まる。の旅日誌

公開

お守りを使っていたはずなのに☆6サブ装備が消えるって旅日誌を見て考える

はいどうも。
今回もタイトルの通り。
他の人の旅日誌見てもしかしてバグあるんじゃないの?って思ったんで書きます。
まずは哲也さんの旅日誌見て貰った方が良いかも。

哲也さんの旅日誌はこちら↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/bilatgco

添付画像は修練の大まかな流れですが、①と②が逆の場合も同じと考えてください。
お守りチェック入れた場合、③を押した時点で確認画面出ずにそのまま実行されます。
お守り未チェックの場合、③を実行した時に2枚目の画像の確認画面が出てきます。

ここでまず何が問題かというと、お守り使用時に確認画面がないので本当にお守り使っているかどうか分からない。
お守りチェック入れて修練した時に、条件を満たすとお守りのチェックが外れて実行されるっていうバグがあったらどうでしょう?
その際、画像2枚目の確認画面は出ずに実行されていたとしたら・・・
そういう事はないと信じたいけど、否定はできないですよね・・・
手間かもしれないけどお守り使う場合でも『お守りとこの装備使いますけど良いですか?』っていう確認画面出て来ても良いんじゃないかなーと。
(チェック外れバグがあった場合の制御にもなるかなと思います。)
ユーザーとしては1タップ増えるだけで☆6装備消えるリスクが減ればそれでいいと思います。
運営的には中身弄らないといけないので、弄った結果新たなバグ生み出すっていうリスクもあると思いますが・・・
バグの可能性を疑わず『お守り使ってないじゃん!操作ミスだね自己責任乙。』っていう回答は運営としてどうなの?っても思いますが、1年間バグ&クレームと戦い続けて来た運営の心が荒んだのかな・・・とも思ったり。
ちなみに自分の☆6装備持ちアリアロの場合、熟練度8(覚醒値21)までは装備消えてないです。
熟練度5までは☆3装備でやって、そこから☆6装備とお守り使用なので全然参考にならないと思いますが・・・

まる。

コメント

1

piyo

ID: e4y7xap6cki3

うちのギルドも一人が守り使わずに5星装備消えた、要望を運営に送ったけどね、5星、6星武器で修練する場合、お守り使用しないときは警告お知らせでてほしいのね(装備修練の【注意ダイアログ】機能)。。いつ改良するかわからないけど、でも5-6星は返してもいいのに、、運営のサービス精神たりないや、自己責任とはいえ、運営としてお客さん去っていくことをほしくないだろう。。おてあげ

2

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 1
まぁ何でもかんでも返してたらお守りの意味なくなってしまうんでねー・・・
極端な話、お守り使わずに修練失敗したから☆5、☆6装備返せって言い出す人も出て来るでしょうしw
操作ミスは自己責任だから対応しませんってのは良いんですけど、これがバグ絡みだったらって考えると違う話になってくるんで・・・

3

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 2
たしかにそうだね、せめて注意ダイアログがほしいね('・_・`)

4

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 3
せめてお守り使った時でも確認は欲しいですねー。

5

ヴィヴィアン

ID: eda6cwhwcrdw

お守りを使ってるときにもダイアログが出てしまうと、逆に被害者(操作ミス?)が増えると思います。
あぁいつもの確認ね、と、内容見ずにポチって消滅。

使ってないときだけ出るから意味があるかと。
(お守り未使用にも関わらずダイアログが出なかった場合があるのなら、補填すべきバグだと思いますけど!)

6

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 5
うーん、それは被害と言うか単純に確認していない方が悪いよね?ってお話になるかと・・・

7

ヴィヴィアン

ID: eda6cwhwcrdw

>> 6
うん。その通りなんだけども、不思議なもので実際にその形にすると、意図しない武器消滅に遭遇してしまう人の数は増えてしまうのだよ。。。
(ここの運営・開発だと、必ずダイアログが出るようにしました!とか言って、逆のダイアログ出るバグ積みそうで怖い。)

8

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 7
確実に増えるとかなくなるとは言い切れないですけど、

お守り使用時→【お守り】と【選択した装備】使いますっていう確認のダイアログ出す
お守り未使用時→【選択した装備】使いますっていう確認のダイアログ出す(今までと同じ)

これで確認不足以外で意図しない武器消滅に遭遇することあります?(バグ除く)

9

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 8
追記:そもそも装備消えるって現象さえ起らなかったらこんなことやらなくて良い。

10

ヴィヴィアン

ID: eda6cwhwcrdw

>> 9
そうね、バグがなきゃそれで済む話。それが一番いいさ!

(確認不足以外は増えないよ、むしろ減る可能性が高い。それ以上に増えるのが確認不足で消しちゃう人の数です。説明するの難しいので忘れてくだされ。。。)

11

1000いいね達成

バイト

ID: a4p5gin26t4z

本当は、数あるアイテムの中でも資産価値の高いものを処分させる場なので、もっと丁寧にしてほしいところですよね。不憫ですね…

12

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

消失した時の動画を見てみたい( ゚Д゚)!!
って意欲で動画とりながら修練することがこれからのはやりかと(*‘∀‘)

ばっちり撮れたら、、、
(*‘∀‘)グヘヘ

たんまり補填していただきましょうかw

こんな感じでいかがでしょう(/・ω・)/

13

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 11
お守り使った時に確認なしで修練してしまうのもちょっとなーって思ってましてね・・・
これも自己責任って話なんですけど、☆6装備をタップしたはずが誤って上の☆3装備タップしててお守り使っちゃいましたってなるとお守り1個損することもあるかなーと。

14

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 12
修練する時は毎回画面録画して結果をTwitterに上げるようにしてますw

15

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

>> 14
iPadなので、
以前更新してから使い勝手がよくなりましたね(録画機能)

今話題の12にしたらもっと変化あるのかしら??

16

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 15
今自分がiOS12ですが、簡単に言うとiPhoneⅩみたいな使い方になると思ってください!
ホームボタン使わない操作が増えるってイメージですね!
個人的に良いなと思ったのは、画面右上をフリックしてコントロールセンターを呼び出せるようになったんで画面録画がやり易くなりました!