1.梅雨真っ盛りの今日この頃、皆さま元気でお過ごしでしょうか。私は元気です。
前回のキャラストニュースであっただろうか、現在開催中のイベントには経験値稼ぎができる場所を用意しているという趣旨の説明を出演者がしていたと記憶している。結局あれが何を指しての発言だったのかは不明であるが、現時点の経験値稼ぎの最高効率は間違いなくグレンサンショウウオの高速周回であろう。
もっとも、サンショが高速で狩られていくのは運営にとっては想定外だったのではなかろうか。オーブを配りだした最近はともかく、過去の運営の施策からはコンテンツの寿命を延ばすべくユーザーのレベル上げペースを抑えたいという意図を強く感じるので、 経験値upアイテム込みではあるが分給10万経験値~をたたき出すサンショ狩りは、ユーザーにとっては美味しいレベル上げスポットである反面、運営にとってはゲームの寿命をも縮めかねない危険なものともいえるのである。
2.高速周回にも飽き足らず、というか面倒になったのか、サンショを寝放置狩りしている人も増えてきたように感じる。サンショは確かに強敵なので各人のキャラの所持や育成具合にも左右されはするが、ある程度の強さの3人が揃えばサンショの寝放置狩りもそう難しいことではない。
そうは言いつつも、編成や安定度も正直集まった面子次第みたいなところがあるので、この方法がお勧めといったことも言い難いのもまた事実。以下、私が数回寝放置狩りを試みた雑記を。
3.放置例
(1)キャラ
●ヴァージン あればあるほど良い。
●パダノア 凸役が初手で。その後も麻痺睡眠で足止めしてくれる。超重要
●ロロミュ 必須
●イザイア あれば嬉しい。1~2(3)ほど
●凍結役 凍結時間は長い方が望ましい
●タンク 強いptならなくてもいけるが、特に理由がないなら入れておく
●その他 物防・ダメ減・デバフできるキャラ。暗闇・スロウも入るのでオススメ
(2)流れ
①凸役がパダノアを先頭にして突撃。開幕パダノアのASで足止めをする。
②後続ptが乱入してくる。この際、どちらか一方のptにタンクがいるとサンショの向きを固定できるので安定する(下記(3)も参照)。なお、凍結役は凸役ではなく後続ptに入れておくとスタン・凍結の足止めタイムを重複させず無駄なく使うことができる。
③スタン→凍結で足止めしている間にヴァージンASをロロイザで早回ししてて削っていく。
④凍結が切れたらサンショが動きだすが、この間にダメ減防バフデバフ麻痺暗闇スロウその他が付与されているので、サンショ範囲攻撃のスタンプに耐えられるようになっているはず。逆にいえば、スタンプ一発でヴァージン達が即死するようでは寝放置を安定させることは難しい。サンショが火を噴いたり爆弾岩を召喚している間にヴァージンで削ってトドメをさす。
ここまで20秒~程度。
(3)画像の説明
下記画像の赤いラインがサンショが火を吹く方向。凸役ではない後続ptがタンクを入れてサンショの向きを調整してあげることで、画像の青部分に安全地帯を構築することができる(個人的にこれが結構重要と考えている)。これに加えて、後続が乱入してくる順番が毎回固定されていれば、(凸役が陣形ピラミッドでいくと仮定すると)三列目の左右どちらに誰を配置すればより安全か、といった作戦がより立てやすくなる。
もっとも、スタンプの範囲である緑色の部分は危険地帯なので、ここまで接近せざるをえないヴァージンにはある程度の耐久力が求められる。各種状態異常のサポートがあるとはいえ、その効果を過信してはならない。
(4)その他
放置が失敗するパターンは、スタンプからのサンショの追撃で死亡、爆弾(無敵貫通付き)とサンショのコンボで死亡、といった場合が多いように感じた。ジャオキキやパルヤンのような範囲回復を混ぜておいたり、爆弾岩をまとめたり範囲火力で素早く処理できるようにしておくとより安定感が増すであろう。
どうせ寝ているんだしスタミナが切れると確実に崩壊するので早回しをする必要はないのではないかという考えもあるとは思う。これはその通りなのだが、ロロイザ早回しをせずのんびりしているとヴァージンがやられてしまうので、ヴァージンを活かすために早回しをする必要があるといったところだろうか。ヴァージンが楽々耐えられるようなptだったらまた違うのだろうけれど、中々難しい。上でも述べたが状態異常をすり抜けて攻撃されると運悪く死ぬこともあるので。
4.サンショ寝放置狩りには、レベル上げの効率を重視すると安定度が下がり、安定度を重視するとレベル上げの効率が下がるという厄介な問題がある。安定をはかるために状態異常もりもりにしたらレベル上げられるキャラを入れる枠が無かったでは本末転倒だし、欲張ってレベル上げ効率を求め過ぎて死んでしまっては放置の意味がない。この辺をどう調整するかがサンショ寝放置狩りの醍醐味であろう。
上記の例では火力が実質ヴァージンのみなので、ヴァージンの死=寝放置失敗 、である。そこで、ヴァージンの生存率を高めながらレベリングも効率化していくという厄介な課題を克服する必要があるのだが、微調整を繰り返し試行錯誤する作業もこれはこれで楽しいものである。
他にもやり方は色々あって、水火力が揃っているptであれば上記方法よりも遥かに安全に放置ができるであろうし、ヴァージンを使い捨て感覚で使う併用作戦も可能であろう。面子や育成方針、レベル上げの優先度等の制約はあるものの、普段あまり使わないような意外なキャラが有効だったりするので、サンショはさまざまなpt構成で寝放置を行う余地があるのではないか。
とはいえ、どれだけ安全策をとっても悪意で妨害されたら、いや、悪意がなくても誰か一人見知らぬ人がその場で狩りを始めたら軽く崩壊するような脆いものなので、失敗したらそれまでと肩ひじ張らずに挑戦することが一番のコツであろう。
コメント