レオン@の旅日誌

公開

●レリオーラ「自立」1~3F攻略 ※先行キャラ&☆6武器なし


●ストーリーに沿って楽しむための攻略情報です。
 したがって先行実装キャラは使用しません。
 ストーリーで仲間にしたキャラのみ使用します。
------------------------------------
▼ポイント
全体的に敵が強いし、キャラバンを叩いてくるし…
ハメパターンに持ち込めないと、苦戦しそうなクエストです。

▼攻略
スクリーンショット参照
この位置取りさえ出来れば、Autoで突破出来ます。

▼キャラの選択
タンク: ラスベル
 (両手☆5ダメ減34です。知力に振って、パッシブスキルのバックステップ重視)

アタッカー: ラルミミ
 (強制参加)

敵のバフ剥がし: ポワトト迷探偵
 (全キャラ☆5武器しかなく高火力が出せないので、敵のバフを剥がさないと時間切れになる)

攻略の肝: 
 ヴィンガ (敵をスクリーンショットの位置にまとめます)
 ロロミュ (ポワトト、ラルミミ、ヴィンガのAS早回し用)

その他:
 フィロメナ (タンクの物防UP&回復)

▼攻略
陣形はピラミッド
戦闘が始まったら、Autoをオフにする。

キャラの位置を動かす(2キャラのみ)
・ラスベル 敵を通り越して真っ直ぐ上方へ
 ラスベルの挑発はNSで、発動までに時間が掛かります。
 挑発が効き始めるまでタイムラグがあるので、戦闘開始から1~2秒置いてから歩き始めさせる。

・ヴィンガ 右下からロロミュの左ちょっと上方へ(スクリーンショット参照)
 ラスベルが定位置についたら歩かせる。
 ラスベルのすぐ下に敵をまとめる&ラルミミでバインドして位置を固定する

Auto戦闘をオンにする。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
あとは放置で勝てます。

火力がラルミミが1人みたいな感じなので、ラルミミがそれなりに育ってないとキツいかも(両手☆5武器で突破できましたが、このクエが実装されてからコツコツLv上げしてLv38です)。

フィロメナをマーサに変えればラルミミのLvが低くても突破出来そうです。
(回復量がフィロメナよりも低いので、その分、タンクが硬くないとならないですが‥)


レオン@

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

今日、自立クエ撃沈して、こりゃしばらく育成してからかなぁと思ってたところです。
参考にさせて頂きます。
こういう位置取りでいけるって探すのも、嵌めるのも難しいですよね。。

2

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

>> 1
難しいですけど、そこが楽しいかな、と。

ビーストのニッチなスキルを使ったり編成を工夫して攻略するのも楽しいですよ。
例:
・ソフィア加入やロロミュ救出(トンボ)
・ギュリアムへの道中オオカミ(カワウソ)
・ヴァルメル手前のバフン(スプリガン)
・ロンヴァルド加入クエ(メンダコ)
・フブキヒョウ(シカ)
・ロッコマンモス(ストップウォッチ片手気分のメルヒ操作)
・ケツァルコアトル(ウシガエル&ブラックバス)
 ↑
これら、キャラも武器も☆4~5が最大で、補助装備もアクセサリーも無かった時代のクエストです。

今はガチャキャラ入手&課金して☆6装備てんこ盛りにすれば簡単なクエストの方が多いですが、それだとゲームじゃ無くて作業になってしまう…(あくまで私感)。

楽しむために、意地でも先行キャラなしで進めるつもりです。
難しいからこそ、楽しめると良いですね~。