つっちりの旅日誌

公開

【火英雄の試練】ランヴォルド&ゾルバ - 本気で考察してみる


こんにちはー
 
今回、個人的に力を入れ始めた英雄の試練の火英雄。 
毎週スコアが伸びていき、久しぶりにイアルを楽しんでおります。w 
 
現段階でできる育成を終えて頭打ちになった今、 
主に個人的メモとして、今後の課題などを書き留めたいかと思います。 

その上で攻略に役立ててもらえたら、、
 
まず初めに注意を、、、 


 

かなり長くなるので時間のある方だけ見てくださいw 

 
 

エアプ状態の計算も含んでいます!!

参考にされる場合はご注意ください。 

 
 

書いてある通りに育成したけど結果が出ない!! 

 
 
みたいなことになる可能性も十分にあります。w 
 
.....とは言ってもある程度スコアは伸びることは実証済みです。 
 


 
 

基本的編成について


まず、火英雄攻略には以下の2点がポイントかと。


・水属性キャラについて、 他の属性と違いNSの威力、DPSが圧倒的に高い。
・火英雄には防御デバフが入らない

ですので、基本的にはNSの威力が高い魔法攻撃キャラを採用することになります。 
 
【星6装備・スキルレベル5・クイック下でのNSの威力】 
 
キンカクギンカク : 300% / 2.25s 
リッタリア : 210% / 2s 
ラシャーナ : 200%  / 2.5s 
ピラトゥス・アマビエ : 240% / 2.5s 
アッザリア : 290% / 4.5s 
マーサ : 220% / 4s 
 
 
NS主体で編成を組む場合 
 
上の中からアッザリアを含む4体を選択。 
それにユウリとガラッドを加えた4火力2バフ編成。 

【1分間に想定できる威力係数】
ピラビエ : 240*24 + 800*4 = 8960 
金銀 : 300*26.5 = 7950 
リッタリア : 210*30 = 6300 
アッザリア : 290*13 = 3770 
 
= 26,980 / 1m 
 
 
AS主体で編成を組む場合 
 
ピラビエ、メルティ、金銀 
これにユウリ、ガラッド、ロロミュを加えた編成になるかと思います。 
 3火力3バフ編成。 
 
メルティ 
NS威力150% / 2s 
AS威力800% / 23s (知力151) 
※計算上800% / 20s として計算 
 
ロロミュ 
CT10s減 / 22s (知力177) 
※計算上 / 20sとして計算 
 

初回ASを考慮せずに考えると、 
20sで1回、30sで2回目、40sで3回目、1分で4回目。 

1分間で4回ASを打つことが可能となります。 
 
 
同じようにピラビエも計算します。 
AS威力 800% / 14.5s 
※計算上15sでASが回ることとします。 
 
15sで1回、20sで2回、35sで3回、40sで4回、55sで5回、1分で6回目。 

1分回で6回転します。 
 


 【1分間に想定できる威力係数】
ピラビエ : 800*6 + 240*24 = 10560 
メルティ : 800*4 + 150*30 = 7700 
金銀 : 300*26.5 = 7950 
 
= 26,210 / 1m 

 
※ 
①はリッタリアのASを計算に入れていない、 
(現状でもあまり使っていないため)
①・②共に金銀のASは計算に入れていない。 
(画面見ながら押さないとNSキャンセルになりかねないため)
②について、アマビエは0.5s多く見積もったが、 
メルティは3s、ロロミュは2s少なく見積もっているので、 

実際こんな完璧にASは回転しない。 
 
これらを考慮すると 
②より①の方が威力係数の期待値は高いかと思います。 
 
 

つまり、火英雄に関してNS主体で攻めた方がスコアは高くなるはず



 ただし!!


あくまで想定の範囲です。 
実際には早く倒せば倒すほど、湧きまでの待ち時間もあるので、 
NSよりAS編成の方がスコア稼げるかもしれません。
けどNS編成は圧倒的に楽!!ということで今回はこちらに焦点を当てます←
 

現在の私の編成では、アッザリアが両手5ですぐ事故るので戦力外。
NS主体ですがロロミュが入ってます。
ロロミュASは気付いたら使ってる程度で即ポチはしてません。


 
.....とりあえず4体火力編成なら陣形はゼロ一択ですね。 
 
 
 

立ち回りについて


 
簡単に言うと、


敵のNSを耐えて殴る。 

AS突進が来る前に削りきる。 

 
これだけです。 
 
ユウリの高い防御力、移動速度を使い、 

ユウリで受けて遠距離で殴る。 
※ユウリはガラッドの範囲内に位置取ってください。
 
火英雄ではこれが安定した立ち回りかと思います。 
 


.....ですのでピラビエを編成に組み込むのは超ハードモードです。 
ピラビエで受けることになる上、 
ガラッドの範囲を考えたら遠距離火力も被弾の可能性が、 
というよりほぼ確実に被弾します。 
 
耐えきる防御力と回復力が必要です。 
大体、高レベル、両手星6のダメ減34%で安定して耐えれます。 
が、火力が低くなるので悩みどころ。 
※ピラビエは常にガラッドがつくのでダメ減10%でも耐えきります。

加えて遠距離火力が敵の近くに位置取ることになるため、
沸いてボスをタゲるまでの瞬間に発動してしまうNSが一番遠い位置にいる雑魚に吸い込まれます
 
1waveにつき1発、常に無駄打ちを重ねることになります。。

対ゾルバはボスが微妙な位置に沸くので、
遠距離でもピラビエでもスコアは変わらない、はず。w
おそらく、どこに位置取ろうと、NS初撃は敵雑魚に向くかと思います。。




 テクニック



英雄の試練特有のテクニックで、

ガラッドをキメる()というテクニックが存在します。
 
倒してから次が沸くまでに約7秒。 
その沸く瞬間を狙ってガラッドASを発射。

キマると沸いた瞬間、敵ボスは防御・魔防デバフ3スタ状態(火英雄は魔防デバフのみ)になり、
初撃からゴリゴリ削れるようになります。
 
これができるかできないかでかなりスコアが変わってきます。
3火力編成で大体1億ほど、
ガラッドメインを星5から6に変えるだけ(2スタ→3スタ)でも1億ほど変わりました。

参考までにスクショを。
今週、ランボはほぼキメきって、ゾルバはボロボロでした。
 このくらいのスコア差が開きます←
 

これ、火英雄に限らず、ほぼ全ての英雄で必須のテクニック、のはず。
.....他の英雄は今あまり力入れておらず下位争いでよく知りませんが...w



 

解決を保留にしている問題点 


 
検証がめんどくさくて、 
直面した時に考えようとしていることが何点かあります。 
 
 

・ピラビエの必要性 
 
編成の項目を見てもらえればわかるかと思いますが、 
ピラビエがやっぱり一番威力が出るんですね。 
あの計算に入れてないですが、龍バフが10溜まったら二倍とか、まだ計算より伸びる。 
 
ただ、何分移動が早すぎるのです。 
例えば、金銀、リッタリア、アッザリアは1.5。ラシャーナは1.8。 
対してピラビエは3.8もあります。 
 
だいたい5waveまでは一人で倒し、 
後衛はひたすら移動で終わります。 
 
もちろん突っ込むので攻撃を受けるため、ガラッドはピラビエにタゲ。 
クイックが切れる頃にはアッザリアの範囲に戻ってかけてもらう必要があります。 
 
一番痛いのは金銀にガラッドバフがつかないこと。 
NSの威力が上がりません、位置調整ミスるとすぐ事故ります。 
 
だったら、金銀、リッタ、アッザ、ラシャやメルティ等で、 

全員まとまりながら進軍していくのがいいのでは? 
と思ったりもしています。 
 
やっぱりピラビエは超ハードモード。 
ラシャーナは育っていない、メルティは持っていないのでこの問題は保留。 
安定するまでにロスするピラビエ以外の火力の計算とか、、かなりめんどくさそう。 
 
 
・アッザリアの必要性 
 
現在、アッザリアを猛烈に育成中ですが、感じていること。 
無駄に長い射程により、初撃が雑魚に飛んでいくのです。 
クイック下でも2撃目が飛んでいく頃には敵はほぼ瀕死。 

2撃目しかボスに当たっていないと仮定し、
DPSを2で割ると現段階の育成度で1500〜2000。

あれ、必要?これ?w
 
沸く瞬間にASを打てるようになるとゆっくりタゲを取ることもできるカモですが、、激ハード。 
 
ガラッドのASによって切れるかもしれない魔法攻撃とダメ増を繋ぐことができるとはいえ、 
試しに使って見るとロロミュ入りの構成と全く変わらない、、 
むしろ少しスコア落ちてる、、?w

ん?AS編成の方がスコア高くなるんじゃ、、?w
 
これは私のプレイングと育成度に問題がありそうですが、 
なんか必要性が大きく見えない、、 
装備が揃うまで保留。 
 
 

・ラシャーナのパッシブ 
 

NS主体編成の場合、 
ピラビエ、金銀、アッザは確定だとして、4人目の火力が悩みどころです。 
 
威力だけを見るのであればリッタリア、かASにも目を向けてのメルティ。 
ミルフィートバフを考えるのであればラシャーナ。 
 
ガラッドが編成に入るので上昇値は6.25%になりますが、 
この上昇値が強化ルーンや装備も含めた数値なのか、 
それとも元々?のステータスのみなのか、 
そして上昇値でどれだけ威力が変わるのか。 
 
単純な威力だけでなく、 
双方についてる魔法防御デバフも加味しないといけないからかなりめんどくさい。 
そして私のラシャーナは未だ星5止まり。
 ラシャが最適な気はするけど今から育てたくない。
答えを知るのが怖い。保留。 
 
 

・リッタリアのノックバック 
 
普段、邪魔者扱いされているこのノックバック。 
おそらくランヴォルドに限りかなり輝きます。 
 
現在の私の編成からして、1waveを倒すのに必要な時間は7秒前後。 
ピラビエのASが半々ぐらいで回転してたりしてなかったりしています。 


沸いてNSが来るまでに3秒ほど。 
編成キャラを育てきったとしての計算ですが、
この間にリッタで遠くに飛ばせばNSが来る前に倒せます。 
 

これが安定すればできることはかなり増える。 
攻撃を受けないことにつながるので.... 
たとえそれがリッタのASが回る2waveに1回の所業であっても。

そう、編成にリッタリアが居座れる理由が欲しい。

ピラビエと金銀とアッザが40に到達(HPと防御まで最大)してからの調整となるので保留。
 
 
 


今後の課題 

 
おそらく金銀とピラビエが限凸できれば最上位陣とは火力はあまり変わらないはず、、!! 


・どれだけ綺麗にガラッドをキメるか
・補助を固めて火力系ルーンに振れるか
・安定した位置どりが早いか

がスコアの差に繋がってそうな気がします。 

ですので練習に練習を重ねて装備を補完していくしかない、気がします。

現在、火以外の英雄は3桁とか、時に4桁を争う順位ですが、 
真面目にやれば5waveには到達できるので、そこでガラッドの練習を重ねようかと。 




おそらく次に時代が動くとしたら
威力700以上のAS持ち短CTの魔法キャラが出たときかな、、?w

それがマジックナイトならぶん回す必要が。。←



火英雄をやりきったら次の目標は伝説ランボのソロ討伐!!
そちらはタンクさえ育てば可能そうなので気が楽。w


デュエルも試練も追いつかなくなって来た今、
新たな楽しみ方は属性特化!!

バグが多く、ネガティブな日誌が増える最近に、
少しでもキャラストを楽しめる気持ちを分け合えたら!!と願いますw


つっちり

コメント