セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「ボグス」

キャラ紹介5回目はボグス
ボグスは最優タンクとして有名で皆育ててるだろうし紹介必要ないかな、
と思いましたが新人さんも見て下さってるようなので飛ばさないでやります。

ロール:火タンク
リーダースキル:モンスター博士
NS:倍率50%の2回攻撃、射程2m、ct3.3s
 (星5武器有り)係数50->60%に上昇、与ダメの1割程度自身を回復
 難度が低めの敵だとヒーラー要らずにできますが、
 高難度だとダメージが与えられないので微小継続回復が付いた程度かな。
 一番の魅力は物理防御258、魔法防御268の防御寄りのステアップですかね。

AS:自分中心円範囲射程10m、挑発15s、ct25s
    +自身に物理攻撃バフ2スタック&ダメカ2スタック
 (星5武器有り)物理攻撃バフ2->3スタック
  元から強スキルだったためか星5武器の恩恵は控えめですね
 
特徴は
①タンクオブタンク(火属性) 
 星5時HPはタンク標準の7386、物理攻撃はヒュマアバに次いで2位の1020、物理防御は標準の1362、魔法防御はタンク最低値の1065。
総じて攻撃型のタンクのステになっています。
完成されたASのお陰で過去ライバルはいませんでしたが、先日のVer1.9.0でソフィアのASに範囲挑発が付きました。これによりソフィアと殆ど差が無くなりました。
ただボグスのASはスキル5にすればのct20sで効果も20sで常時ダメカ発動できるのに対し、ソフィアはct22で効果18sと効果が切れる瞬間があり、ギリギリの戦いではボグスに分があります。ソフィアは代わりに範囲ダメカなので使い分けたいところです。
(ソフィアもかなり苦労しますが知性を上げてct短縮する手も一応あります。)
 後は同じ火属性タンクのテオが上がりそうですが攻撃寄りなステな上ダメカ無しなので、スロウがあるとはいえボグスのように全属性対応できるタンクには成り得ない感じです。
(敵が有利の風属性ならテオもタンクとして運用ありでしょう。)
 
②広範囲スタン&自己ダメカ持ち
 過去ボグスの100ダメカによりどのクエストも楽々になり、運営が焦ってダメカはMAX85%までに修正した程の猛威を振るいました。ダメカの下方修正が行われた現在でもASのお陰で85%ダメカまで容易&範囲挑発持ち、ctもスキル上げさえすれば常時維持可能と最優タンクの座は揺るぎません。
 是非とも
 「オフェンスラインのダメカ」+「武器ルーンのダメカ35~40」+「AS35」>=85
 になるように目指しましょう。

③恐怖耐性持ち
 ストーリクエの強敵や英雄ゾルバの恐怖は初回はほぼ確実に食らう印象。ただ2回目以降は耐性が上がる(?)のか耐えることも。コラプタ辺りだと効果はあるように感じるか過信はダメ。
英雄のゾルバ戦では有利のポロックスかボグスどちらを使うか迷いますね。

④風属性が得意
 風属性の相手に対しダメカが付きます。ただ普段メインタンクをボグスにしている人はこのスキル無しで85%まで上げてると思いますので恩恵は少ないでしょう。ASのダメカをスタン等を食らい使えなくなった場合、ダメカ85%で無くなる時があるので恩恵があるのはその時ぐらいかな。

⑤ガルドメの樹海郷出身(通称オーク村出身)
 前回のオークアバと同じスキル。デュエルやコロシアムで活躍します。
 主に本人もさることながらオークアバやメラの耐久強化に役立つ

⑥足遅い
速度は1.5です。基本遅くても気にならないのですが、恐怖等で戦場から離された後戦場へ復帰するのに時間がかかるのが気になりますね(コラプタ戦など)

●私がもしデュエルで使用するなら&対処法
基本オークアバとメラの耐久強化目的の控えで出しません。足の遅さで攻めに向かず、守りとしても魔法アタッカー出されると結構あっさりやられます。相手がビーストデッキだった場合、タイミングが難しいですが範囲アタッカーを守るために出して挑発で引きつける。その間に後衛職の範囲攻撃で敵ローコストビーストを一掃するという手が使えます。
対処ですがボグス自体にあまり困った印象はありませんが、ほぼ確実に背後に後衛職が出てくるのでカイト辺りの魔法職で速攻落として消耗戦をするか、もしくは犬辺りを時間稼ぎ用に出し、反対側から攻めるか判断しましょう。相手の二手目を見越して広範囲攻撃職を当てるもいいかもしれません、その場合こちらの方が範囲ASを早めに撃てるので後続を巻き込めると思います。

●私がもしコロシアムで使用するなら
基本使用しませんが、塔から6m離れたところで防衛に使うかも(自軍の橋辺り)。オークアバとメラの耐久強化の控えがメインになります。

前回のオークアバとは逆に高難度ヒーロークエで活躍するキャラです。
昔は星5武器の所持に関わらず優先的に育てるべきキャラでしたが、今でも星5武器を手に入れたら優先的に育てたいキャラです。
(修練と武器強化でダメカ35以上にできるならスキルで35、オフェンスラインで15でダメカ計85までいけるので星5武器無しでも育てたいですね。)
ボグスは見た目と性格が嫌われがちですが、私はあのおバカな感じが好きです。
メラその他キャラとの絡みも見てて飽きません。個人的には愛すべきバカな印象です。
しかしリーダースキルのモンスター博士って、なんか違うなあ。
もっと合ったリーダスキルは無かったのだろうか

#デュエル攻略日誌 と呼ぶには大分厳しいけど一応デュエルのこと書いてるし...
コンテストエントリしてもいいよね
次回はメラ飛ばしてドワアバについて書く予定

セシル

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

100ダメカの時は凄い人気でしたね!
今ではソフィアさんが人気でちょっぴり残念ですが、
オークの中で先に☆5にしている方が多くて嬉しく感じます(*´∀`*)
リーダースキルは威嚇が良かったな…><

2

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

むむむ?!?

85%で打ち切りなのですか?!

つまり、私のパテの場合
オフェンスLv.6ダメ減13%
ラルフダメ減58%
ザラNS常時2スタック35%(なのかな?)

=計ダメ減106%

これって…
不必要にダメ減積んでたって事ですか…( ´∵`)??

3

セシル

ID: dvzdfbcc3tg7

>> 2
2/27のアップデートでダメージ減少効果の調整で上限85%までにされました。
なので質問の通り計85%より多くダメカ(ダメージ減)を積むのは意味が無いです。
(検証できればいいんですけど、ルーンは簡単に取り外しできないし公式発表を信じるしかありません)