まる。の旅日誌

公開

キャラバン外装強化の重要性(装甲と装飾)

はいどうもこんばんは。
今回はタイトルの通り外装強化の重要性って所を書いていきます。
外装強化と言っても外装1個だけで見ると微々たるものです。
上がっても2桁の世界ですが、着ける外装の数やレベルで変わって来ます。
添付した画像は今の自分のキャラバン外装の魔防なんですが、レベル27で魔防1549あって装甲で300弱防御力上げている状態です。(今の装備だと物理魔法共に同じ数値)
画像だと見切れているので防御だけ全部書きます。

キャラバン本体→1549(レベル27の素の防御力)
鉄の司令塔(装甲)→48(☆2レベル3)
木の司令塔(装甲)→48(☆2レベル3)
鋼鉄の司令塔(装甲)→48(☆2レベル3)
木の装甲版(装甲)→80(☆2レベル3)
木の装甲版(装甲)→60(☆2レベル2)
合計1833
という感じです。
キャラバン外装の☆2以上は現状ガチャのおまけでしか入手不可なので課金差はモロに出ます。
結局課金しないといけないのかよ!って思った方もいると思いますが、☆1だと武器屋に売っているので☆1外装でも強化可能です。
毎日武器屋回ってお目当ての外装買い続けないといけないですが、やらないよりはやった方が良いかなーと思います。
参考までに装甲版と司令塔のレベル上げた時にどれぐらい上がるかと、レアリティ―差を書いておきます。
※自分がレベル上げて実際に上昇した数値からこんな計算じゃないかって思って書いてるだけなので間違ってたら教えてください!
※長いんでショートカットの目印付けておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーショートカットーーーーーーーーーーーーーーー


【装甲版】
鉄以外の装甲版☆1レベル1→物理魔法防御共に+20
☆1の場合レベル1上昇で物理魔法防御+10
☆2の場合レベル1上昇で物理魔法防御+20
【司令塔】
☆1レベル1→物理魔法防御12、物理魔法攻撃4
☆1の場合レベル1上昇で各防御+6、各攻撃+2
☆2の場合レベル1上昇で各防御+12、各攻撃+4
☆3の場合レベル1上昇で各防御+18、各攻撃+6

という感じだったので
☆1レベル1のステ÷2×レアリティ―数=各レアリティ―のレベル1上げた時の上昇値
という式で良いかなと思います。
※鉄の装甲版は☆1レベル1→物防+22、魔防+18
レベル1上昇で物理+11、魔防+9上昇なので上の式に当てはまると思います。


【レベル1でのレアリティ―差】
装甲版の☆1→☆2を比較すると2倍
司令塔の☆1~☆3を比較した時に2倍、3倍となっていたので
シンプルにレアリティ―差は2倍3倍あると思って良いです。

という感じで装甲は高レアリティ―の装備を強化していくか、なければ☆1をレベル6(最大強化値)まで上げていくかの2択です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーー

次に装飾のお話。
装甲でこんだけ長々と書いてるのに装飾までやるの?って思うかもしれませんが、装飾はめちゃくちゃシンプルです。

【装飾】
1個につきHP+100
レベル1上昇でHP+10
最大レベル20
※上記全て全レアリティ―共通

という感じです。
キャラバンレベル27で7個装飾設置可能なので
1個につき最大+200、全部でHP+1400上げれます。
しかもレアリティ―関係ないなので・・・後は分かるな?
まぁこれもたった1400しか上がらないのか・・・と思うか1400も上がるのか!と思うかは人それぞれですが。

キャラバンの大事な所って正直防御力とHPだと思います。
どんだけ火力上げても相手の攻撃に耐えれなかったら意味ないですしね。

最後に、今思うと初期の10連でアニマ枠、装備枠、キャラバン外装枠が決まってたガチャってそう悪い物でもなかったのかなーと思います。
今日はこの旅日誌書くのに無駄に時間かかったなーと思いながら寝ますw

まる。

コメント

1

イアルの冒険者

アキラ

ID: umka3e7qsdym

私もヒーローガチャより、キャラバン外装ガチャして欲しいくらい外装強化したいです
初期ガチャには確かに外装枠ありましたよね。
キャラバン強くなりすぎるとデュエコロ崩壊しそうやしやめたんでしょうか(-_-;)

後半の装飾強化のクリスタル消費量がハンパない、の割には上昇率一定で、なんか悔しい気分になります

2

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 1
初期の段階だと外装より装備とキャラが欲しい人多かったから変えたんだと思いますw
クリスタル消費量は結構えげつないですよねー・・・
今は内装のレベル11以上の強化待ちの時にクリスタル使うぐらいで良いかなーと思ってます!

3

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

丁度、昨日から思い立って、いよいよキャラバン外装の強化を始めたところでしたので、とても有難い日誌でした!
どちらかと言えば自分は、レイドのLv.2バフン対策で、少しでもキャラバンが延命出来るように耐えられるようにしたいなーと考えています。
(まあ、まだまだ強化に着手したばかりなので、本当に微々たる数値しか上がりませんが…w)