まる。の旅日誌

公開

エドアルトクエについて

はいどうもこんばんは。
今回は今週の追憶4番目に出て来るエドアルトクエの攻略書いていきます。
編成は画像貼っておきます。
おいおい白爪かよ・・・やれやれだぜ・・・ってのは無しでお願いしますw
まずこのクエで一番きついのは増援ですね。
リーダーが一定のHP以下になると増援してきます。
上手くスクショ撮れなかったので大体で説明しますw

添付した画像でのエドアルトクエ初期位置
●→敵
〇→自分

こいつがリーダー(増援役)
  ↓
● ● ● ●


   〇

〇 〇 〇 〇
   〇

これで言うと左から2番目がリーダーとなる敵で、もっと言うとオフェンスラインにした時にタンクの正面に来る敵がリーダーになってました。(何度かやって毎回同じでした)
開幕ソフィアがAS使うと


こいつがリーダー(増援役)
   ↓
   ●●
  ●〇●

〇 〇 〇 〇
   〇

こんな感じになります。
なのでパターンとしては
①ソフィアAS(ソフィアを移動させると間違って増援役にタゲってしまう可能性もあるので、ソフィアは基本移動させない。)
②フィロメナAS
③レオ、カイトが左の敵にタゲって攻撃。
④アリアロはアメリアをタゲ。
(ソフィアを落とさないようにアメリアを常にCTカット。ソフィアに余裕がある場合、ASの魔防デバフ2スタックをかけに行き、カイトのCTカットをする。)

1体目終わったら後は反時計回りに敵を倒していくだけなんですが、ここまでは準備運動。
本番は増援役のみになってから。
というのも今回はアリアロとレオの魔防デバフで敵のHPを削りやすくしているので、残り1体になって集中攻撃していると増援呼ぶのが早いですw
今回はポワトトやディラのような確定沈黙キャラを入れていないのでHP減れば増援しまくりますw
3回ぐらいは増援するので6体増えると思ってください。
今回のクエは増援倒さなくてもクリアになるので増援よりもクリア条件の敵を倒すことを優先させて

⑤レオを増援役にタゲ
⑥カイトは増援役を同時に攻撃出来るぐらいの所にいる増援を攻撃して、出来るだけ増援を減らしつつ増援役も攻撃していく。

敵のHPバーとソフィアのHPバー見比べながら無理矢理行った感じはありましたが、無事2回クリア出来ましたw
(最後アリアロをアメリアからカイトに移動させてソフィア捨ての削り優先に変えたりしましたw)

というのが今回自分がやったエドアルトクエの攻略です。
増援キャラが分かればポワトト入れるのが一番楽かなーとは思います。

まる。

コメント