ラーズの旅日誌

公開

グリプトドン プチ選別 3匹


すっかりスローペースな週になりましたがようやくグリプトドンです。
被甲型哺乳類はもともと数が少ないですがこれが最後の一種と言う事に。
近いうちに選別過去日誌リンクまとめもやってしまいます。

素体は★4でした。通常であればチャクテク台地溝に出現しますが、今回はイベントエリアにいますのでテイムも割と楽に。ボーナス値は図鑑から逆算です。今回は2段階分。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:94.8
物理攻撃:19.8
魔法攻撃:13.2
物理防御:21.7
魔法防御:16.4

確認
HP:86(最大値引けず)
物理攻撃:16(最大値引けず)
魔法攻撃:9(最大値引けず)
物理防御:22
魔法防御:8(最大値引けず)

採用個体
HP:57(ほぼ真ん中)
物理攻撃:10(ほぼ真ん中)
魔法攻撃:9(上から4番目、無視でok)
物理防御:22(最大値)
魔法防御:8(ほぼ真ん中)

3匹選別ですので全体的に控えめになるのは致し方ないですが、物理防御で最大になったのは幸運だったと思います。採用で。ボーナスの最大期待値は全体的に高めですね。

NSは自身に物防防御・魔防防御・ダメージ減少バフ各1ずつ付与最大15秒、CT15秒
ASは射程2mの物理範囲地上攻撃最大42%を5回でCT145秒、スタン最大10秒付与

パッシブは初回CT減少です。HPパッシブは被甲型全般ですが、現状では現地ビーストも含めて4種しか存在しませんので全て所有していない限り何かを複数育成する必要があります。
あるいは今後の実装に期待でしょうか。

ASの係数はそこまで高くありませんが、スタン付与最大10秒はスタンとしてはかなり長いです。
移動速度は1.5ありますので速くもなく遅くもなくと言う感じ。見た目が非常にタンクっぽいですがロールは地属性アタッカーでした。基礎ステータスはビーストとしては高めです。

参考までに図鑑上の666Lv40を見てみるとHP17615、物攻3419、物防3827、魔防3043と特に物防の高さが目立ちます。もちろん単純比較は出来ませんが物防の数値だけ見ればキタエットル、ズメイ等より高いです。グリズリーにやや劣るぐらい…(・ω・;)
★数が少なければボーナス値での伸びが期待できたのでさらに良かったんですが…惜しい。

デュエルのコストは5です。スタン要員として使うにはかなり重い印象。何かもう一つ強みがあればかなり化ける要素があるのでは、と思いました。被甲型タンクはメガテリウムがいますので一角獣では2列目要員として活躍の場が出来そうです。

育成は★6+行けるところまで限界突破をしておきます。装備は残念ながら…_(:3 」∠)_
今回のイベント装備袋はお月見ビーストのみですし合成で★5を揃える程度になりそうです。

割引対象のうち未選別は残りテントウムシのみとなりました。メンテ後にまた追加が入るとは思いますが様子を見つつパッとやってしまえればと思います。★1ですし。
そんな感じです!(・ω・)ノ   -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし


ラーズ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

グリプトドンは偶然☆6装備を持っているので捕まえようと思ったら…
全然捕まりません(;´∀`)

テントウムシ(*゚∀゚)
かわいいかと思ったら見た目が意外とキツめなのとよくわからないスキル…
とりあえず討滅で武器も持ってるし育ててみようかと一瞬だけ思ったのですが、自分では使い道が全く分からなかったので次回のラーズさん的総評を楽しみに待ちます♪

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
私の場合は放置で結構捕まえていました。アニマ用に少し里帰り出来るぐらい。
テイマーではなくずっと博士だったんですが何なんでしょうこの差…(・ω・;)

テントウムシは意外と見た目が攻撃的ですよねw
通常エリアで捕まえて選別する予定です。所感は…バッファー系は評価が難しいです_(:3 」∠)_

3

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

6体やってしまった・・・(;´Д`)
結果撃沈・・・(;´Д`)
なんてこった・・・。

以上ですw

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
ぐわあぁぁぁ_(:3 」∠)_
お疲れ様です。★4だとなかなか良い個体を引くのは厳しいですね…。
いっその事全種ビーストに★1実装してくれれば、と思います。