おいも神ちゃまの旅日誌

公開

初心者だからこそ、初心者さん同士の繋がりも欲しい。


芋キャラスト日誌。@.4 
 
初心者さんなら分かるか? 
 
 
今日仕事非番で暇でな。 
 
嘘や。 
本職3ヶ月先まで筆仕事残ってますねん。 
 
えらいこっちゃやで。 
ゲームしたら絶対アカンやつやねん。 
 
ジャーマネさんが先々月からずっとキレまくってる中、仕事放棄してキャラストしてます。 
 
おいもです(   ・᷅ὢ・᷄  )キリシマッ★ 
 
1月終わりにキャラスト中にジャーマネさんに逆ギレしました。はい。 
 
ジャーマネさん、メガテン(目が点)です。 
 
 
キャラスト話題に戻ろ(っ´ω`c)イモッ 
 
ベテランさんから有用な話をワルチャや、このマスターズサイトで見ながら情報を集めつつ(まあそんな暇ねぇわって最低な言い訳するけどw)、 
 
初心者さん同士で繋がりを持てたらって思うこともある。 
 
ベテランさんは《慣れ》があるから、そこまで行き着くのが大変なのと分からないのとあるのよ。 
 
初心者さんは、初心者だからこその発見があって、それこそベテランさんの《慣れ》までに必要な情報だったりもする。 
 
つまり「途中経過と、成長するために何が必要なのか」の情報という原点が足りねぇんすわ(爆笑) 
 
これはどのゲームにも有り得る話で、ギルド入って「まずメイン進めよう」って言われても、なんで進めるのかと、進めるまでにしておくと良い事ってたくさんある。 
 
ワシの入ったギルドの花鳥風月では、強制やノルマは無いし、ホッコリのんびりしているんだと思う。 
 
ワシのキャラストメイン進行状況はエルフ→オーク→ヒュムまで3種族終わって、現在ドワーフ進行中。 
 
なので討滅には未だ参加出来ない。 
 
まあそれは自分の好きにプレイさせて頂くとして… 
 
4種族クリアして討滅ポイント稼ぐと、装備枠増やすアイテムがゲット出来て、ヒーローの装備の枠が増えるから強くなる。 
 
これ2ヶ月間知らんかった(爆笑) 
 
でもドワーフ進めずにイベントやってる。 
 
てへぺろ(° ꈊ °)✧イモーン 
 
言ってしまうと、 
初心者さんの好きにプレイする事を優先に楽しんで、でも損得の経験を積んだベテランさんの情報もしっかり聞くか、知るキッカケを自分で探す努力は必要。 
 
討滅ポイントが0でも、イベントで討滅ポイント専用の装備枠増やすアイテムゲット出来るし、 
 
《今の自分の進行状況内で出来ることを最優先に、必要な報酬をゲット&強化して楽しむ》のが、初心者さん(ワシ含む)の遊び方の一つであると考えてる。 
 
 
知らんけど( ▔•ω•▔ )イモッ 
 
 
前回載せたが、ワシはゴルダン(ゴールドダンジョン)で戦闘派で稼ぐんだが、実は効率よく稼ぐのは、ゴルダンチケットを貯めて、 
 
《アロティ占いで30分採取率倍を引く》 
《採取率アップアイテムを使う》 
《ゴルダンマップ把握して2階層でアイテム採取》 
 
これが1番稼げるらしい。200個は美味しいが、慣れるまでは相当忍耐いるかも。 
初心者さん絶対知らんと思う。断言出来る。 
 
↑これにゴルダンのポイント記載されてる 
 
ワシはマップの採取ポイント覚えるのが面倒なんで、サーヴェインさん(戦闘後ドロップアップ)かつスキルの全体攻撃で無双してもらってる(笑) 
 
アルメイダルさんのヒーローの攻撃速度アップのおかげで戦闘時間は開始5秒〜遅くて8秒で終了、 
 
少なくて金塊(中)70個、多くて90個弱かどうかくらい。 
 
70個代の時は、敵マーキングミスか、敵が湧かない、他のプレイヤーさんが狩ってる等で、度々ある。 
 
そしてまず、アロティ占いがランダムだし、まとまった時間作って上手いことゴルダンウハウハなんて出来ませんわ(爆笑) 
 
今のままでいい( ▔•ω•▔ )w 
 
そんなこんなで好きにプレイしている結果、(コイツ課金してやがるからとか言うなw) 
 
BPが47000になった! 
\\\└('ω')┘////パンパカパーン 
 
まあ、BPって全く当てにならない目安でしか無いと、早く気づくべきだった← 
 
ワシのキャラバンめっちゃ弱いねん。 
レイドオオイヌの攻撃3発しか耐えられへん(爆笑)
 
知らんかってん、キャラバンも強くした方がいいって事(   ・᷅ὢ・᷄  ) 
 
知ろうぜ初心者たちよ←



おいも神ちゃま

コメント

1

フジコ

ID: k6gg7meed3bp

題名が的を得ていて読みました(o^^o)ほんとにそれです!そして為になる話をありがとうございますっ!

2

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 1
ですよねですよね!(笑)
同じく初心者同士、鯖は違いますが、よろしくお願いします(っ´ω`c)

このゲームと世界にどれだけのシステムがあって、今の自分の進行状況で何が出来るのか…それが全く分からないゲームなのでね( ´:ω:` )

何をするか&どう楽しむかのキッカケになればと日誌にして良かったです(っ´ω`c)

3

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

初心者で覚えて欲しいのは
オートバトルほど面白くないものはないのと
大事なのは進化とかではなくて
武器に入れるルーン(特にタンクにダメ減ルーン)を優先順位上げて入れて欲しいと言うこと
タンクやらバッファーの役割を知ってくれたら
尚、いいかなぁ

旅日誌とリンクしてるけど
http://carasearch.html.xdomain.jp
こんなサイトもあるよ
メニュー→旅日誌の栞
とかから、探してる攻略とかに飛べる

4

HoNoKa

ID: sii3rqryv8pv

はじめまして!

タイトル見て気になっちゃったので
コメント(′・ω・)φ

あたしも、初心者で
ヒーローの装備枠初めて知ったかもです笑

ゴルダンも全然調べてなかったので
ありがたく日誌読ませていただきました(*ˊ˘ˋ*)♪

5

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 3
漠然とバトル画面でキャラを動かす程度だったのですが、今朝は初心者の登竜門である王鷲バトルでガッツリバッファー&ジャマー、タンクの動かし方を考えるのが楽しかったです(° ꈊ °)✧

まさに なっぴさんのおっしゃる通りで、ロールの役割とキャラスキル見ながらルーンの強化をし直して、個人的に色んな遊び方に目覚めてきました(っ´ω`c)イモッ
ベテランキャラストファン勢が引退しつつある中…ですけれど。

攻略記載サイトへの直接リンクはとっっっっても助かります!!
本当にありがとうございます(° ꈊ °)!

6

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 4
初めまして、脱・初心者としてwお互いよろしくお願いします(° ꈊ °)笑

装備枠を討滅ポイントを稼いで増やす事でキャラのステータスが装備強化と同等に強くなり、めっちゃ戦いやすくなりますが…

初心者からベテランになるまでの間に普通化される情報なので、知らない人もまだまだいるかも(‘、3_ヽ)_ちーん

こちらこそコメント本当にありがとうございます!
イモッ\\\└('ω')┘////イモッ

7

老舗人

オルフィ

ID: kfdimjc2peen

フム((¯ω¯*))フム
おいもさんのプレイスタイルが少しわかった気がする・・・

自由にプレイする事は大事だよねd('∀'*)
それに合う様なアドバイスができるよう私もがんばるね!(( ´・n・`)むん

8

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 7
おお!オルフィさん、コメントありがとうございます(っ´ω`c)イモッ

じっくりとキャラ育成やイベント・クエストをする時もあれば、勢いでガンガン強化したりストーリー進行したりと気まぐれで…(`⊙ω⊙´)小さな脳みそで頑張って考えてるつもり笑←

オルフィさんの天の声(アドバイス)は、心からいつでもお待ちしております\( ˆoˆ )/いもー