セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「フォルク」

キャラ紹介の前に雑談を
キャラ紹介で他キャラとの比較が欠かせぬと思い、キャラのデータベース作成中なのですがここで色々と気付くことが。
例えば現在強キャラとして名を馳せているエミリー様ですが実はシューターの中では基本攻撃力ステは最下位設定なんです。

シューター
星5物理攻撃力1279勢:モーリー、バストラル、ガダ
       1207勢:マルバス、ルーファス
       1165勢:エミリー、ドワアバ、アイリーン
エミリー様の暴れっぷりは優秀なスキルと主に課金力による限界突破や補助武器の影響が大きいのかもしれませんね。

では本題のキャラ紹介3回目フォルクです。

ロール:光ヒーラー
リーダースキル:モンスター博士
NS:倍率50%回復、射程6m、ct10s
 タゲに届くまで若干時間がかかる印象でタゲが動くと回復できないことも...
(星5武器有り)係数20%上昇 ct10->8sに短縮+毒解除
 毒限定なのが何とも...今後上方修正されないかなあ

AS:倍率100%タゲ中心範囲回復
(目測3m程度、犬の回復やエミリーのASより狭い)、射程6m、ct25s+範囲麻痺解除
(星5武器有り)係数20%上昇 継続回復付与5s

特徴は
①単体回復得意の光ヒーラー
同じ光属性のタンクであるヒュマアバやソフィアへの回復が同属性効果で1.5倍になります。
単体得意ヒーラーのライバルは
アメリア 回復量は同等もしくは負けているのに射程も負けてる、後アメリアには強靭付与あるのでほぼ完敗
ミリア  回復量と射程は一緒、だがミリアの方が小まめに回復するし同風属性のラルフの活躍もあって出番はミリアの方が上
ガンド  回復量と射程は一緒、だが狭めだが範囲デバフ解除が有り局地的にガンドの方が使われそう
ロロタタ 射程一緒だが回復量は同等もしくは負けている、しかもロロタタには魔法防御バフや強靭も付くし可愛い、完敗
(モーガ) 単体回復キャラだが敵が範囲攻撃してこない場合のみの限定的な場面しか使われ難いので割愛 
同光枠のライバル、スラヴェイア 回復量は同等(継続回復込)もしくはスラの方が上かな、しかも範囲が9mと段違いなので使用感はまあフォルクの負けだなあ

基本回復で採用するメリットが無く光専属ヒーラーにしかなれない感じです。
星5武器を持っているなら回復量UPや継続回復などが付くので他のヒーラーより活躍するかもしれません。
なお結構重要なのですがヒーラーのHP、物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力は例外を除き全て一緒です。
(例外:アメリアはHPが他より高く魔法防御が低い、キャナルはHPが低く魔法攻撃力が高い)

②麻痺解除できる&星5サブ武器があれば毒も解除できる
現状役に立ったこと無い

③味方全体にスタン耐性
フォルクの価値の半分くらいを占めてそうなスキル。
デュエルやコロシアムでデッキに入れておくだけで発動するのでかなり強力です。
スタン耐性スキルだけ上げてとりあえずデッキに入れている人もいると思います。

④光属性が得意
光属性キャラからのダメージをカットします。
基本気にする必要ないです。

⑤フォルカ村出身
過去紹介したヒュマアバ、レーナと同スキル。
ただフォルク自身のHPが上がるよりもデュエル等でデッキに入れることによりヒュマアバやレーナのHPが上がることの恩恵が大きいです。

⑥足は普通
速度は2です。フィールド戦闘&デュエル等でも気にはなりません。

●私のデュエルでの使用法&対処
出しません。フォルクをデッキに入れる理由はヒュマアバ&レーナの耐久強化と他キャラへのスタン耐性で恩恵は大きいです。
何せデュエル中コストを一切使用せずHP増加バフとスタン耐性バフをかけられるわけですからね。
出す場合ですが、盾役の後ろに出して回復をさせようとしてもAIが間抜けでたまに回復忘れて敵塔に突っ込みます。
範囲回復があるので橋で消耗戦するときは有利と思われがちですが射程6mなので敵の範囲に弱いです。
ダメカをタップリ積んで自分自身をひたすら回復するデコイ役はいけるかもしれません(私はルーンや覚醒が勿体無いのでしません)

●私のコロシアムでの使用法
デュエル同様デッキにいれることによる効果が大きく便利です。
特にコロシアムの硬く攻撃が痛い塔破壊にはヒュマアバ&レーナの耐久強化はありがたいです。

キャラバン居座りバグや低性能、万人に好かれない性格のお陰で過去散々文句を言われてきたフォルク君ですが、バグも直り性能も魔改造のお陰で初期に比べかなり強化されました。ただそれでも戦闘では褒める箇所はありません。
フォルク愛がある人以外は強化は後回しにしましょう。
(私はこの前強化半額だったのとデュエルでの活躍に期待して星5にしましたorz)
ただデュエル、コロシアムでの置物性能はかなり高いです。
ヒュマアバ、レーナの強化やスタンに悩まされている人はスキルを上げてデッキに入れましょう

セシル

コメント

1

SH

ID: fzqrxchdpsrc

セシルさんこんばんは!
やっぱりエミリー低いんですね…

参考になりました(^ ^)

2

グラニフ

ID: 4zdetbgasqy3

バジリスクが毒、麻痺使用してくるのでフォルクの活躍に期待です(*´ー`*)

3

トトトノリ

ID: h6e9vtjjsj4d

お疲れ様です!
評価基準に可愛さがあるのは正解!w

自分は両手星5が揃ってる唯一のヒーラーなので好んで使ってますが、大体セシルさんの評価であってると思いますw

睡眠解除がついてくれれば個人的にヤッホイなんですがw

4

セシル

ID: dvzdfbcc3tg7

お三方コメントありがとうございます
個人的には魅了、混乱、石化辺りの解除だと、眼鏡君のお陰でPTが助かった!
ってなるんですけどねえ