レオン@の旅日誌

公開

●アストゥス2話「緑の瞳の怪物」2戦目攻略 ※先行キャラ&☆6武器なし


●ストーリーに沿って楽しむための攻略情報です。
 したがって先行実装キャラは使用しません。
 ストーリーで仲間にしたキャラのみ使用します。
------------------------------------
▼ポイント
・敵前衛3人:キャラバンに攻撃してきて、キャラバンが落ちます。
 こちらの挑発はすぐ切れてしまってキャラバンor後衛<->タンクを往復攻撃してきます。

・敵後衛2人:挑発持ちです。
 手当てしないとキャラバンを攻撃してくる敵に手出しできない時間が長いです。

・毒剣も使ってくるので毒解除or状態異常解除が欲しいです


▼キャラ選定
・ソフィア : タンクは誰でもok
・ヴィンガ : 必須
・アメリア : いたほうが絶対ラク (PT全員に挑発耐性を付与できるため)
・エミリー : 範囲攻撃持ちなら誰でも ( 敵は 土 と 水 )
・ラルミミ : 範囲攻撃持ちなら誰でも ( 敵は 土 と 水 )
・マーサ  : 必須(毒解除要員)
 毒解除ヒーラーのフォルクは、アメリアとダブルヒーラーになってしまうし、
 仮にタンクが自力で毒解除できても、敵前衛はキャラバンか後衛に突っ込んでくるので、毒刃を食らった後衛に対するケアが必須になります。


▼攻略
・戦闘直後に、Auto戦闘をオフにする

・全員で左上に移動…の途中で
 敵は前衛3人(キャラバンに攻撃) + 後衛2人(挑発持ち)
 この敵後衛2人を、キャラバンから遠ざけるようにヴィンガで移動させる

・さらに全員で左上に移動…の途中で
 敵後衛2人を、キャラバンから遠ざけるようにヴィンガで移動させる
 …を繰り返して、敵をフィールド最上端まで引っ張る。

・キャラバンに突っ込んだ敵は、その後1度は自陣後衛に突っ込んできます。
 そのタイミングで、敵前衛もヴィンガでフィールド上端まで引っ張る。
(上端まで連れてくると、離れすぎているのか、キャラバンに突っ込むのをやめてくれます。※代わりに後衛に突っ込んできますが、都度、ヴィンガでタンクの位置まで移動させられます)

うまく敵前衛をフィールド上部に連れてこられなかった場合は、ヴィンガ1人フィールドの真ん中くらいまで下がって、残った敵前衛をなんとかフィールド上部まで引っ張ります。
(PT他メンバーはフィールド上端に置き去りで画面外になっても気にしない。なにより痛いのはキャラバンへの攻撃なので)

スクリーンショットの位置まで敵を引っ張って来られたら、Auto戦闘で勝てます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-

一度はキャラバンに突っ込ませる攻略方法のため、キャラバンが一撃で沈んでしまう場合は他の攻略を…。


レオン@

コメント

1

コキチ

ID: 26ueutpr42zt

おかげさまで突破出来ました♪
操作下手なのと焦るのとで初めて上にまとめられたときにはアメリアとラルミミはやられており削りきれず微妙にソフィア耐えられず。
再挑戦では念のため火力をリアルドに変更、気づいたときにはラルミミさんやられてましたが削りきれました(^-^)
ありがとうございました♪

2

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

>> 1
おおっ。おめでとうございます。
次は3戦目…ここがまた、むぅぅ。

でもがんばりたいなあ。エルフ新エリア、行きたいですもんね♪

3

コキチ

ID: 26ueutpr42zt

>> 2
ありがとうございます♪
色んな方の日誌での予習とレオン@さんのような縛りはないおかげでアストゥスはなんとか終わりました(^-^)
次は葉っぱミリア頑張ります(^-^)/