セシルの旅日誌

公開

雑記&キャラ紹介「レーナ」

キャラ紹介2回目はレーナちゃんです

その前に略語一覧及び簡易説明
NS:ノーマルスキル 星5サブ武器を装備することで能力が変化します
AS:アクティブスキル 星5メイン武器を装備することで能力が変化します
ct:クールタイム 単位は秒でs表記してます
ダメカ:ダメージカット 防御力とは別にダメージからその値をカットします。例:普段100ダメージ受けている時にダメカ30あると最終ダメージは70となる
タゲ:ターゲット 戦闘中右下のキャラの顔アイコンからドラッグ&任意のターゲットにドロップすることによりタゲ指定できます

ロール:風マジシャン
リーダースキル:採取者
NS:射程7m、ct6s 3回杖を振り回し風弾を3回飛ばします。
 3回振り終るまで3sくらいで攻撃中に対象が倒れても振り続けます
 (星5武器有り)魔法防御デバフ追加10s
AS:射程7m 公式や図鑑で発表されてないので目測になりますが、半径5m程度でモーリーのASと同範囲、エミリーより1m広い感じです。1s程度溜めモーションの後発動。溜め中に対象が倒れても構わず発動し無駄撃ちになるのが悲しい。
 (星5武器有り)威力係数150→170@スキル1 使用時魔法攻撃バフ付与9s

特徴は
①広範囲ASが売りの風アタッカー+耐久ちょい有
バフンを丸々覆える程の広範囲ASなのでレイドでダメージディーラーとして優秀です。対空有なので属性バフンやウニの高い位置にもちゃんとダメージが与えられます。私的にはエミリー、モーリーに次ぐ火力枠。ロンヴァルトの方が火力はでますが自分中心範囲型なのでいちいち移動が必要なのが玉に傷。
デュエルやコロシアムではあまり見かけませんがレイドでは良く見ますし私も常用してます。
後、ゴルダンでのワンパン撃破でもモーリーの代わりに使われます。レーナのASはモーションが長いのでモーリーに比べ大分遅い印象を持たれますが発動した瞬間にダメージ判定&敵死亡なので意外とモーリーに大きく遅れは取りません。モーリーのASは発動は早いですが風船が敵に届いた後ダメージ判定があるため発動後敵を倒すまで時間が発生します。後射程も1mモーリーより長い。
ステータスですが星5素ステは魔攻レーナ1241、ミンミ1318、レーナHP3943、ミンミ3015 他のステは一緒です。耐久型の後衛ですかね、実際私のレーナレベル34はダメカ無しで蟹2の範囲攻撃に耐えます。後述フォルカ村スキルでHPが更に上がり耐久増すこともできます。

②範囲ノックバック持ち(Ver1.9.0でノックアップに変更予定)
いわゆる吹き飛ばし効果で敵を散らします。この効果により敵のタゲが変る事があるので多くのユーザーからは敬遠されてましたが、ノックアップ効果(敵を真上に飛び上げる)に変わることにより敵への瞬間スタンや特殊攻撃妨害に期待され使用感がガラリと変わり便利になると思います。しかしノックアップ効果って名称どうなのよ...

③スタン耐性持ち
あまり活躍の機会は無い印象。対カール、ヒュマアバ、オークアバで有効かな。

④風得意(遠距離)
ライバルにマルバスがいるのが悲しい
他だとアイリーンも風ですがNSは同射程の7m、ASは自分中心に4mの範囲攻撃で威力はともかく使い勝手はレーナに軍配が上がる感じですね。
英雄戦の対ポルムルでは広範囲ASがあるのでお供退治に便利。ノックアップ効果に変更後はもっと需要が増えると思います。上位陣御用達のキタエットル放置狩りでも活躍します。

⑤フォルカ村出身
星5昇格で追加されるスキル。ヒュマアバやフォルクがいると最大HPが増加します。
遠距離攻撃できるとはいえデュエルやコロシアムでは塔は長射程(10~13m)ですし近接職にもすぐ接近され被弾するのでかなり恩恵有ります。

⑥足遅い
速度1.5で後衛アタッカーはこの傾向多い印象
(例:ミンミ、マルバス、モーリー、メラも1.5)

●私のデュエルでの使用法&対処
壁役のヒュマアバ、犬などに追走させて防衛にきたユニットと塔をセットでASに巻き込みます...が理想ですが相手も分かっているので配置自由ビースト(ペンギン、サラマンダーなど)で止められること多いです。なので攻めで活躍する印象派薄いです。
かと言って守り面ですが
対ロンヴァルトにあてがっても相手にAS発動されたら負けますorz
対ドワアバも長射程のASがある上基本前衛とセットなので届かないこと多しorz
対カールではまあ何とか運次第
対ギルガバ、これはやれます。NS+NSもしくはNS+ASで対処できます、ただ本人無傷な代わりに塔1つは壊されます。
敵レーナへの対処ですが、基本NSは恐くないのですが広範囲のASは脅威です。ペンギンで止めましょう、モーションが遅いので楽に杖を頭上に掲げてる氷像が出来ます。

●私のコロシアムでの使用法
デュエルと違いピンポイントで妨害されないので壁役とセットで進軍させましょう。途中、更に後衛職を付ければ前衛が凍結砲等の犠牲の代わりにキャラバン破壊してくれるでしょう。ヒュマアバやフォルクがデッキに居れば耐久マシマシで敵キャラバンまで辿り着く確率も上がります。

ライバルにエミリー、モーリー、マルバスと強キャラに押され目立たないレーナちゃんですが私のPTでは大活躍です。何より星5衣装がイイ。和中風の衣装をベースに西洋中世期のファンタージー系にアレンジした感じですね。肩やブーツそしてスカートの部分にスタッフの趣味が見られ大変良いです。レイドで敵が降って来る前に暇で暇で仕方が無く仕方が無く視点移動しますが良いものも見られグッド。
ちょくちょく苦言しましたが色々な場面で水準以上の活躍するキャラです、是非とも(恩恵が大きいのでメイン星5武器を与えて)育ててほしいです。

下画像はおまけ。最近はこういうバグ見かけなくなったなあ、その2

セシル

コメント

1

さくら

ID: pf4zjfzkdw7b

お兄の好みが判明笑

2

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

わあ( °_° )