菊正宗由信の旅日誌

公開

【勢力戦リスト更新】怪我の功名


★【備忘録】勢力戦における、防衛デッキで出会いたくないヒーローリスト
更新しました↓

【タンク・アタッカー・バッファー編】

〈更新内容〉
【タンク・アタッカー・バッファー編】
・ボロディンの項目に追記

ーーーーーーーー

もうエミリーとボロディンは怖くない(゚ω゚)

アンジィの活躍ぶりが凄いです。
デュエルでも猛威を奮う彼女ですが、勢力戦においても替えの効かない働きをしてくれます。高倍率攻撃&呪い&邪霊を、長射程から安全に付与出来るのが本当に素晴らしい!
開幕で撃ち漏らしても、呪いで相手の自滅を狙えるのが良い感じです。NS多段でブロックも剥がせたりするので、お相手の編成次第ではラルミミとのコンビで完封すら出来ると思います。

正直配布ヒーローとは思えない性能なので、お気に入り登録でコツコツアニマを集めても良いかもしれません。

ーーーーーーーー

ちょっとだけ真面目な話を。

今回の全鯖勢力戦は、敵側のスキルLvが低い上にHPが2倍設定ではなく、敵キャラバンの砲撃も何もありませんでした。多分きっといつものバグ
いつもの勢力戦と比べて物足りないと感じた人も多いでしょうが、「状態異常が少な目で気楽に遊べた」という人もまた多かったのではないでしょうか。

勢力戦はジャマー系ロールが輝くコンテンツである反面、火力系ロールが活躍しにくいコンテンツでもあります。
勿論、編成次第で幾らでも活躍させることは出来ます。出来ますが……フル育成した最強のアタッカーが、Lv30台前半のジャマー編成にボッコボコにされるのもあり得てしまうのです。

私自身はジャイアントキリング&絡め手戦法大好きなので、それを好意的に捉えています。ですが「折角フル育成したのに、なんで負けなきゃならんのだ! 面白くない!」という人も居るでしょう。

「ここまで頑張ったのに負けた。ここまでの努力が無駄になった」というのは、ゲーマーに限らず人間であれば避けたい感情です。
難クエストや対人戦はそれらがどうしても想起されてしまうので、苦手な人や嫌厭する人が居るのも仕方のない話……( ˘ω˘ )

今回の勢力戦バグは怪我の功名ですよ。
このスカッと爽快感、悪くないです!

例えば、
○HP2倍仕様を塔の守護者だけにして、柵の守護者は番号に応じた倍率に補正するとか。(柵では火力マシマシで爽快に楽しめつつ、塔では今まで通り戦略的に挑める)
○ロールや属性、種族や性別毎でHP倍率を開催する度に変えるとか。(倍率upのヒーローガチャも開催時に置いておけば、そこそこ回る筈)

これならシステムを派手に弄らなくとも、十分実現可能なのではないでしょうか。
実装することで、また新たな問題や新たなバグも生まれそうですけど、少なくともマンネリからは脱せます。
全鯖勢力戦もその想いから生まれたアイディアでしょうから、今回のバグも含めて次回以降に是非活かして欲しい!٩( 'ω' )و 

さあ運営もミンミに倣って
バクとマンネリをレッツパノフィート!!
(真面目モードが続きませんでした)


菊正宗由信

コメント