セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「ドワーフアヴァター」

キャラ紹介の前に雑記を
他の方の旅日記を見てるとやはり次のコスト調整は不満が目立ちますね
基本犬と爆破ビーストがオーバースペック気味なので干支ボーナスは1.5倍なんてやらずに1.1もしくは1.2倍程度にすれば良いのに。
幻魔石の所持ボーナスはたった1.1倍なのにねえ。
後、ビーストの活躍の場が少ないからビースト限定の討滅みたいなコンテンツあってもいいかも。総コストが○○以下とか制限つければ低コストビーストも枠に入るし。個人的にはデュエル嫌いなので皆でビーストを持ち寄って協力するコンテンツ増やして欲しい、このゲームやっててデュエル大好き!って人そんなに多くないでしょ。

ではキャラ紹介6回目ドワーフアヴィター(通称ドワアバ)

ロール:土シューター
リーダースキル:テイマー
NS:倍率100%、射程6m、ct5s
 (星5武器有り)係数100->120%に上昇、ダメ増バフ6s
  仲間から付与されやすい物理攻撃バフじゃないのがいいですね

AS:倍率180%直線範囲、射程14m、ct20s
デュエル等で塔の射程外から攻撃できる強スキル。
レイドでも範囲攻撃&長射程なので多段ヒットし活躍します。
 (星5武器有り)係数180->200%に上昇、スタン3s

特徴は
①塔破壊得意の長距離アタッカー
ASで塔の射程外から攻撃できる程の長距離アタッカーでレイド、デュエル等色々な場面で活躍します。
星5クラス時、HPはシューター標準もしくは高めの3743でモーリー、バストラルの3379に比べ高めです。物理攻撃はシューター最低値の1165でモーリーやガダの1279と比べると差がありますね。物理防御は957、魔法防御は726でこの2値はシューター同士で差はありません。低めのステは高倍率の連射と長射程で補う感じですかね。
現状シューター勢は優遇されておりマルバス、エミリー、モーリーを筆頭に使い手が多いですが、これらライバル勢が優秀すぎるため、比較されて射程に癖がありかつ星5武器が無いとNS、ASに魅力を感じ難く使い手が少ない感じです。

②星5メイン武器所持でスタン付与有り
スタンによる強力な援護射撃で前衛の生存率を高めます、スタンを持たないタンクであるボグスやソフィアだと特に恩恵あります

③スタン耐性持ち
シューター特有の防御力の低さから、接近された時点ですぐ倒れるので恩恵は少ないです。

④水属性が得意
あまり活躍してない印象。英雄戦のアッザリアでカウンタを受けないのが強みか。
デュエルで強敵のオークアバやカイトに有利です。
(ただ同格装備やレベルでタイマンしたら負けるでしょう)

⑤バルド水道郷出身(ドワ村出身)
ヒュマアバやオークアバの初期村3人組スキルと同じです。
主にデュエルやコロシアムで活躍するカールの耐久を上げることができます。

⑥足速い
速度は2.6です。
デュエル・コロシアムではASのctを考慮して自軍奥に配置しましょう。
ctが溜まる前に塔に近づきすぎるとそのままNS射程内まで進軍してしまいます。

●私がもしデュエルで使用するなら&対処法
前衛のタンクを配置しその後ろにドワアバ配置。
タンクの足とドワアバのASのctを考慮する必要があり経験が要求されるかも。
しかし決まると相手1~2体と塔を纏めてダメージor破壊することができ、その後をかなり有利かつ相手の戦意を奪うことができます。星5メイン武器なら更にスタンでそのまま敵陣に雪崩れ込んで一気に勝負をつけられます。
対処ですが前衛とセットのドワアバは本当やりあいたくないです。橋付近でやりあうと相手有利の消耗戦になるので、自軍で迎え撃ったほうがいいです。レーナを少し遠くから歩かせてct調整しASで敵の前衛とドワアバセットで巻き込むとか、DPSの高いマルバス、その他近接職を目前に出し速攻しとめましょう。シューターは総じて防御力(特に魔法防御)とHPが低めなのであっさり落ちます。ダメ減ルーンをつけてる人も少ないでしょうし。

●私がもしコロシアムで使用するなら
デュエルと違い相手はAIなのでこちらのキャラに反応して防衛はしてきません。
なので敵の攻めを捌きつつカウンタ気味の攻めか、敵の攻めは最低限耐えて反対側の橋から速攻するか判断しましょう。
カウンタ気味の場合はデュエルと同じで。速攻する場合はドワアバは自軍後方に配置、それと同時もしくはちょい後ろに前衛職を配置。最初の塔をドワアバの長距離砲のASで破壊、その後前衛がドワアバがASしている間に追い抜き二つ目の塔の攻撃から庇うような動きができれば、ドワアバを守りつつキャラバンに近づけるでしょう。ただ前衛とかなり近いと思うのでキャラバンの砲撃に巻き込まれるかもしれません。二つ目の塔に接近する際、敵キャラバン前に自由配置のローコスビーストを置くとキャラバンの攻撃がそっちに行って主力が守れるでしょう。デュエルより塔の耐久力が高いケースが多いので一撃で破壊するには武器やレベルも結構必要なので注意です。(まあ一撃で破壊することに拘る必要はありませんが)

ドワアバは射程が6mと14mと分かれているという珍しいキャラです。
他のシューター勢が強く目立つためか、キャラが揃い始めると見かけることが少なくなる印象ですが、強い人は癖を掴みガッツリ育ててデュエル等で暴れています。星5武器は共に強力なので持っている人はデュエル、レイドで活躍&左右にフラフラ動く可愛いドワアバを是非育ててほしいですね。

#デュエル攻略日誌

セシル

コメント

1

さくら

ID: pf4zjfzkdw7b

最近お兄と遊べてないいい!←