みんな大好きフィロメナさん♪
☆5サブ装備がバレンタインの時に当たっていたのですが、ルーン考えるの面倒で放置でした。
が、それももったいないと思い、まじめに考察をすこし。
私の装備は、
メイン:☆3
サブ :☆5
です。
別の方の日誌でもありますように、現在、ダメージ増加、ダメージ軽減、知力以外は効果が薄いようなので、つけるならこの三つ。バッファーのフィロメナにはダメージ増加はいらないので、必然ダメージ軽減と知力になりますね。
ここで疑問。知力って何か?
ヘルプを見るとアクティブスキルのCTを短縮するという話でした。
ふむふむ。
バッファーに必要なパラメータはこれだろう。
ただ、知力が1上がると1秒短縮されるわけではなく、
何やら計算式がある模様。
かりんさんの旅日誌を参考にさせていただきました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/dwcjblld
CT = 本来のCT x 100 / 知力
となるようです。
フィロメナのAS Lv.4 ならCT 20秒。
これを式に当てはめると、
知力 CT
100 20.0
101 19.8
102 19.6
103 19.4
…と短縮されていくわけです。
小数点以下は切り上げ、らしい。表示だけ?
で、装備のレア度と無理のない覚醒値と期待できる短縮時間は何なのか、というところなんですが。
結論から言うと、3秒です。CT17秒。これが限界かなぁ。
以下その内訳。
知力のルーンは、
☆3メイン装備:+3 x4箇所
☆5サブ装備 :+3 x4箇所、+5 x2箇所、+7 x2箇所
あります。
もちろん全部取るなんて不可能なので、この中から厳選する必要があります。
修練は3回ぐらいまでなら頑張れると想定して、利用できる覚醒値は、
☆3装備で覚醒値8、☆5装備で覚醒値13。
知力とCTの関係を秒数が変わるタイミングだけ抜き出すと、
知力 計算CT 表示CT
100 20.0 20
106 18.9 19
112 17.9 18
118 16.9 17
126 15.9 16
知力+18ぐらいならいけるんじゃないかな、と思えてきますよね。
これを各装備で獲得しようと思うと、
☆3メイン装備:+3を2つ。必要覚醒値6(修練1回)
☆5サブ装備 :+5を1つ。+7を1つ。必要覚醒値13(修練3回)
これで知力+18になります。
☆3のほうは、修練一回で済みますね。
修練し過ぎて覚醒値余ったらは無理に知力を強化せず、ダメージ軽減に回す方がお得です!(+26にするには足りなすぎるので…)
さらに嬉しいことに、☆5の道中でダメージ軽減5%が2つも拾えちゃいます!
というわけで、長くなりましたがフィロメナさんへの知力ルーン割り当て考察でした。
色々なことを仮定のまま進めていますので、話が違ぇじゃん!とか言わないように。(ここ重要!)未検証ですので悪しからず。
でもまぁ。
ポイント足りな過ぎて、実現するのは1か月後とかなんだろうなぁ(*´Д`)
あくまで指針ってことで。
初心者から中級冒険者への一助となれば。
かりんさん。勝手に記事引用させていただきました。
不都合がありましたら削除いたしますm(__)m
あ、あと、ギルメンも募集してます!ワイワイできる方歓迎(^^♪
コメント
1
イルマ
ID: pcw2ftbxdhby
> 初心者から中級冒険者への一助となれば。
・・・●*Ф∞Ф)ジー
これで中級者向けなの?
ゲームを究めようとするハイヒト向けの考察じゃなくて?w
永遠の初心者になりそうな私なのでした・・・(;^ω^)
2
あん(aaa引退
ID: yb7fzxbw4iza
知力ルーン、、、そのような計算式があるのですね、、、
勉強になりました!!
ありがとうございます(o^^o)
3
ます
ID: xszi6buzfqwt
>> 1
上の方々はこの程度はこんなの当たり前だろ、っていう私の妄想w
たまにこういうのも考えるけど、私も基本まったり派ですよ~
4
ます
ID: xszi6buzfqwt
>> 2
aaaさん初めまして!
公式の情報じゃないですが、指針にはなるかなぁと。
5
ayamё
ID: rahisbfqzwe7
ほぇー(;・ω・)
あたし…頭がヨーグルトだから
サッパリやゎw
実際ルーン放置おおいw
てか、コロシアムPが足らない!
なのにコロシアム放置w
強くなれないわけだー( ≧∀≦)ノ