つっちりの旅日誌

公開

伝説の試練【ゾルバ】覇王級!! 〜ソロ攻略〜


こんばんわー
来週からドレッドの調整が入りますねー、、

はい、てことでおそらく来週から不可能になるであろう、

伝説の試練【ゾルバ】 覇王級 ソロ攻略について、

証明とドヤッ!!を同時に残しておきたいと思いますw←


〜編成〜

ソフィア 物防5900弱
ユウリ
アルメイダル 知力157
トロフィム
ガラッド
リッタリア 魔攻4500


〜方法〜

編成を見ていただければご理解いただけるかと思いますが無敵ループです。
ですが、相手のドレッドに無敵貫通がついています。

結論から言ってしまえば貫通技はドレッドのみですのでこの点はほぼ無視して問題ありません。
問題は出血も付与されること。。


〜立ち回り〜

陣形はピラミッドを使用します。
無敵するのでダメ減の数値なんて気にしません!!←


・1wave

開幕と同時に挑発。
ピラミッドの6番を左に移動(挑発から外れた時、敵ガダが狙って来るため)
次にアルメをタゲ指定せずにAS打ちます(ガダのNSが最速で入るのを防ぐため)
そのあとに、アルメをタンクに、トロフィムをアルメに合わせます。

次に火力を盛っていきます。
ガラッドとユウリをリッタリア(火力)に合わせましょう。

一通りタゲが終わったらタンクと火力の照準を敵ガダに合わせます。

あとは無敵ループをするだけで問題なく倒せるはず。

倒し終わったらタンクを上に、それ以外を大きく右に移動させましょう。
(この位置移動が3waveで活きてきます)


・2wave

無敵貫通のドレッド出現。
敵の火力はそんなに痛くないので、
移動し終わってから順次1waveと同じようにバフのタゲを合わせましょう。

あとは同じように無敵ループをするだけ。
出血でボロボロになりますが問題ありません。

倒し終わったら火力を少しだけ上へ、
タンクをガダとゾルバの間(湧き位置)を意識して移動させます。


そして、アルメのタゲをリッタリアへと変更してください。



・3wave

敵が沸いたら火力をゾルバにタゲして走らせます。
タンクはゾルバを一瞬でも誘導し、退場です。お疲れ様でした。

すると、位置的に次に狙われるのは火力になり、
後衛のバッファはガダの範囲から外れているので敵の全火力がリッタリアへと向きます。

しかし、こちらは2waveの終わりで無敵のタゲをリッタリアに合わせています。

無敵がちゃんとできていれば、
敵ガダの攻撃が当たることはない。
つまり、挑発されて火力が引っ張られ、後衛のバッファたちが吊られてガダの15m圏内に入ることを防げます。


さて、ここまで上手く立ち回れると、
リッタリアの右下に後衛、左にゾルバがいるはず。

位置を調整してゾルバを左下に持ってくるように動きます(ゾルバのすぐそばでOK)

するとゾルバは左下→右上→左下と移動して、後衛まで恐怖を伝播させません。

ここまでできたらあとは無敵ループで問題なし。
リッタリアにはユウリの自動回復がついています。
少しのダメージなら無敵中に回復します。

ゾルバを倒して覇王級ソロクリアです。


〜ドレッドの調整について〜

来週からドレッドに混乱が付与されます。

いくらタンクであるソフィアが混乱耐性を持っていようが、
最後の舞台でタンクを兼任するのはリッタリア

無敵貫通の混乱が入ると事故を防ぎようがありません。

リッタリアについている、ユウリの自動回復をソフィアにつけると
同時に水属性バフも持っていかれるため火力が足りません。

実質この方法では攻略が不可になります。

-------------------------------------------------------------------------------

てことで今回の攻略は以上!!

今更ですが天魔ではないです←
天魔ではソロスコアが伸びず試行錯誤した結果、覇王でよくね?との結論で攻略してきましたw


完っ全に自己満です←



今後の調整で不可能難易度に設定されると歴代でトップクラスのソロスコアになるのでは?と期待を込め、
スクショを貼って未来のソロランカーに向けてドヤっておきます←w

もし伝説まで調整が入らないのであれば、そのままギルメンを引っ張る際にでもご活用ください。
単純にソロ天魔のスコアで抜かれたのであれば、ちょっと凹みますw


つっちり

コメント