バナナの旅日誌

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テストってあるよね


テストってあるよね。
 なんか悪夢に出てきそうな教室のシーン。
 テスト終了間際なのに、解答用紙が真っ白とか?
 悪夢のあるあるやね。
 でも、今回は違うの。

 ゲームのテスト
 
 製品をリリースする前に『問題ないよね〜』ってやるテストのお話。
これでテストやってんのかよー』って言う声が聞こえてきそうですが。
多分やってるんでしょうね。
多分ね。

 そうそう。
 でねテストにも色々あって。
 ちょっと気になったのは
レベルバランスのテスト

 まずね『レベルデザイン』って言うのがあるのね。

 これはね、ここまで話が進んだらこれくらいのって言う想定レベル(装備、成長レベル、メンバー構成など)があるのよね。

 これが『レベルデザイン
ってわけ。
 その想定レベルでプレイして確認 するのが
レベルバランスのテスト
って訳。
 お父さん、聞いてます?

 (   https://masters.caravan-stories.com/posts/rsvaoxpd ) のコメント側にも書いたけど、2ヶ月程度でストーリーの9割は実際楽しめるわけ。
おおよそラルフの転機までね。そこまでは、普通の成長で普通にクリアできる、そう言う楽しい冒険なのね。
 で残り1割は『お前には2年たたねえと通さねえ』って状況も『ちゃんと設計』した『想定内』というわけかと。
 
  だからね、僕らが素朴な思いで
なんで一般兵士が、急に無敵で立ちはだかるんだよ。おかしいだろ』という反論も想定内なのよ。
 
もしね『待ってたらこれからストーリーが提供されて冒険が続くから 頑張っ』とか言われても、まぁ無理っぽい。

 悲しいね。


 大人の事情って奴だね。
ざっくり言うと
『ストーリーを普通に楽しむのは転機で終わりだ。お前らは、そこからキリキリ課金してぶんぶんガチャ回して楽しんでくれ』という事かもね。

 『設計している』から『設計通りに動く』って事は


『設計通りに作った』から『設計通りに課金してね』ってわけっすかね。

 クリアできる頃には、気がつくとユーザーさんは『ストーリーなんてどうでも良くなった立派なデュエラ〜さん』になってるわけですから、確かにストーリーいらんわけだね。

 でもさ。それでええの?
それってほんまにおもろいの?
まぁ、そう思うわけよ。
 
ほな、また。


バナナ

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