タンゴマの旅日誌

公開

奈落ワイバーン攻略 の・ようなもの


奈落の新ボスワイバーン、ギルメンさんと倒しました!
試行錯誤しつつ40分コース二回でラスト制限時間超えつつもギリギリクリア。
推測も多く、正確ではありませんが参考までに攻略ポイントを。

ワイバーンの体力は1億。通常攻撃で削り切るのはほぼ不可能。毒と出血で削りましょう。

攻撃は魔法攻撃なので魔防が高いキャラ推奨。
ノックバックと火傷と防御デバフを与えてくるため、強靭とデバフ解除キャラも欲しいところ。

ワイバーンは状態異常ほぼ全てに耐性があり、確定で入るものはありません(多分)。
上記の毒と出血も50〜70%(推定)の耐性を持つため、毒or出血キャラを複数用意して根気よくスタック積みましょう。

オススメの状態異常は暗闇、スタン、凍結、睡眠。
これらにも耐性を持つため、かかるかどうかは運次第。

開幕すぐの初撃で陣形と防御バフが安定する前にアタッカーやバッファーが即死する事が多いので、それをいかに躱すかが勝負。
開幕からデバフ&防御バフ持ちのキャラのスキルボタンを連打して祈りましょう。

オススメのジャマーはパダノア。複数回の攻撃全てにヒット判定があるため高確率で初撃をキャンセル出来ます。
陣形と防御バフさえ安定してしまえばパダノアは死んでもOK。

毒及び出血キャラが3体以上生き残れば時間切れ前に倒せます。2体以下だと時間切れになるのでさっさと全滅して再チャレンジしましょう。

オススメキャラは以下の通り。

パダノア(初撃キャンセル要員)
ソフィア(ダメ減バフ担当)
キール(暗闇担当)
ラメライザ(毒担当)
アルファロ(毒担当)
リドミラ(毒担当)
ガレガ(出血担当)
ミサクラ(出血担当)
マーサ(回復担当+火傷&防御デバフ解除)
フィロメナ(回復担当+魔防バフ担当)
ヴォグイラ(ダメ減バフ担当+強靭付与)
ロロミュ(クィック担当)
ガラッド(属性不利のためさっさと安全地帯に逃す)

上記以外でも攻撃に耐えられさえすればエルヴィやアロティも有りですが、通常攻撃で削れるダメージ量はたかが知れてるためジリアンやレオは入れてもへのつっぱりです。
倒した時のダメージ内訳はDOTダメージが9千万弱でした。

一番大事なのは、最初にネロにいる戦域の管理官に話しかけてクエストを受注する事。
俺ともう1人はそれをうっかり忘れていたため、頑張って倒した苦労が全て水の泡となりました。
今晩もう一回頑張ろう…


タンゴマ

コメント

1

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

クリアおめでとうございます!!
わたしもクエに気づいてなくて今話かけてみたら19階層に降りるってクエを受注しましたのですが、ワイバーンを倒せ的なやつはこの次なんですかね!?
1回このクエクリアしてからじゃないと受けられないならめんどい....

2

プツニャン

ID: gfy4qrqqry8m

おつかれさまです(^^)

高難易度クエのボスはDOT(毒、出血、火傷?)ありきですね
エルヴィはも解放前でリカオンは進化5、ラメラは毎日ポチってますが6になるのはいつのになるやら~
マーサも万能だし、育てるキャラ沢山いますねw

まずは手前のサンショ倒せたらいいなぁってかんじ
情報ありがとです!

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
コメントありがとうございます。
クエストは最初に受けてしまえばあとは最下層のワイバーンまで自動で更新されていったと思います。
ワイバーン打倒頑張りましょう(T_T)

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
マーサはデバフ解除と魔攻アップがついたおかげで超絶万能キャラになりましたね。
とりあえずロロミュとマーサ入れときゃ間違いないみたいな。

サンショもDOTで倒せば早いので、ミンミとか火傷キャラ入れると良いですよ( ^ω^ )

5

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 3
そうなんですね!!ありがとうございます!!
ちょっとがんばってきまーすεε=ヾ(*'ω')ノ

6

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

ラメライザやミサクラには対空無いですが
対空無くても大丈夫でしょうか?

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
成功をお祈りしております( ´∀`)

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 6
対空無くても出血や毒は入ります(確率ですが)。
あとは耐えて耐えて耐えるのみですー。

9

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

>> 8
ご回答ありがとうございました♬
頑張ってみます(o^^o)