riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】ロッコのマンモス(丁寧解説) 〜 ロッコストーリー全攻略(ビースト活用)


こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
………というわけで、なんと、一人旅はたったの数日で終わり(!)、古巣に戻って参りました……お恥ずかしい……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

何が最もストレスになっていたのかが明確になったため、そしてそれを踏まえてテオと色々話し合い、やっぱり2人でやるのがベストだという結論に至ったためです。

でも、でもでも!
一人旅のお陰でちょっと心持ちが変わった成果がコレ!
ゲリスク到達ですーー!パチパチパチパチーー☆

えーー。
正直正味、シヴァが取れたら早かったですw
シヴァがなかなか落ちなかったので萎えてた、というのが真相だったのか……ww

攻略といっても、自分で考えたことなどほとんどありません。偉大なる先人たちのアドバイスに従ってぽちぽちしてたら、クリアです。
惜しみなく情報を出して下さる諸先輩方の優しさと、シヴァ狩を手伝ってくれたテオに、大感謝☆

一応、以下攻略です。
せっかくなのでりっからしく、長々と懇切丁寧・理由が必ず書いてある攻略方法を残しておきます。

****

オフェンスライン Lv.12

スミロフ、メルヒオール、ヴィンガ、シヴァ、ゲッシーアバター、ミンミ

方針:最適カウント数を見つけ、カウントする。

※ちなみにりっかは持ってませんが、氷結砲は外すのが良いようです。また、毒砲は積めるだけ積むのが良いとのこと。
↑はりっかのデフォルト外装だったので、ほとんど意識していませんでした……なのでこれだけはよく分かりません。すみません。


早速ですが、まずスミロフ枠。誰でも良いです。どうせ開幕で死にます。

逆に死なせた方が良いので、開幕1発で死なない程度に強いキャラはやめた方が無難(経験済み)。
また、動きが速いキャラはやめておきます。
そして、ある程度の大きさのあるキャラにしましょう。

シヴァはアクティブスキルをLv.3にしておきます。
ちなみに、りっかの場合、メルヒオールはアクティブスキルLv.1、ヴィンガはLv.2。
メルヒオールもシヴァも、アクティブが重要なだけで、耐久などそもそも狙いません。なので、シヴァは捕獲したままの姿で大丈夫。メルヒオールも☆3で十分。

ミンミの枠は、強い長距離キャラならOK。
マンモスはタンクなので結構カタいです。
魔法の方が効く印象だったのと、火傷がよく入ったので、ミンミを採用した次第。マルバスでも良かったのかどうかは分かりません。
陣形が崩れると良くないので、レーナちゃんはやめましょう。エルフアバターは未検証です。

結局、必須なのは、メルヒオール、ヴィンガ、シヴァ、ゲッシーアバターです☆

さて、手順です。
開幕、ヴィンガでスミロフのいるところに範囲タゲ、アクティブ発動。
メルヒオールで適当に1頭タゲ。
マンモスがまとまり切ったところを狙って、メルヒオールのアクティブ発動。
タタリンのアクティブ、ミンミのアクティブを発動。

ここから、
1:メルヒオールのCTが、残り12でシヴァのアクティブ発動
2:シヴァのCTが残り8で、ヴィンガ発動
3:シヴァのCTが残り5で、メルヒオール発動
4:1に返る
でループです。

最も不安定になるのが3のところなので、ミンミとタタリンはメルヒオール発動の後に撃ちます。
それでとても安定的に勝利できました。

コツ、というのでもないですが、いくつか。

まず、カウントです。
いろんな方が、いろんな数をおっしゃっています。
バチっとハマると、本当に何の危なげもなくいけますので、是非ご自身の最適カウントとタイミングを探してみてください。(カウントは、±1くらいズラしてみると良いでしょう。)

りっかの場合、CTとにらめっこしながら心の中で合わせてカウントダウンし、所定のカウントになるのと同時に発動しました。1秒って、結構長い間隔があって、これが揺れに繋がるので、そのどこで発動するかきっちり決めてしまうのが良いです。

ヴィンガを撃つ時には、毎回、開幕と同じ位置で範囲タゲ。この位置の目印になるのが、開幕で死ぬキャラ(ここではスミロフ)です。
あまり小さすぎるキャラだと見えにくく、位置取りしにくいし、動きの速いキャラだと最適位置からズレるので、☆3スミロフくらいがちょうど良いのです。

また、この範囲タゲがあるので、シヴァのCT残り11でヴィンガのアイコンに触れ、タゲれたら8をカウントする時に指を離しました。

メルヒオール発動タイムは、書かれていない攻略が多いですが、これも決めてしまうのが圧倒的に楽で、成功率が飛躍的に上がります。
りっかの場合はここが決め手になりました。

メルヒオールが切れるのと、マンモスのCTが貯まるのとのコンボが起こると、シヴァのアクティブがスキルキャンセルされることがあるのです。そうでなくとも、シヴァの死亡率が激増します。どちらもそうなったら負けが確定です。
シヴァの射程は短いので、3頭全てのマンモスにアクティブを届かせようと思えば、結構近くに寄ってなければなりません。なので、マンモスの鼻の一振りに簡単にやられます。

結局、マンモスにアクティブを撃たせないのが戦略骨子ですので、いっそメルヒオール発動タイムも探して決めてしまうのが簡単なのです。

ちなみに、ヴィンガのタゲ位置を固定するのも、シヴァの射程の短さのせいです。
スミロフの倒れているところが、ギリギリ、シヴァのアクティブは届き、かつ全員、移動させる必要が全くない位置なのです。
りっかは、キャラバン砲のことを全く考えなかった(時間切れで毒砲活用必須になる、という事態にならなかった)のですが、砲活用を含めるなら、もう少し位置の見極めと調整が厳密になるかもしれません。

ゲッシーアバターのアクティブは、りっかはスキルLv.2、知力は+5という、まだまだ中途半端な状態です。
これだと、全体のループの中ではCTがズレてきます。
が、要はマンモスのアクティブキャンセル用の保険なので、それほど気にしなくて良いですし、撃たなかったことも多かったです。
むしろ、必要な時にいつでも撃てるように、CT貯まったら温存しておくくらいで良いでしょう。

りっかは結局、ゲッシーアバターとミンミをノーターゲットで行きました。ゲッシーアバターとミンミのスキルを関連させる必要がないからです。
が、火力のノーマルが単体物理の場合には、ゲッシーアバターと火力を同じマンモスにタゲる方が良いです。ゲッシーアバターのノーマルの物理防御デバフを活かすためです。

こんな感じでしょうか。
ご自身の手持ちのキャラで最適火力を探していただき、ご自身に合ったタイミングを±1秒程度で探ってもらえれば、かなり簡単に攻略できます☆
お試しあれ〜*


****


マンモスを越えたら、あとのロッコのストーリーは大したことありません。
闇属性の制限バトルが2つでおしまいだった気がします。BP40000程度のクエストです。

さあ!これで、ゲリスクのショップにルーンが出ても、諦めずに済むぞ!w

*門番クエスト記事まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/kutiavsu

久々に赤い。
ちなみにロッコは、なんでだか既にいて、☆4になってました。新加入の感動が薄いww


ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

りっかのミンミは強いからなあ……。
おめでとう!お疲れ様でございましたあっ!!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
あい。
結局、カウント作戦自体は掴めれば大したことなくて、むしろ火力の方が問題になりそうな予感。

おつありでしたー!!