riccaの旅日誌

公開

【エリア攻略】ヴルヴァリアの盗賊(先行キャラなし)


こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
やっと!!ロヴァニエに入れましたーーーー!!!いぇっふぅー!!☆

ということで攻略記録です。といっても皆様と構成は同じなので、数値の面を詳しく書いてみたいと思います。


****


ピラミッド Lv.12

ソフィア、ロロミュ、アルフレッド、キャナル、ベネカ、アリアロ

方針:とにかく火力を引き上げる!

戦略は、本当に皆様と同じ。
開幕、ソフィアのアクティブ。アリアロをベネカにタゲ、ソフィアのすぐそばに行ってアクティブ、ベネカのアクティブ。
キャナルをソフィアのなるべく近くに寄せる。
あとは、CT貯まり次第撃っていきます。

ソフィアは基本的に棒立ちです。
ソフィア棒立ち+ベネカ火力引き上げを同時達成するのに、色々、色々上げました!

以下、攻略に関係あると思われる色々のステータスデータです。

****

陣形:ピラミッド Lv.12…物理防御&魔法攻撃11%増

ヒーロー:
○ソフィア…☆5/Lv..32
 HP12489/物理防御2381
 装備…メイン/☆5(補助☆4×2)
 サブ/☆5(補助☆5×1、☆4×2)
 アクセサリ/物防増大5%、HP増大2.5%
 ルーン/ダメージ減49%
 スキル…ノーマル/Lv.3
 アクティブ/Lv.5
 パッシブ/物理防御力上昇Lv.4(18%上昇)
 光属性が得意Lv.4(36%ダメ減)

ソフィアは、光属性が得意と合わせてダメ減上限85%になるようにして、あとは物理防御を増します。
本当は、知力振りしてシールドが切れないようにするといいと思います。りっかはそこまでは出来ずに突入となりました。
これと、以下のキャナル、アルフレッドで棒立ちはできます。

○アルフレッド…☆5/Lv.30
 装備…メイン/☆4(補助なし)
 サブ/☆5(補助なし)
 スキル…ノーマル/Lv.4
 アクティブ/Lv.4

アルフレッドに期待するのは、魔法攻撃バフと回復バフ。本当は、メインも☆5ならもっと楽だと思うのですが、叶わず……。
ルーンもすっぴん。上げるなら知力かなあ?と思ってました。

○キャナル…☆5/Lv.30
 魔法攻撃1709
 装備…メイン☆4(補助なし)
 サブ☆4(補助なし)
 スキル…ノーマル/Lv.3
 アクティブ/Lv.3
 パッシブ/魔法攻撃力上昇Lv.2

うちのキャナルは、とても長い間……ゲームリリース時から、装備合成を指定できるようになるまでの間(!)……ずーっと装備☆2しか出なくてw、全く育ててませんでした。
今回、急遽大きくしましたが、色々ショボいのはその名残ですw

○アリアロ…☆4/Lv.30
 スキル…ノーマル/Lv.3
 アクティブ/Lv.4

アリアロを使ったのは、正直初めてですww
アニマも餌にしてたくらい……慌てて☆4にはしましたが、☆3でも良かったかもです。
でも、今回の縁の下の力持ちなんですよねええ。
皆さま書かれてますが、スキルは上げた方が良いです。りっかも、これが無理なら次はアリアロのノーマルをLv.4にしようと思ってました。

○ロロミュ…☆5/Lv.30
 知力123
 装備…メイン/☆5(補助なし)
 サブ/☆4(補助なし)
 スキル…ノーマル/Lv.3
 アクティブ/Lv.4

他のステータスによりますが、りっかくらいのショボい感じだと、ロロミュのメイン☆5(ダメ増バフ追加)はあった方が良いです。最後はこれが決め手になったと思います。
ロロミュはどこにでも連れて行くので、その内アクティブLv.5、知力もっと着けても良いなと思っています。上げる価値がありますね。

○ベネカ…☆5/Lv.32
 魔法攻撃2279
 装備…メイン/☆5(補助☆4×2)
 サブ/☆5(補助☆4×4)
 アクセサリー/魔攻増大5%
 ルーン/ダメージ増加54%
 スキル…ノーマル/Lv.4
 アクティブ/Lv.4
 パッシブ/魔法攻撃力上昇Lv.2

この子を引き上げるのにもう……!
ルーン54%は必須だと思います。また、補助装備が案外侮れません。
また、メイン☆5の30%の確率での火傷はありがたいですね。

****

コツ、のようなものをいくつか。

操作についてですが、ソフィアは棒立ちでなくてもいいと思います。
りっかは最終的に棒立ちプランを選びましたが、パーティーを組む上で結果的にそうなったというだけでして。
「大号令」からの「電撃戦」を乗り切れさえすれば大丈夫です。

何せベネカの火力を最大にしたいので、バフには気をつけて下さい。
アリアロ、アルフレッド、ロロミュが関係しますが、ロロミュはそれこそアリアロでもかけない限り間隔が埋まらないので、当たればラッキーくらいで良いと思います。
りっかの場合、1撃が、最大で19000台、平均14000〜15000くらいになってたと思います。それくらいで、残り10秒とかでした。

以上より、
・なるべく、アリアロ→ベネカの順に発動する
・ベネカ→アルフレッドの順に発動する
・「大号令」が出たら、アルフレッドを発動、ソフィアのHPが1/3〜半分くらいでキャナルを発動
・やむなく、ベネカより先にアルフレッドを発動する場合、アルフレッドのノーマル発動の仕草の後にベネカを発動させる
というので、りっかはいきました。

また、味方はなるべく固めて団子にしておくのが良いです。ソフィアを走らせる場合は、団子にした味方の周りを走るイメージ。

これも皆さま書いてらっしゃいますが、ベネカは必ず敵全員に当たるようにしましょう。

****

ところで。
今回、これのために、ベネカのサブ、アルフレッドのサブ、ロロミュのメインの☆5を、それぞれ合成で作りました。
案外作れるものですね☆
アリアロの☆5も、あると便利らしいのですが、作らず仕舞いで行けたので分かりません。
ただ、アルフレッドとロロミュは、作って良かったです!
ぜひぜひ、☆5装備チャレンジ、なさってくださーい!

*門番クエスト記事まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/kutiavsu



この後、ロヴァニエでたまたま出会ったアルファロクエスト、BP50000台。
面倒だったのでこのまま行ったらガンガン溶けてくれて、ぽへぇ♡ってなりましたw




ricca

コメント

1

piyo

ID: e4y7xap6cki3

なんか攻略終わってない気がするw アリアロは?べネカは?w

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
すみません、途中で保存するのに「公開」のままだったみたいですw
失礼しました〜!

3

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 2
なるる、攻略おつかれさまです、べネカ火力たりなくて@1割で時間切れで心おれそうw 攻略参考にさせていただきます(゚∀゚人)

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
ありがとうございます!
めっちゃ分かります……そこからジリジリと最終ゲージを減らすのに、文字通りなりふり構わずあの手この手で魔法攻撃力を上げましたw
でももうう、いけますよー!!頑張ってくださいー!!!!

5

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 4
ありがとうございます!がんばりますw

6

旅日誌マスター

けんた

ID: cevyieu6zhbk

参考にさせていただいて、ようやくクリアできました。ありがとうございました。
自分の火力では時間切れになるので、ヒーラーをザラに変えてクリアしました。

7

イアルの冒険者

ひぃーま◉Θ◉

ID: fb8gzghe4n9p

|ωΦ コッショリ

ぃろぃろにゃ攻略試してみたもののなかなか突破できず…ΦωΦ。
とても参考になったですん〃ω〃
ぉかげたまで、ロヴァニエでぉ買ぃものできるょぅになりましたのにゃ〃ω〃

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 7
おお!おめでとうございます!
一助となれたようで嬉しいです*
引き続きイアルを楽しまれてくださいませー!