あみみんの旅日誌

公開

初心者向けの有益な情報など・2020-06版


隔月更新中,初心者に向かってにわかが蘊蓄を垂れるにお役立ちの情報やちょっとしたTipsを集めた旅日記です.なんだかんだで皆さん検索してきてくれているというのに,あやうく今月の更新を忘れるところでした.あといろいろ仕様変更があるので,そのうちまた一気に整理しないとですね…
にわかを卒業したベテランの皆様の突っ込み・間違い指摘や改善アイデアもお願いします!
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(●は「仕様(誰から見ても同じ)」,〇は「おすすめ(ひとによって意見が違うかも)」◇◆は新情報です)

マナー
〇乱入参戦時はAuto戦闘を解除し,挑発を控える※配置変更を避けるため,ノックバック(吹き飛ばし)や吸い込みをするキャラも控える.それさえ守れば乱入にはデメリットがないので遠慮しなくて大丈夫
旅日記を読み漁ると大量に情報があるので,攻略に詰まったらマスターズサイトから旅日記検索がマジおすすめ.ガチおすすめ.とにかくおすすめ.
●「近く」チャットは現エリア全域のプレイヤーに届く
●チャットの「現在地を添付」は現在地に最も近いキャラバンポストへのリンクを添付する
設定
〇GD/経DではAuto>>>に設定する( https://masters.caravan-stories.com/posts/eawqguei
〇自動巡回のときには「ビースト捕獲レベル」の調整を忘れずに
●追憶の戦域はクリアしたクエストだけが表示される(Lv5のみクリアの有無によらず常に表示)
●コロシアムで戦う相手(防御編成)は敵の第1編成
●クエスト中のコロシアムで戦うのは第6編成
時間と登場位置
●イアルの1日は現実の1時間(=1イアル分が2.5秒)
●行商人は1日1回(現実時間の毎日24時)商品リセット.場所移動は30分に1回
●コラプターと闇の行商人の登場は18イアル時,消滅が3イアル時
●レイドボスの登場は30分に1回
●Lv2レイドは以下の場所に発生: ゲッシー/リザードマンエリア全域,オーク/ヒューマンエリアの一部(ナムジャ・東ドガ・ウェール・ネビス)
●コラプター,レイドボスの発生位置は固定
●一定場所の同一ビーストを連続で倒すと数が増える.夜(昼)にしか出ない敵であっても,この連続討伐を続けると3イアル時間程度は昼(夜)に出現する
●レアビーストは適切な時間の0イアル分に登場
●鷲獅子の塔・追憶の戦域・謎のビーストは日曜日の24時に集計・リセット
●コロシアムとデュエルは火曜日のメンテ開始時に集計・リセット
●奸雄の戦域は火曜日の午前0時に集計,メンテ開始時にリセット
◆不死鳥の塔・一角獣の塔は月1回リセット.リセット時に属性・種族が変更になる.
◆毎日もらえるチケットは上限数(GD/経D:7枚,討滅:1枚)を超えてもらえないが,超過したその日の間にダンジョンで上限枚数未満にすると追加でもらえる
戦闘
◆時間切れまでの全戦闘時間は10分.3分前からカウントダウン開始.
◆PT戦闘・レイドバトルなどで逃亡が可能になるのは開始5分後(個人戦闘の場合は即時撤退可能だが,乱入された場合はそこから5分間は逃亡不可.エニグマ・勢力戦の制限時間は情報求ム)
●スタン・凍結・混乱・ノックバック等特定のスキル群は敵スキル発動をキャンセル可能
●強属性が弱属性を攻撃すると属性色の稲妻が光る(例: 経Dの敵(闇)をヒューマンアバタ(光)が攻撃すると白い稲妻が出る)
●キャラバンが倒されると戦闘は強制終了,逆にPTが全滅してもキャラバンが生存していると戦闘続行(勢力戦やレイド戦など一定条件下ではPT全滅で強制終了する)
●ミッション・クエストの「xx(ビースト)を倒せ」は,とにかく1匹倒せばOK.戦闘には負けてもよい(王鷲などキークエストにもあります)
●ミッション・クエスト戦闘の敵にスキルが効果を発揮するかどうか知るには,編成表示後,モンスターアイコンの右上の〇iボタンを押す
●戦闘開始時のパーティ選択では,編成したところの/直前に戦ったパーティーは青枠で強調
●レイド戦でHPゲージ右横マーク(全にしっぽ生えたみたいなやつ,コアだと左横の◆)をクリックすると,攻撃可能なキャラクターがすべてその敵/箇所をターゲッティングする.
〇属性とその強弱を覚えよう
バフ・デバフ
●CT減少はアイコンが出なくてもバフ扱い=バフレスの対象になる
●継続回復バフは呪い(=回復不可になるデバフ)の対象外
◆スタン・拘束・飲み込みなどの移動不能系デバフはデバフ解除スキルで解除できない(リスト完成希望,情報求む)
〇継続回復バフのスタックは他のバフ・デバフよりスタック効果が目立たない(継続回復バフ使い重複に注意)
〇中盤以降はデバフ解除・バフレス・魔攻物攻バフが重要になる
〇敵によっては単純火力より毒・火傷・出血ダメージのほうが重要になる(特に討滅の戦域)
回復・ヒーラー
●同属性間はヒーラーの回復量が増加する
●ヒーラーに限り耐性スキルはパーティ全員に効果が拡大する
●同行している他のパーティには ヒーラー耐性スキルの効果が広がらない
●ヒーラーの耐性スキル拡大効果はデュエル・コロシアムのデッキにも拡大される
◆才気の器を使ってヒーラーのスキルをレベル6にすると耐性100%になる
●ダメージ増加バフ・陣形・ルーンでHP回復量は増加しない(魔攻アップは効果あり)
敵の行動
●敵の「増援」などのスキルには(一般的な)HPトリガと(特殊な)時間トリガがある
〇リーダーの属性に関するボーナスは敵も持っている(らしい)=不用意に弱属性リーダーを設定しない
〇英雄の試練で初級5/5をクリアできるようになったら,中級へ進んだほうが高得点が取れる
買い物
◆日付変更だけでなく,火曜日の定期メンテ前後で品ぞろえがリセットされる店舗などは次の通り:普通の店舗,行商,闇の行商,イベント行商,交換所
●イベントヒーローの進化アイテムはネロ西側にいる追憶の商人から購入できる
〇GD・経D2倍の時には,持ってるチケットを全部使い切るまで走り回るべし 本項は上級GD/経D実装に伴い削除
〇覚醒ルーン・アニマ・キビ弾は,ゴールドとイベントコインで買えるときはできるだけ買う
〇低コストガチャ(10回500あるいは1000幻魔石)は常に引くのがお勧め
成長・強化
●ビースト宝珠は同属性のビーストが落とす:大は☆5,中は☆4,小は☆3以下
●☆6装備を素材にした修練は最低でも20%で成功する
修練は☆の大きい装備だと成功確率が高いので,☆の高い装備を手に入れたら装備する前に修練の材料にする(お守り必須!)と効率的 仕様変更で装備中でも修練に料できるようになりました.削除.
〇GD,経D,コラプター狩り時は「幸運」リーダースキルがおすすめ(アルメイダル・モーリーなど)
討滅の戦域
●自由参加できる戦域の部屋は,大ボスと戦闘が開始(※大ボスが討伐?要調査)されたときに募集表示が消える(検索で発見することはできる)
●採集率2倍アイテムは討滅の戦域内でも適用される
●討滅の戦域のビースト・中ボスは,元の属性にかかわらず(だいたい)そのボスと同じ属性に変わっている
○対パキプス戦の観戦・乱入は避ける(敵の継続回復が戦闘終了後も維持されやすくなるバグ?のため) ※すでに解決されたかも?要調査
アリーナ
●アリーナで戦闘敗北時に使っていたヒーローは再利用できる
●防御編成に得点倍増キャラがいると防御勝利時にも得点が倍になる
○ギルメン・お友達を発見したらぜひ負けてあげよう!

略語・俗称(ヒーロー・ビースト名称の省略表記は特別なものを除いて未記載です)
5-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4).単に「564」と書く場合もある.
5-31-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),レベル,メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4)
int 知力
PT (1) パーティ(最大3人までからなるプレイヤーの集まり)(2) ヒーロー・ビーストの編成
NS ノーマルスキル(何もしなくても自動で使うスキル.通常攻撃など)
AS アクティブスキル(画面右下のアクティブスキルボタンをクリックして発動するスキル)
CT クールタイム(次にASが打てるようになるまでのカウントダウン.キャスティングタイムとも)
DPS 1秒当たりのダメージ量(Damage Per Second).チャットのカスタム表示から確認できる.
z 属性バフン
GD/ゴルダン ゴールドダンジョン.なお上級GDはカニャーリ鉱山にある.
経D 経験値ダンジョン.なお上級経Dはブンワーイ砂漠にある.
コラ コラプター.強さは4段階(超コラ・強コラ・中コラ・弱コラと表記されることが多い)
ワルチャ/ギルチャ ワールドチャット(ログインしている全員に見えるチャット),ギルドチャット
デュエコロ デュエルとコロシアム
バフ スキルなどで有利な支援を受けている状態.HPゲージ上に青いアイコンで表示
デバフ スキルなどで不利な制約を受けている状態.HPゲージ上に赤いアイコンで表示
ダメ ダメージ.被ダメ(受けたダメージ)・与ダメ(与えたダメージ)・ダメ減(ダメージ減少バフ)などの連語でも利用される
継続ダメ 出血・火傷・毒などデバフ効果時間中に継続してダメージを与えられるデバフの総称.DoT,スリップとも
SLv/SL スキルレベル.スキレベとも
レアリティ(キャラクタにもアイテムにも使う.通常☆記号は省略される:例=ロロミュ☆5,レーナ4)
メイン/サブ 装備のレアリティ.ヒーロー名と数字を前後に足して表記(例=ロロミュメイン5,レーナサブ4)
おばば 行商人(同義語=おねえさん,ばばあ,BBAなど)
ヒュマ/ドワ/オク/エル/ゲシ/リザ ヒューマン,ドワーフ,オーク,エルフ,ゲッシー,リザードマン
アバ アバター.上の種族略語とセットで使われることが多い(例=ヒュマアバ☆6,ゲシアバ5)
ヒラ ヒーラー.普通単ヒラ(単体回復ヒーラー)範囲ヒラ(範囲回復)継続ヒラ(継続回復)などで利用.職業がヒーラーでないキャラに使うこともある(マーサ・ザラ・フィロメナなど)
マラソン (1)戦闘中にタンクを画面左右上下に走らせる戦略(例=ソフィアマラソン)(類語=揺する・揺らす)(2)フィールドの宝箱を順に集めるためにフィールドを連続移動すること(例=宝珠マラソン,GD金塊マラソン)
爆弾 「初回CT減少」「配置自由」のパッシブスキルを持つビーストやヒーロー(デュエル・コロシアムで突然ヒーローやビーストの近くに出現していきなり大火力で攻撃することから来た呼び名.爆撃とも:例=ペンギン,サラマンダー)
リポップ 一度倒した敵がその場に再出現すること
トリガ 発動条件.HPトリガ=HPがある一定量減ったら発動する,時間トリガ=一定時間が経過したら発動する
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お役立ちリンク集(未整理)
Rayさん管理の武器強化シミュレータ2 http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2/
http://carasearch.html.xdomain.jp/bookmark.html あたりのリンク集は上級者でも役立つ情報がまとまっているので一度チェックしてみては?




あみみん

コメント

1

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vrak

ID: huj3wf6esnnz

大量なTipsありがとう。
多分そうらしいと思ってたことがズバリ書いてて参考になります。
早速bookmarkに登録したよ(^^)

さて、
『○修練は☆の大きい装備だと成功確率が高いので,☆の高い装備を手に入れたら装備する前に修練の材料にする(お守り必須!)と効率的』

は速攻で装備してもあんま変わらん仕様に変わったよね。
ルーンはめるゴールドも無いようならしばらく装備を待ったほうがよさそうですが。


2

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

まとめは役立つよねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

戦闘について
開始5分で撤退可
但し、ソロバトル時は常時撤退可
(乱入があった場合、そこから5分経過必要だったはず)
回線落ちをした場合、戻ってきたタイミングから5分経過で撤退可(但し、戦闘時間は開始時~10分間のまま変わらない)
エニグマは10分以上戦える(30分だったかなうろ覚え)

CTはキャラストのヘルプでは
クールタイム
って書いてあるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
オフ会の時に確認取ってたからあってるはず笑

3

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あみみん

ID: 2npnzsva89dp

>> 1
ありがとうございます! ちょっと気になったときにパッと見れるリストを作れればいいなと思ってたのでうれしいです!
ご指摘の件,すっかり更新を忘れてました…さっそく修正しておきます.今後ともよろしくお願いします!

4

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あみみん

ID: 2npnzsva89dp

>> 2
ありがとうございます!
・エニグマと勢力戦は確かに戦闘時間が長かった気がします.30分か60分か…情報求ムです.
・クールタイムは公式情報優先に書き換えておきます!

5

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vrak

ID: huj3wf6esnnz

>> 4
『強さは4段階(超コラ・強コラ・中コラ・弱コラと表記されることが多い)』

どうでも良いけど、一応公式の表記はちょっと違ってたよね?
全く浸透してないが(^^;
公式の表記覚えてないし(^^;