追記:スクショ追加しました.
これだけ強い兵士がいるのなら,ソルヴィフさんとこの兵士だけでたぶん世の中平定できる気がするのに,なにをレリオーラの塔に集中してんだよ! とポロと同じことを思った人多数のレリオーラ「自立」クエストの途中,ひとまず塔の1F/2Fをクリアしてきましたのでご報告.こんなに必須キャラが必須なクエストも珍しい.
なお初クリアは追憶Lv5だったので,編成画像は追憶から.オフェンスラインL20で上から右からです.
ソフィア6-34-5-6(0/-69)
Lロロミュ6-34-6-6(0/-54)int153
ルヴレ6-32-6-5(54/-12)int127
エッダ6-31-5-5(0/-34)int140
マーサ6-34-6-5(54/-12)int124
ラルミミ6-32-5-5(54/0)int124 ※必須キャラ
BP171414でした.
敵はエルフ兵士2+エルフのおじさん3.それぞれの持ちネタは以下の通り:
・エルフ兵士1(リーダー)は「突撃」する.もっとも遠距離のキャラに飛び込んで攻撃とかいう悪意しか感じないスキルを持つ.当然挑発無効.
・エルフ兵士2は挑発持ち.リーダーじゃないところに悪意が見える.
・エルフのおじさん1は「ワイドマジック」使い.前方扇形比較的長い距離に魔法が届く.これも後衛殺しなので結構悪意の塊.
・エルフのおじさん2と3は回復系.後衛でしかもNSが遠距離魔法なので動いてくれない.これもたいがい悪意を感じる.
…悪意しかないですね.そういうわけなので,戦略が理解できて,かつ慣れるまではあっさり死んでも仕方ありませんので練習あるのみ…というわけで戦略を解説.
開始直後,ソフィアの挑発ののちソフィアを敵中央右に移動,同時に後衛5人をやや左下へ移動します.この時,ラルミミのバインドがエルフ兵士1にあたっていることが大事です(ポイント1).「突撃」はバインド対象下にある限り発動しても無効なのです.ラルミミ必須ですが必須キャラなので問題なし.
その後,ソフィアをエルフ兵士1の左に移動します.このとき,ちょっと距離を離すと,バインド効果を受けていない限り,エルフ兵士2とおじさん1が近づいてきて,ちょうどエルフ兵士1のあたりに固まります.この状態で安定させるのがポイント2.より厳密には:
・エルフ兵士2が挑発しても,ラルミミのASバインドがエルフ兵士1にもあたる位置であること
・エッダの呪いが上記同様にエルフ兵士1に,できればおじさん1にもあたる位置であること.うまく調整するとおじさん2か3のどっちかにもあたります.
・マーサの回復範囲にソフィアがいること(重要)
・おじさん1とソフィアを結ぶ直線上から見て左右45度方向に後衛が入らないこと.
第4項目は「ワイドマジック」で後衛が死なないために必須です.もう少し簡単に言うと,ソフィアの真右方向におじさん1がいるなら,後衛はソフィアの真下(かやや左下)に集まっていればOKです.エルフ兵士1と2はほとんどの時間バインドされているので,ソフィアをうまく微調整しておじさん1との相対位置を確保しましょう(スクショ2枚目参照.マーサAS直後.2364HP回復しているのがソフィア,その横の黄色いのが兵士1,その右下がおじさん1).
ここまで配置を確定できて安定すれば,ラルミミ・エッダ・ルヴレをエルフ兵士1にタゲって,まずエルフ兵士1を倒します.回復おじさん2名はエッダの呪いで無効になっているので,ほどなく倒せるはず.
そのあとはおじさん1にタゲって同様に倒します.この時点で,エルフ兵士2のHPが残り3割を切っていて,残り3分表示が出ていなければ十分間に合う予感.
残りがエルフ兵士2・おじさん2+3の3人になったら,エルフ兵士2をバインドした状態で,ソフィアを思いっきり後ろに引いて,回復おじさん2と3を引きずり出します(スクショ3枚目参照.ソフィアの位置に注意).ちょうどラルミミのバインドとエッダの呪いが当たる位置までひっぱればOK.あとはAS連打で楽勝です.ちなみに大体15秒~1分半の残り時間で倒せるはず.おためしあれ.
以下ちょっとしたコツ:
・5人の敵が居残っている段階でソフィアが持たない場合は,エルフ兵士1から離れる方向へソフィアを逃がして,ダメージを受けない時間を作れば回復がおいついてきます.なおバインドの配置がうまくいくと,エルフ兵士のどちらかのNSが当たらなくなるので,ソフィアは立ちっぱなしでも安定します.
・残り3人以下になった後,ほんの少しだけ間に合わない場合があります.このときは,マーサのASを敵の「遅延戦術」の直後に合わせ打ちすると効果的.遅延戦術でスロウを食らうと,NSの回転速度が下がるのでダメージ効率が低下してしまいます.なお残り3人の段階だと,ソフィアの回復は2スタックもあれば十分なので,マーサのASはけっこう我慢できます.
なお2Fのエルフ兵士5人(BP14万)も同じ感じで勝てますが,3FのBP15万の編成は一筋縄ではいかないかも…こちらはクリアでき次第また報告します.ヴィンガががっつり育ってるなら結構楽そうな気もするのだけど男に興味はry(とかいいつつ,勢力戦とかの重要キャラなので,仕方なくヴィンガは☆6にしてますけどね…)
運営さーん,女の子のタンクをせめてあと一人,あとひとり増やしてくださいましぇ..
これだけ強い兵士がいるのなら,ソルヴィフさんとこの兵士だけでたぶん世の中平定できる気がするのに,なにをレリオーラの塔に集中してんだよ! とポロと同じことを思った人多数のレリオーラ「自立」クエストの途中,ひとまず塔の1F/2Fをクリアしてきましたのでご報告.こんなに必須キャラが必須なクエストも珍しい.
なお初クリアは追憶Lv5だったので,編成画像は追憶から.オフェンスラインL20で上から右からです.
ソフィア6-34-5-6(0/-69)
Lロロミュ6-34-6-6(0/-54)int153
ルヴレ6-32-6-5(54/-12)int127
エッダ6-31-5-5(0/-34)int140
マーサ6-34-6-5(54/-12)int124
ラルミミ6-32-5-5(54/0)int124 ※必須キャラ
BP171414でした.
敵はエルフ兵士2+エルフのおじさん3.それぞれの持ちネタは以下の通り:
・エルフ兵士1(リーダー)は「突撃」する.もっとも遠距離のキャラに飛び込んで攻撃とかいう悪意しか感じないスキルを持つ.当然挑発無効.
・エルフ兵士2は挑発持ち.リーダーじゃないところに悪意が見える.
・エルフのおじさん1は「ワイドマジック」使い.前方扇形比較的長い距離に魔法が届く.これも後衛殺しなので結構悪意の塊.
・エルフのおじさん2と3は回復系.後衛でしかもNSが遠距離魔法なので動いてくれない.これもたいがい悪意を感じる.
…悪意しかないですね.そういうわけなので,戦略が理解できて,かつ慣れるまではあっさり死んでも仕方ありませんので練習あるのみ…というわけで戦略を解説.
開始直後,ソフィアの挑発ののちソフィアを敵中央右に移動,同時に後衛5人をやや左下へ移動します.この時,ラルミミのバインドがエルフ兵士1にあたっていることが大事です(ポイント1).「突撃」はバインド対象下にある限り発動しても無効なのです.ラルミミ必須ですが必須キャラなので問題なし.
その後,ソフィアをエルフ兵士1の左に移動します.このとき,ちょっと距離を離すと,バインド効果を受けていない限り,エルフ兵士2とおじさん1が近づいてきて,ちょうどエルフ兵士1のあたりに固まります.この状態で安定させるのがポイント2.より厳密には:
・エルフ兵士2が挑発しても,ラルミミのASバインドがエルフ兵士1にもあたる位置であること
・エッダの呪いが上記同様にエルフ兵士1に,できればおじさん1にもあたる位置であること.うまく調整するとおじさん2か3のどっちかにもあたります.
・マーサの回復範囲にソフィアがいること(重要)
・おじさん1とソフィアを結ぶ直線上から見て左右45度方向に後衛が入らないこと.
第4項目は「ワイドマジック」で後衛が死なないために必須です.もう少し簡単に言うと,ソフィアの真右方向におじさん1がいるなら,後衛はソフィアの真下(かやや左下)に集まっていればOKです.エルフ兵士1と2はほとんどの時間バインドされているので,ソフィアをうまく微調整しておじさん1との相対位置を確保しましょう(スクショ2枚目参照.マーサAS直後.2364HP回復しているのがソフィア,その横の黄色いのが兵士1,その右下がおじさん1).
ここまで配置を確定できて安定すれば,ラルミミ・エッダ・ルヴレをエルフ兵士1にタゲって,まずエルフ兵士1を倒します.回復おじさん2名はエッダの呪いで無効になっているので,ほどなく倒せるはず.
そのあとはおじさん1にタゲって同様に倒します.この時点で,エルフ兵士2のHPが残り3割を切っていて,残り3分表示が出ていなければ十分間に合う予感.
残りがエルフ兵士2・おじさん2+3の3人になったら,エルフ兵士2をバインドした状態で,ソフィアを思いっきり後ろに引いて,回復おじさん2と3を引きずり出します(スクショ3枚目参照.ソフィアの位置に注意).ちょうどラルミミのバインドとエッダの呪いが当たる位置までひっぱればOK.あとはAS連打で楽勝です.ちなみに大体15秒~1分半の残り時間で倒せるはず.おためしあれ.
以下ちょっとしたコツ:
・5人の敵が居残っている段階でソフィアが持たない場合は,エルフ兵士1から離れる方向へソフィアを逃がして,ダメージを受けない時間を作れば回復がおいついてきます.なおバインドの配置がうまくいくと,エルフ兵士のどちらかのNSが当たらなくなるので,ソフィアは立ちっぱなしでも安定します.
・残り3人以下になった後,ほんの少しだけ間に合わない場合があります.このときは,マーサのASを敵の「遅延戦術」の直後に合わせ打ちすると効果的.遅延戦術でスロウを食らうと,NSの回転速度が下がるのでダメージ効率が低下してしまいます.なお残り3人の段階だと,ソフィアの回復は2スタックもあれば十分なので,マーサのASはけっこう我慢できます.
なお2Fのエルフ兵士5人(BP14万)も同じ感じで勝てますが,3FのBP15万の編成は一筋縄ではいかないかも…こちらはクリアでき次第また報告します.ヴィンガががっつり育ってるなら結構楽そうな気もするのだけど男に興味はry(とかいいつつ,勢力戦とかの重要キャラなので,仕方なくヴィンガは☆6にしてますけどね…)
運営さーん,女の子のタンクをせめてあと一人,あとひとり増やしてくださいましぇ..
コメント
1
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
彼らがいるのに何故エニグマやコラプターに蹂躙されるのか?w
そしてイアルだけは転生しても行きたくない所です
主要キャラより全然強い一般兵・訓練兵・人攫いがゴロゴロいる世界なんて怖くてw
2
ジェイ
ID: disdwujqztsj
参考にさせていただき今週の追憶をクリアできました。(なんとかギリギリw)
ありがとうございます(*^^*)
ストーリーの方はやってないですが3~5階はさらに厳しそうですね( `ー´)ノ
3
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
>> 1
10分間殴られ続けても倒れないチンピラとかいますよねー…確かに怖い..
まあどんなゲームにも「なぜこんなにモンスターの強いところに村があって村人が住んでるんだ!?」みたいなのありますけどねw
4
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
>> 2
お役に立って何よりです.
3Fは少なくとも突撃が2人いるのでかなりやばめです.ラルミミが2人ほしい..