ななちちの旅日誌

公開

コラボ~(*´▽`*) と【波】の遊び方的な何か


どもですー(*´▽`*)

盾の勇者、コラボ始まりましたね~。

いや~再現力素晴らしいですねぇ。
ヒーローもそうですが、行商人達もまんま再現されてる感じで
盾勇見てた自分としてはホクホクして遊んでます(*´▽`*)

とにかく



フィーロが可愛いヾ(o´∀`o)ノ



とりあえず、盾を育てようというのが今回のイベントの流れのようなので、
始めたばかりの方とかはイベント進めて尚文を6にできるといいのかな。

装備品も手に入るイベントもありますし・・・。

ということで、その装備品が手に入るイベント【波】についてです。

【波】とは
リアルの時間で毎日9:00、13:00、16:00、20:00、23:00から30分間のみ発生する
イベントです。

現在のところリユート村のみでの発生。
この時間にリユート村に行くと空が紫がかっています。
敵も通常のリユート村のものとは変わっています。

ここでまず、ザコ敵を10回倒します。

そうすると、リユート村マップ座標【D9】、【F5】にボスが湧きます。
こいつを倒すと戦利品としてイベントヒーロー装備袋、イベントコイン袋、イベントビースト装備袋が手に入る。

というイベントです。

ザコ10回⇔ボス、を30分間繰り返し、報酬をいただくというイベントです。

ちなみにボスは【D9】がBP30000、【F5】がBP90000です。

倒すザコはなんでもOK。
後は自分のBPに合わせてどちらのボスを倒すかという感じです。
もちろん強いボスを倒した方が報酬はいいですが、
時間制限があるので、強いボスであまりにも時間がかかる場合は
弱い方を沢山狩るのが良いかと思われます。

後、戦った感じボスが堅いイメージ。
おそらくですが、ストーリー序盤にて「イアルの世界の人の攻撃が
あまり効かない」という流れに則しているように思われます。

さて、ここから【波】で遊ぶワンポイントです。
そんなの知ってるよーのベテランさんはスルーして下さい(;´Д`)


<ソロの場合>
・自分のBPに合わせて即殺できるザコを狩る
ザコ10回倒さないとボスには会えないのでできるかぎり早く倒せるザコを選びます。


<ザコを即殺できるパテ編成、陣形を選ぶ>
ヒーローの初撃のパターン、AS範囲などを考慮し編成しましょう。
ザコとボスでの編成をそれぞれデッキに組んでおくと良いでしょう。


<ソロで強ボス(BP90000)と戦う場合>
壺で敵をまとめる
わざとサンドウォームに吸い寄せられる。
まとめてボコる。
ただし、ヒーローと敵がくっつきすぎて当たり判定が微妙に
オカシイ場合があります(前方範囲キャラとか)。
その場合はちょっと敵との距離を取ると良いでしょう。

強靭バフを付ける場合は、吸い寄せてくれてからでもOKかと思われます。
(その後の吹き飛ばしなどで位置ズレ起こさないので)


<パーティーの場合>
・組んだ人の編成を見る。また編成の相談をする。
必須と思われるヒーロー。ヴィンガ。
AS回転で火力底上げのロロミュ、イザイア・・・など
ラグったり吹き飛ばしなどで壺の効果が微妙な場合があるので
ヴィンガは複数いた方が良いでしょう。
挑発効かない敵もいるのでタンクはいらないでしょう。
バフ・デバフ要員でガラッドいると早いかな。
(壺でまとめてデバフ、吸い寄せられたヒーロー全部にバフ)
後は火力でw


ここからちょっと大事な事です。

<ボス戦時はリーダーを【幸運】ヒーローにする>
報酬枠が増える場合があるので、ボスと戦う編成はリーダーを
幸運ヒーローにしましょう。


<ザコ討伐数は次回の波に引き継がれる>
30分で波は消えますが、その時までに倒していたザコ討伐数は残り
次回に持ち越されます。
ボスには間に合わなくても時間ギリギリまでザコを倒しましょう。


<パーティーを組んだ場合、残りザコ討伐数を報告する>
持ち越したザコ討伐数は人によって違うと思いますが、
誰かが10回倒した時点で、その誰かにはボスが見えるようになり
その人はボスに凸れるようになるので、必ず報告しましょう。
ただ誰かがボスに凸った時点で全員のザコ討伐数は0にリセットされます。
残りザコ討伐数が少ない人と組めるとラッキーですね(*´▽`*)


<パーティー時はザコ凸する人を決める>
バラバラに動くと回数よくわからなくなるので決めておくのが〇
ザコ残り討伐数が少ない方が凸るのが良いでしょう。


<ザコ戦は乱入できる!>
混雑時はザコが枯れやすいので、戦ってる別の人のに乱入してみるのもあり。
パーティーの場合でも、ザコ凸する人を決めておいて、乱入でその人が
稼ぐのもあり。



ザコ狩り時のヒーローはモンスター博士で!

チャンネルが込み合ってくるとザコの取り合いが始まります。
また、多くの方がパーティーを組んでいるので乱入もできない!
そして、ザコが枯れる!
ザコもっと出せや (゚Д゚)ゴルァ!! 
そんな問題を抱えているあなたへ・・・。
ザコ凸する人がモンスター博士をリーダーにしていれば
問題解決ですね(*´▽`*)
2秒ほど待てばザコ湧きします。
ザコいなーぃ、移動しなきゃーより楽で早いです。
もちろんソロでも有効。
ソロの場合は即殺メンバーにモンスター博士リーダーを入れるだけ。
パーティーの場合は凸る人がボス戦とは別デッキで幸運リーダー入れたものを
編成しておくと良いでしょう。
ただし、ボス凸時、デッキを変え忘れないように注意です。
もちろんソロの方もデッキ変え忘れないでね!
みながこれをやってくれると凄く快適になるはず・・・。


<パーティーでやる場合、ボス凸時は声掛けを!>
端末や通信状況によってリロードの時間が違います。
うっかり勇んでボス凸しては入れてなかったとか無い様に
組んだ方の事を配慮して合図してから凸りましょう。
※ザコ戦は数稼ぎたいので凸る人のタイミングでOKだけど、誰も入って
来れないとツラミ・・・になるかもw


そんなとこかなぁ~。
まぁ、【初週の波】ではそんなところです。
次週から変わる可能性もあるのでとりあえず・・・。

ではでは、楽しいイベント生活を(*´▽`*)


ななちち

コメント