セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「オークアヴァター」

キャラ紹介の前にまた雑談を

このゲーム現在のところ星5武器間で武器ステ
(メイン武器とサブ武器の合計値)の差はありません。
星5武器のHPはメインとサブの合計は2000で他のステは400になります。
(例外はあるかもしれませんが、4~5キャラ全部この傾向だったのでまず間違いないと思います)
例;ヒュマアバ
 星5メイン武器
 HP904、物理攻撃324、魔法攻撃258、物理防御152、魔法防御86
 星5サブ武器
 HP1096、物理攻撃76、魔法攻撃142、物理防御248、魔法防御314
 
結果メインサブ両方揃えれば、キャラ間で武器ステ差は無いと言えますね。
後、プレミアムポイントの交換レート的にはメインの方がステ高そうと思いがちですが、
メインとサブで総ステ差はほぼありません。メイン・サブどちらも
 HP/5+物攻+魔攻+物防+魔防≒1000 になるように設定されています。
そうなると星5武器によるスキル変更次第ですが、サブ交換の方がお得かな?

ではキャラ紹介4回目オークアヴィター(通称オークアバ)
私のオークアバはまだ星4で基本使ってはいませんので手短に解説します。

ロール:水タンク
リーダースキル:テイマー
NS:倍率33%の3回攻撃、射程2.5m、ct3s
 (星5武器有り)係数33->40%に上昇、ダメ減バフ2s 
        ct3なのに2sもダメカが付く高性能っぷり

AS:倍率150%直線範囲攻撃、射程5m、ct20s +スタン3s&挑発40s
 (星5武器有り)係数150->160%に上昇 +自身のHP回復
 (回復量はおそらく最大HPの2割強ほどでダメージ依存じゃないのがチート級)

特徴は
①HP高めの水タンク(ただし仲間を守る気が無い)
HPはTOPのメルロの次に高めで星5時点で8114。
同値でライオット、アンギラがいます。
ヒュマアバ6856、ボグス7386とかと比べると高いことが分かります。
物理攻は700~800(私は星4までしか持ってないので上昇割合から推測です)でヒュマアバ1060、ボグス1020と他のタンクと比べて低め設定です。
物理防1362、魔法防1181でタンク標準値です。

あえてライバルに当りそうなのは同じ水タンクのポロックスですが、
ヒーロー最強の物防1540&魔防1337(ただHPは6656で最低値)なのでヒーロークエ等で水タンクとして期待したいならポロックス一択です。
しかもポロックスはスキルで更に硬くなる上、範囲挑発持ちなんですよねえ...

②移動型範囲スタン&挑発持ち
敵が1体の時はスタン&挑発でタンクの役目を果たすのですが、敵が複数いた場合、効果範囲外の敵は他の味方を狙うことがあるので安定したタンクとして活用は難しいです。
ヒーロークエなどで耐久するときのメインタンクとして使いたい場合は他を使ったほうが良いです。
ただこのASは後述するデュエル等で無双します。

③恐怖耐性持ち
私はコラプタ戦で同恐怖耐性持ちのボグスを使っているのですが、普通にビビッて逃げるんですよね。体感あまり効果無さそう?

④火属性が得意
火に対してダメカが付きます。

⑤ガルドメの樹海郷出身(通称オーク村出身)
フォルカ村スキルのオーク版でボグス、メラが同時編成もしくはデュエル、コロシアムのデッキにいることでHPが増すスキルです。
HPが多いオークアバには最適な上、条件がボグスやメラと発動が楽と素晴らしいスキルです。

⑥足は普通
速度は2です。ct明けであれば敵に接近する際タックル使うので早く感じるかもしれません

●私がもしデュエルで使用するなら&対処法
星5武器を両方持ちデッキにボグスとメラを入れることにより、ヒーロー屈指の耐久力を持ちます。戦闘中7割弱の時間をダメカで低ダメージに抑えつつ、ASでスタン&自身の回復...私の育てているヒュマアバにも回復欲しい。
守りとして出す分にはどこでも有用でしょう、特に橋付近だとタックルで渡ってくる相手複数巻き込んで時間稼ぎが出来ます。カウンターでロンヴァルトやカールを出してくるケースが多いでしょうが、こちらの方が早くct明けてAS発動できるのでスタン一回は決めれ時間稼ぎできるでしょう。
対処ですが正直嫌な敵です。オーク村の誰かが出てきた時点で厄介なオークアバとメラを出してくるのは確実です。しかもあえてオーク村3人衆をデッキに入れていることから大抵かなり限界突破してるケースが多く、オークアバは不沈艦、メラはASで塔と守りに配したキャラごと破壊してきます。
1.犬など低コスをカウンタで出して進軍を遅らせ、もう片方の橋から攻める
2.犬など低コスをカウンタで出し、すぐさま別の位置からロンヴェルトを当てる。
この時出す位置失敗するとオークアバのASにロンヴァルトが巻き込まれるので注意&当てられないように配置。ここでロンが何とかしないと相手は後続で次々と強力なユニットを出してくるので押し込まれて負けます。
1.の無視して反対側から速攻が良いかもしれません、勝っても負けても早く終わるし。

●私がもしコロシアムで使用するなら
守りで持久戦に特化してるので私はコロシアムでは使わないでしょう。
(時間勿体無いので私は速攻派)
もし使うなら土属性以外キャラの足止めです。エミリー辺りの強力なキャラも足止め、もしくは倒してくれると思いますが、タックルで動き回るので相手の範囲攻撃で塔が破壊されるかどうかは運任せかも。

今も昔もヒーロークエ等の強敵相手に対し水タンクとして使い辛い&ライバルが強敵というのもあり悲しい立場ですが、デュエルでは両手星5+オーク村での高耐久で相手のメンタルを相当削ります。オークガチャで幸運にも両手揃えた人は育ててみるのはどうでしょうか。あ、でも私とデュエルで対戦は勘弁してください。

セシル

コメント