パ☆キャットの旅日誌

公開

キャラスト最速端末は?


この度Android(入門機レベルのAQUOS wish2 =Snapdragon695)
購入したので感想を。

iPhone11 ProMAX(A13 Bionic)はヌルヌルでマップ移動の読み込みも早いのですが、いかんせんすぐに強制終了で落ちてイライラMAXです。

その点Androidは粘って落ちません。入門機ですが最高画質でも多少カクつくものの我慢できるレベル。しかしマップ移動の読み込みが端末投げつけたくなるくらい遅いです。
おそらく携帯端末ではAndroidの上級機が一番ノンストレスなのではないかと予想されますね。(具体的にはスナドラ855以上/Google Pixel6以上)
全てにおいての最速は、やはりPC版。

自分が試した中では以下のようになります

【強制終了】 
iPhone<<< Android=Mac=PC

【画の滑らかさ】
Android<Mac<iPhone=PC

【画面切替の読み込み】
Android<Mac<iPhone<PC

※Macは、M1MacのParallels上で動かしています
※PC版は、MacProのBootcamp












パ☆キャット

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

スマホは実装メモリ多いものがいいと思います。
誤解してる人もよくいるのですが、"メモリ" というのはいわゆる容量(アプリやデータを保存できる容量)のことじゃなくてRAM、一時的にアプリを動かせる空間の領域サイズみたいなもんで、製品広告・スペックの目立つところには書いてないです。
キャラストはCPU性能だけでなくメモリが多いほうが安定して動きます(落ちにくい)
~続く~

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

iPhone 11 は 4GB
iPhone 11 Pro Max は 6GB
Android の場合は多種多様で
Galaxy A23 5G とか Xperia Ace III は 4GB
Galaxy A53 5G とか Xperia 10 IV は 6GB
Galaxy S21 5G とか Z Flip4 とか Xperia 5 IV は 8GB
Xperiaはハイスペックな機種は 12GB
などなど
それに比べPCは今どき 8GB以上が普通、ゲーミングは 16GB ~32GB
なので総じてPCのほうが安定して動きます。
ただしPCは3D描画処理できるグラボ必須。

3

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

機種の違いでいうと…。
速度の件ではないですが、ipad mini5では、レイド後の煙にモデイク模様が入るので、PC版みたいにモザイク入らないようにしてほしいです。

4

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 2
iPhoneのRAMが6GBになったのは12 pro以降とだったと思います。
12 proでもイヌとかウニで処理増えると落ちますけどね(画質は「高」です)笑

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
あ、確認したらそうでした。
コメントも修正できるといいのにな。

6

イアルの冒険者

パ☆キャット

ID: j845g4xqd5qv

>> 2
PC版はけっこうな低スペックでも意外とヌルヌルなんですよね。
泥は8GB機種となると中級機以上となってきて、周回専用の端末課金代として高く付いてしまいますね。

7

イアルの冒険者

パ☆キャット

ID: j845g4xqd5qv

>> 4
ギルメンのアンケ調査の結果、iPhoneはどんなのでも落ちるということが判明しまして。
キャラスト側の処理の問題でRAM関係ないっぽいんですよね・・・

いっぽう泥勢は落ちにくいと。確かに今回試した入門機で最高画質設定でもアプリ落ちしません。
ただ、最高画質だと段々と重くなってカクつくのが耐えられません

8

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 6
そうなんですかね・・・
うちではメモリ少ないPCはやっぱり落ちやすいです。
うちのメインのPCはメモリ16GBなんですが、キャラストしながらGoogleChromeブラウザでタブを多く開くとやっぱり動作がおかしくなりがちで、そのへんの境目がメモリがキャラストに十分いってるか、足りてるかってことが多いみたいです。

9

イアルの冒険者

パ☆キャット

ID: j845g4xqd5qv

>> 7
iPhone版の参考:異世界おじさんさんの旅日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/fkvpdjpx#post-comment-wzclzfla

10

イアルの冒険者

パ☆キャット

ID: j845g4xqd5qv

>> 8
自分はPCの場合
メモリもりもりのMacProでやっていたので落ちたこともなく不満はありませんでした

・・・が、放置狩りすると電力消費がハンパなかったので、今回Android機試験運用の運びとなりました。
16GBあれば余裕な感じましますけど落ちるんですね・・・もうキャラスト側の問題ですねコレハ

11

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

普段PCで遊んでいるのでこれをスマホでやるというだけでもすごいな~というおかしな感覚に陥ってしまっています(;´∀`)

僕のスマホは弱すぎてスタートするだけでもの凄い時間がかかるので
「祈りの天球儀がゴージャス!回したい衝動!!」
専用です笑

あまり詳しくないのですがうちのPCはそんなに強くないはずなのに結構普通に遊べてます。
GPUも初期内蔵だけでグラボ追加してないですがイラレやフォトショと並行で動きますし、5万円くらいで買った中古ノートダイナブックも外出先とかでは活躍してくれてますー♪
運が良かったのでしょうか?
本気でよくわかんないんですけどPC版があってくれる事に感謝してます笑

ちなみに一番よく落ちる印象なのはウニレイドです!