つっちりの旅日誌

公開

ルーファス加入クエ「夢から醒めて」 完全正攻法で攻略!!


ニュースで聞いて攻略を楽しみにしてました!
ルーファス加入クエ!!

1戦目は特に問題なく今まで通りの編成でクリアできるかと思います。
2戦目もラケルは柔らかいかと思いますが、位置さえ安定すれば問題ないかと。

〜3戦目〜

・恐怖について
恐怖についての対策はしません。
団長持っていってもルーファスの光バフでやられそうですし、
対策せずともクリアできます⇦

・引き込みについて
移動型コラプの予想外の移動を防ぐため、
引き込まれたら壁に戻す作業を忘れずに。

・ツボの動きについて
ツボは気がついたらルーファスの範囲に入ることが多々ありました。
あくまで敵をまとめることを目的に編成しているので、
バフも何も考えなくて構いません。
適宜範囲外に下げて安全マージンを保ちましょうw

・開幕の行動
後衛を左下に、タンクを左に。
この時、大移動はしないようにしてください。
敵のコラプタがタンクを無視して後衛に来る可能性があります。
少しずつ、移動していきタンクを壁ドン、
後衛をその下10mくらいに位置するような位置どりをします。

・ルーティン
位置が安定したらルーティン開始。
ツボで纏めて範囲火力でドン。
タンクが倒れそうになったらヒーラーで駆けつけてまた下げる。
(ヒーラーによるかもですがイザイアの場合、駆けつけが必要です)

・恐怖でタンクが予想外の動きになった場合
長時間の戦闘になるとこのケースは多々あるかと思います。
その場合、後衛も一緒に大移動させましょう。
慣れて来ると距離の取り方も理解しやすくなるかと思います。

・火力について
私の場合、相性不利のボロディンで突撃しましたが特に問題ありませんでした。
大移動のやり直しが多く、時間制限はでましたが大体1戦目+2分ほどを想定していれば、火力の目安はつかめるかと思います。

〜4戦目〜

さて、問題は4戦目。

妖精界から脱出しての戦闘ですのでキャラ編成はやりやすい。
ただし、最大のデメリット、キャラバンの戦闘参加。

敵に範囲攻撃がおり、気を抜いたらキャラバンがやられてゲームオーバーです。

また、敵の火力が強く、
相性有利のラスベルでさえ10秒ほどで倒れます。
その上バフレス付き。

ただ、心を折る要因は5waveもあるということ。
不安定な開幕操作を5回も繰り返すことになります。

スクショ(2枚目)の位置にタンクを置くと比較的操作はやりやすいかと思います。
※位置とはキャラバンとの位置関係をご参考ください。
敵が湧くとタンクorルーファスにヘイトが行き、
程なくして挑発がかかりタンク左下の敵にツボがかかり引き寄せ。
範囲攻撃はキャラバンとは反対方向に飛んで行きます。

単純計算で1waveを2分で倒しきる火力があれば攻略はあまり難しくありません。
いかに開幕操作を安定させるか、位置どりを安定してキメるかが課題となって来るかと。


〜最後に〜

編成はスクショをご参考ください。
ボロディンの火力ですが、攻撃力4660、知力151となっております。
この数値があれば火力は問題ありません。

3戦目、4戦目、共に火力よりもタンクや後衛の位置把握が難しいかもしれません。

ただ、所感としてレリオーラよりは難易度が低いというより、
攻略に自由が利くので取り組みやすいかと思います。

タイトルにある何が正攻法か!という意見には
特に無敵ループなど特殊技能を使っておらず、
タンクや火力は人によって変更できるところだ!と返させていただきます⇦w


とりあえず、キャラバンレベルの解放により、
BPにより差が開き始めました。
私はデュエルをしないのでキャラは知力寄り。
主砲、副砲の育成が必要なく、外装と装飾さえ意識していればいいので中々BPが上がりません。

現在の最高チームBPは18万を目前としています。
最高BP編成で高く見せても20万ちょっとかとw

奈落でこいつ雑魚だなみたいな目で見られてそうで肩身がせまく、
実際、よく野良PTで出発前に無言解散されますw
そんな方々に言いたい。



人をBPで判断するな!とw



個人的な意見ですが、
ゴルダン、経ダン、超コラなど、一人でできるコンテンツは挨拶必要ないかと思います。
ですが、討滅や助力が必要なコンテンツは挨拶はマナーだと思っています。

別に怒って晒しあげたりなんてそんなつもりは全くないですが、
少しでも初心者()に優しくある世界になれば幸いです。


つっちり

コメント