riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】サーヴェイン加入クエスト攻略

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。

サーヴェイン加入クエスト「逃亡者」を越えたので、記録です。

****

オフェンスライン Lv.12

ソフィア、エッダ、ボグス、スラヴェイア、ロロミュ、ミンミ

方針:Wタンクでしのぐ。

風属性の兵士が3人、光属性のイヌが2匹で始まるバトルですが、全体のHPゲージがある程度減ると、わらわら増援がかかりまくります。
また、兵士は各人次々とバインドとスロウをかけてきます。
イヌはいつもの応援。HP回復と物理攻撃バフですね。

とにかく、ボグスでもソフィアでも、単体では耐え切れず、難儀しました。
動的攻略ができれば良かったのですが、うちでそれが出来るカールは、弱点属性の地で不適切と判断。
やむなく静的攻略で押し切れる方法を考えた次第。

もう1つ困ったのは、エッダちゃんの射程距離。
6mは中距離で、アクティブを敵全体にかけようとすると、初期配置のイヌのそばまで行ってしまいます。
タンクのCTが貯まりきる頃にバインドされると挑発が切れるので、あっという間に餌食に。

なんとか増援をしのぎたい、そして挑発を切らしたくない。
この2点を満たすために、Wタンクを採用です。

ソフィアで挑発&シールド、ボグスで挑発&攻撃、エッダでデバフ(&呪い)、ミンミで攻撃、スラヴェイアで回復、ロロミュでスピードアップとCT減です。

挑発を切らしたくないので、基本的にはソフィアとボグスの挑発を交互にかけるイメージです。
りっかの場合は、ソフィアのシールドが欲しいのと、ボグスで少しでも兵士を削って欲しいのとで、ソフィアを継続的に発動し、ソフィアがバインドされたりHPが減り始めたりしたらボグスを発動する、という感じになりました。
その辺りは、お手持ちのタンクのステータスによるでしょうから、色々試してみて下さい。

開幕、ソフィアのアクティブを発動。
後衛を、いったん4人ともキャラバン前に集める。
そして、エッダ、ミンミ、ボグスで、兵士の1人をタゲ。
移動が落ち着いたら、エッダ→ミンミのアクティブを発動、ラヴ発動、ロロミュを発動。
あとは、ロロミュとラヴをある程度タンクに寄せてから、後衛のCTが貯まり次第ぽちぽちです。(タンクのアクティブは、上述の通りです。)

兵士とイヌのどちらから狙うかも、結構ポイントです。
バフのことを考えるとイヌからなのですが、結構カタくて時間がかかるのです。その間に兵士でいっぱいになり、最悪の場合、挑発がかかっていない増援兵士がエッダちゃんを狙いにきて総崩れになります。

りっかの場合は、ミンミのメインが☆5でアクティブにも火傷がついているので、兵士の1人をまず狙い、その間アクティブの火傷でイヌを削っておくことにした次第。

それが倒れたあとは、りっかはイヌを狙いましたが、もう1人兵士の方が良かったかなとも思います。兵士の場合は、1番減っているのを狙えば良いでしょう。

開幕兵士3人とイヌ2匹が削れたら、勝利です。
おつかれさまでした!


上:ソフィアが、サブ☆5、ダメ減54%になりました。それでも1人じゃ保たなかった……スキルの問題なのかな……
下:サーヴェイン。スキル名が長くてびっくり。そして、瀕死でキャラバンに運びこまれても口から草を出している。うーん、スナフキン。

ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

おおお遂にダメ減が漏れの数値を超えてきたなあ!!
今後は壁役もおまかせで。

そそそ、タンクがとろけるのが問題となるクエストでしたよ確かコレ。もれはタンクで受けるのを諦めてアタッカー地獄にしたはずww

おつかれさまでした!!
マイラさんのクロスストーリーが進むねっ☆

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
壁役とかそんな恐ろしいことww

うん、アタッカー地獄が正しい攻略だと思うw
タンクの次はアタッカーだー!!

マイラバンド……段々続きが気になってきたww