菊正宗由信の旅日誌

公開

絆の証〜完全燃焼編〜


ついに実装された、ルヴレ姉様加入クエスト! ミンミ好きの方もルヴレ好きの方も、待ち望んでいたクエストではないでしょうか。 ★5ヒーロー加入クエとか実装されないままと思ってた

一昨日レリオーラクエストを突破したばかりなので正直どうなる事かと思いましたが、何とかクリア出来たので、追憶対策として以下に編成を記します。

本当は昨日中に日誌を書きたかったのですが、

ストーリーが余りにも素晴らし過ぎて余韻が凄くて頭パノフィートで完全にポンコツ化していたので無理でした/(^o^)\

ーーーーーーーー

◎バトル構成◎
バトル数は全部で5回。
1、2、5戦目は編成制限のないバトル。
3、4戦目にミンミとガルスのみの制限バトルを挟み、5戦目に進む仕様となっています。

3、4戦目のミンミガルスの制限バトルについては……私のミンミはゴリラサイクロプスが過ぎるので、強いかどうかは測れませんでした_(:3」z)_
被ダメ的に大した事は無かったので、このクエストに挑める方なら苦戦しない……筈です( ˘ω˘ )

ーーーーーーーー

1、2戦目の編成は以下。
【陣形:ピラミッド】
       M/S/ダメ増/ダメ減/知力
カリン  …★6・★6/ 0/88/128
ジリアン …★6・★6/54/24/131
マーサ  …★6・★6/54/34/127
ハル   …★6・★5/  0/34/155
ユウリ  …★5・★5/  0/34/134
アメリア …★6・★6/ 0/34/170

5戦目はこちら。
【陣形:ピラミッド】
       M/S/ダメ増/ダメ減/知力
カリン  …★6・★6/ 0/88/128
ジリアン …★6・★6/54/24/131
マーサ  …★6・★6/54/34/127
エッダ  …★5・★5/  0/34/115
ユウリ  …★5・★5/  0/34/131
ロロミュ …★6・★6/ 0/34/173

本クエストのポイントをまとめると、以下の3点になるかと思います。

①敵の攻撃力はレリ姫クエより痛くない
②前線が崩されるのは火傷と恐怖が原因
③火力不足で時間切れになり易い

順に解説します。

ーーーーーーーー

敵の攻撃力自体はレリ姫クエよりも痛くなかったので、このクエストに挑める方のタンクであれば、余裕で受けられるはずです。
属性有利で選ぶならポロックスやスミロフ、耐性で選ぶならボグスやギャビン(恐怖)、カリン(火傷)になります。
敵ルヴレの魔法攻撃を考えると、魔防の高いヒュマアバやテオも良いかもしれません。

それよりも問題なのが状態異常。
敵ルヴレ及び召喚されるサラマンドラの火傷と、コラプターの恐怖が厄介です。
負けるパターンは
・火傷で削られた所にAS追撃を受ける
・恐怖でタンクが逃げて挑発が切れ、コラプが後衛狙いにシフトする
だったので。
どちらの状態異常も耐性ヒーラーが存在しないので、デバフ解除役が居ると安心です。

私はハルとマーサを編成しました。
ハルはタンク役にタゲを合わせ、NSでデバフ解除を行います。彼女の射程は長い為、敵ルヴレを挟んでタンクの対角に位置させておけば、巻き込まれ事故を防止出来ます。
↓こんな感じで。

    ○タンク
  ●敵

◎ハル

マーサはAS範囲がタンクに届くギリギリに配置し、継続回復とデバフ解除を行います。あまり近寄り過ぎると恐怖に陥ることがあるので、ハルと同様タンクの対角を意識して配置すると良いでしょう。マーサは属性有利なので、ASはここぞという時だけにして、NSを優先するとダメージが稼げます。
回復は自身のタンク属性に合致したヒーローを。私はアメリアに頼りましたが、水タンクが用意出来るならキャナルも悪くないと思います。

1戦2戦と、回を重ねる毎に敵の耐久が増していくので、火力が足りず時間切れになっていきます。

水属性バッファーのユウリを編成し、ダメージを底上げすることでそれらは解決します。
水攻撃バフが途切れない様、ASスキルLv4&知力は131以上が望ましいです。

メインアタッカーはジリアンを選びました。
彼は自身のスキルだけで物攻バフと物防デバフを回せる完結型のヒーロー。単体で物攻バフを5スタックするので、育っているならかなりオススメです。

5戦目のエッダとロロミュは、火力底上げの為に採用。5戦目には恐怖が無い為、デバフ解除はマーサで事足ります。
物理魔法の混合編成&物防魔防デバフが確定で敵に入らない為、NSの手数の多いエッダはかなり有用! 
防御デバフを入れてもタイマーギリギリだったので、5戦目においてはバフのみのゴリ押しは難しいかもしれません。
レゴシやアルボ、リアルド等の火力が居るならもっと余裕があると思います。

ーーーーーーーー

以上です。まあぶっちゃけ、

ラルフの転機、エミリーの滅びの眼光、レリオーラの自立の方が難しいです。


如何にバフレスが鬱陶しい状態異常か、改めて実感しました。バフの有り難みが良く分かる……(*´ω`*)
ルヴレクエはバトルに嫌らしい部分が殆どなく、運要素もほぼ無いので、きっちり対策を取る&バフデバフを確実に行うことでクリアまで行けると思います。耐久ハードルは前述の難クエより低いので、火力役の確保が優先される系のクエストでした。

ストーリー展開はもう最高の一言。
ミンミ好きなら間違いなく咽び泣くレベルの出来で、感動すること間違い無し! キャラストはもっとストーリーを全面に売り出して良いと思う!!

ルヴレ加入も無事に終わったので、次はミンミ覚醒イベントの実装ですよね。
心よりお待ち申し上げます!!(*゚∀゚*)


菊正宗由信

コメント

1

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

さあ 運営に要望いれましょう!(^_^)v

2

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
がっつり送りました!!(*゚∀゚*)

3

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

>> 2
流石です!(^_^)v