テストってあるよね。
なんか悪夢に出てきそうな教室のシーン。
テスト終了間際なのに、解答用紙が真っ白とか?
テスト終了間際なのに、解答用紙が真っ白とか?
悪夢のあるあるやね。
でも、今回は違うの。
ゲームのテスト。
製品をリリースする前に『問題ないよね〜』ってやるテストのお話。
『これでテストやってんのかよー』って言う声が聞こえてきそうですが。
多分やってるんでしょうね。
多分ね。
そうそう。
でねテストにも色々あって。
ちょっと気になったのは
『レベルバランスのテスト』
まずね『レベルデザイン』って言うのがあるのね。
これはね、ここまで話が進んだらこれくらいのって言う想定レベル(装備、成長レベル、メンバー構成など)があるのよね。
これが『レベルデザイン』
ってわけ。
その想定レベルでプレイして確認 するのが
『レベルバランスのテスト』
って訳。
お父さん、聞いてます?
( https://masters.caravan-stories.com/posts/rsvaoxpd ) のコメント側にも書いたけど、2ヶ月程度でストーリーの9割は実際楽しめるわけ。
おおよそラルフの転機までね。そこまでは、普通の成長で普通にクリアできる、そう言う楽しい冒険なのね。
で残り1割は『お前には2年たたねえと通さねえ』って状況も『ちゃんと設計』した『想定内』というわけかと。
だからね、僕らが素朴な思いで
『なんで一般兵士が、急に無敵で立ちはだかるんだよ。おかしいだろ』という反論も想定内なのよ。
もしね『待ってたらこれからストーリーが提供されて冒険が続くから 頑張っ』とか言われても、まぁ無理っぽい。
悲しいね。
大人の事情って奴だね。
ざっくり言うと
『ストーリーを普通に楽しむのは転機で終わりだ。お前らは、そこからキリキリ課金してぶんぶんガチャ回して楽しんでくれ』という事かもね。
『設計している』から『設計通りに動く』って事は
『設計通りに作った』から『設計通りに課金してね』ってわけっすかね。
クリアできる頃には、気がつくとユーザーさんは『ストーリーなんてどうでも良くなった立派なデュエラ〜さん』になってるわけですから、確かにストーリーいらんわけだね。
でもさ。それでええの?
それってほんまにおもろいの?
まぁ、そう思うわけよ。
ほな、また。
コメント