

以上のことからまとめると


低ランクビーストテイム→ブーストして狙いのビースト(BPは1.6倍未満に抑える)が良いのかなぁと(。・ω・)y-゚゚゚まだ私も検証してないので確証はないですがw ブーストする場合はブースト上書きやブースト切れて無しの戦闘は避けて常に同じ条件下でやるのが良いみたいです(`・∀・´)

眉唾情報ですが多少オカルトチックでもこういうのがあった方がテイムがんばれますよねw皆さん一緒に頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

補足:私が見たテーブル表には確かにテイムの偏りがあり、もし一体だけじゃなく数体捕獲目的の場合はテイム後も同じ条件下で20戦闘位するのがよいと(。・ω・)y-゚゚゚

しまぷぅ

コメント

1

アタラクシア

ID: en5e5hs3vn9v

アザーす(^.^)(-.-)(__)
参考にさせて頂きます

2

sino

ID: awmwzhknnh2w

ワニガメ…シヴァ…
うわぁぁぁぁぁ!

3

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

当たりの多いエリアに行くとありますが、抜けたっと思う目安とかはありますか?

4

しまぷぅ

ID: nvhs8r2mh6ps

>> 3
私が見た情報だと数値が細かくまたビースト毎の上昇値及び自身の現在値が分かりにくいためゾーンの把握は難しいかと...ガムシャラにやるよりは〜程度ですね

5

Leo

ID: tfvnrszxy9t7

うん、難しい!w
検証大好きなので参考にさせてもらって時間ある時検証してみます✧٩(ˊωˋ*)و✧

6

休養中

ID: 6asqkjap72nt

乱数調整みたいな感じのツールで☆5を戦闘毎にテイムできるようになる時代が来るということか。

ベビドラの変異もレアじゃなくなるのかー、嫌だなー。
あの辛いのがいいのに。

7

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

参考にさせて貰います
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

テーブルサイズの把握から必要そうなことが不安ではありますけど・・・

8

ももぢろ

ID: 9aamautmi6sg

が、頑張るo(`ω´ )o