セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「カール・デーン」

キャラ紹介の前に雑記及び謝罪を
過去旅日記で書いてきましたキャラ紹介のパラメータですが全て私の図鑑から抜粋してきました。
がこの図鑑は衣装による上昇値が反映された値で掲載されているんです。
図鑑とかって衣装とか余分な変数は入れないのが当たり前と先入観で考えていて偽の値で紹介していたことを謝罪します。
ただ衣装による上昇値はキャラの特性を覆すようなものではないので紹介本意からずれることはないので安心してください。
後データを纏めていて萎える件がもう一つ、実はキャラデータと図鑑データに差があるパラメータやキャラがいました。
例ラルフとボグスの図鑑上の星5時のHPは7386ですがゲームデータ上は二人とも7286です。
多分数値入力ミスなのでしょう。先日の補助武器が反映されてなかった件といいお粗末です。
他にも色々ありそうで不安です。
本当はゲームデータから考察するのが正しいのですが上限突破しているキャラはもうレベル30時のデータが見れないので、悩みましたが図鑑のデータと公式のお知らせに掲載されてるデータで比較考察することにしました。
以後それを考慮してお読みください(大きな差は無いと思っています)

ではキャラ紹介7回目カール・デーン(通称カール)

ロール:土アタッカー
リーダースキル:テイマー
NS:倍率120%直線範囲、射程5m、ct7s、
  ダメ増バフ2スタック10sとダメ減10s自身に付与
 (星5武器有り)係数120->150%に上昇、スタン3s
  ctが気持ち長いですが範囲攻撃しつつ自分の火力&防御UP
  しかも星5武器があるとスタンも付くというタイマン最強クラスの攻撃です

AS:倍率220%直線範囲、射程5m、ct20s、スタン3s
 NSと違い星5武器無しでもスタンが付きます。
 NSのスタンと合わせて相手をスタン祭で一方的に弄れます。
 ただ発動が物凄く遅く岩を持ち上げている間に集中攻撃され攻撃する間も無く落ちることもあるので注意。
 (星5武器有り)係数220->240%に上昇、物理攻撃バフ8s

特徴は
①トリッキーな範囲アタッカー
他の近距離アタッカーより射程が長く先制攻撃ができます。
しかもサブ星5武器があればNS、AS共に攻撃にスタンが付きデュエル等でタイマン時一方的にボコれます。
マルバス等強シューター相手でも初撃に耐えスタンでハメ殺しをしてくる凶悪なキャラで、苦手な人も多いのではないでしょうか。
ライバルとなるようなキャラは現状いなくて唯一無二のキャラとなっています。
ステータスも他のアタッカーとは大きく差があり、
まずHPが7281と高い。ディラン、アドリアス、ギャレッドが5486。
ロンヴァルト、ギルガバが6683。タンクのラルフとボグスが7386なのでタンククラスのHPなことが分かります。
物理攻撃は1145でロンヴァルトの1272と比べると低いですね。
物理防御は1165でアタッカー標準もしくは高めです。
魔法防御も1131とアタッカーの中で一番高いクラスです。
(ロンは930、ディランは878と基本アタッカーは魔防低いです)
総じてかなり耐久力のあるアタッカーと言えます(タンク並)
 
②自己バフ持ち&星5サブ武器所持でスタン付与
バフを受け難いデュエルやコロシアムで役立ちます。
NSは7sと長いものの40%ダメUP+30%ダメ減のバフが10sかかるので初撃発動すれば常にこの状態で以上のバフを受けて戦うことができます。
(NSを連続で撃てばスタックが溜まりダメUP80%+ダメ減35%です...恐ろしい)
そしてこのキャラのデュエルでの強さの大部分を占めているのが星5サブ武器によるスタン付与です。
NSでスタン→ASでスタン→(運が悪いと相手反撃→)NSでスタン→(以下略
でタイマンはもちろん上手く配置すればNSAS共に範囲なので纏めてハメ殺せます。

③スタン耐性持ち
カール対策は遠距離職を出されることが多いのでその場合は恩恵が無いです。
カール対策でラルフを出された場合スタン持ちなので有効かな。

④水属性が得意
NSで攻撃40、防御30のバフが乗るので他のキャラに比べて恩恵は低いです。
(別の言い方をすればどの属性に対してもバフが乗るので有利とも言えますが)

⑤バルド水道郷出身(ドワ村出身)
ヒュマアバやオークアバの初期村3人組スキルと同じです。
ドワアバもデュエルでは活躍するのでお互いデッキに入れやすく発動しやすいですね。

⑥足速い
速度は2.6です。対アッザリアやその他遠距離職との間合いを詰めるのに有効。

●私がもしデュエルで使用するなら&対処法
色々汎用的に使えます。タンクのように先陣切って敵集団のタゲを取り&スタン、後ろから範囲火力で押す作戦。
防衛時、敵後衛の側面に出してスタンで強襲して敵後衛主力を落とす作戦など汎用性が高く便利です。一撃が重いので塔やキャラバン破壊もできないこともないですがctが長いので不向きです。
対処ですが先にスタン耐性持ちのタンクか犬辺りの低コストビーストにタゲ取らせます。
その後先ほどのデコイと直前上にならないように側面に遠距離火力職のレーナ、マルバス等を出し処理しましょう。
動かれて攻撃射程外に出てしまう危険性があるので、カールが攻撃し終わる直前に出すようにしタイミング注意しましょう。
HPが高いので火傷が使えるミンミも有効ですが、少しでも生かして置くとちょこちょこ動いてスタンアタックしてくるため最優先で早めに処理したいところです。

●私がもしコロシアムで使用するなら
足の速いタンクと思って先陣を切ってもらいましょう。ダメ減バフのお陰で塔の攻撃も痛くないですし上手くいけばタックルで防衛も巻き込んで塔攻撃できます。
後衛火力職とセットで進軍させればサクサク塔破壊できるでしょう。
余談ですが先月?今月辺りからコロシアムのAIがちょくちょく中に人がいるじゃないかと思うような絶妙な配置をしてくることが増えた気がします。

過去マルバスやドワアバと共にかなりデュエルで嫌われたキャラですが
最近は白爪+アッザリアや黒角勢が台頭しあまり見かけなくなりました。
アニマがガチャで集めにくく限界突破しにくいのも原因ですかね。
ただ先日私の31カールは37廃アッザリアの一撃に耐え岩を持ち上げるところまでいきました。(近くにいた相手の36ロンに切り殺され岩投げれませんでした)
星5サブ武器持っておらず、ルーンもあまりはめてなくスキルも上げてないカールでこの結果なので、両手星5でガッツリ育てたカールならアッザリアに刺さりそうな気がします。
通常戦闘やストーリークエのボス敵には戦果いまいちですが、デュエル&コロシアムで大活躍するカール君、サブ星5持ってる方は育成してみてはどうでしょうか。
ああ私も星5サブ持ってればガッツリ育てるんだけどなあ

セシル

コメント

1

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri


せしにーが上司ならずっとくっついて走り回りますフム(( ˘ω ˘ *))フム