タンゴマの旅日誌

公開

このイエ島ビーストにはユメがある! 〜伊江島ビースト図鑑高コスト編〜


皆さんエニグマお疲れ様でした。
今回のエニグマでは、前回の旅日誌でも書いたネコ大活躍
655のレベル32、ダメ減54%というちょっと不安の残る強化具合でしたが、エニグマⅢの中ボス戦でも死ぬ事なくデバフを解除してくれました。
マーサだと出血や毒といった命に関わるデバフを無視して挑発を解除してくれたりするので、複数デバフ解除できるネコの方が安心。しかしもちろんマーサの方が回復力は高いので適材適所で使う必要があります。
デバフ解除できるキャラと言えばアクシオンやガンドも居ますが、CTがクッソ長く肝心な時に役に立たない危険がいっぱいなのでデバフ解除キャラはネコがオススメです(*^ω^*)

さて前回は春の伊江島に居る低コストビーストを紹介しましたが、今回はコスト5以上の高コストビーストです。
あれ?中コストじゃないの?と思われるかもしれませんが、中コストは数が多くてめんどくさいんですよ←


○ジンベエザメ
水 コスト7 移動2 飛行 装備入手先:なし

テイムクエがトラウマになった人も多いある意味伊江島ビーストの代表格。NSで多段吸い込み攻撃、ASでヒーラーのコバンザメを召喚するがCT短縮は持たないためコバンザメにお目にかかるのは難しい(おまけに呼んだところで大して役には立たない)。
ステータスは低く、特に体力は驚くほど低い(飛行キャラではあるが)。コストに見合った活躍は絶望的なのでペット用と割り切りましょう。


○ヘラクレスカブト
風 コスト6 移動1.5 飛行 装備入手先:なし

昆虫王。飛行キャラの常として体力は低いものの攻撃力&防御力はコウテイペンギンと同クラス(魔防は低め)。
初回CT減つきのASは500%爆撃タイプで一発撃ったら終わりな上に単体攻撃なので、敵が密集してるところに落とすと目的のビーストを倒せない危険もあるため、使い所はかなり見極める必要がある。
NSのCTは10秒と長いが直線範囲突進攻撃なので多数の敵も蹴散らせる。威力もオウルベアのASと同じなのでNSがASの代わりを務めてると思えばわかりやすい。
飛行で防御力が高く、育てた上でダメ減を積めばそうそう死なないので相手にとってはかなり厄介。
問題は装備。カブトムシはワイバーンで出るけどヘラクレスは未確認。
☆6にすると金色に輝くカブトムシになり、お子様に大人気。


○ヤシガニ
火 コスト6 移動0.8 装備入手先:コウテンリュウ

物攻は全ビースト中ナンバーワン。攻撃はASのみだが、レベル4まで上げるとCT20s(デュエルだと10s)、威力810%と一撃必殺。オーロ覇王で出くわした時には物防4000のソフィアが一撃で死んだ。
魔防がかなり弱いが物理防御力はオウルベアと同数値。体力はやや少なめ。攻撃を耐えきれば10秒(未満)ごとに敵を一体ずつ倒していく死神。
現実的には数で押してくる展開には滅法弱く、活躍の機会は限定的だがどんな敵でも一撃必殺という夢はある。飛行キャラ以外は。


○ウミイグアナ
水 コスト5 移動1.5 装備入手先:コウテンリュウ

魔法攻撃力は全ビースト中ナンバーワン。2位のワニガメよりも頭一つ高いが、ターゲットは地上のみ。ヤシガニ同様ASしか攻撃手段を持たないタイプだが超火力と言うほどではない。が、大抵のビーストは魔防が低めなので予想以上の効果を上げる可能性はある。直線範囲の突進攻撃なので複数相手も可能。防御力はやや低めで突進で前線に出た後やられる危険は高い。
コダマで相手をまとめて眠らせてから突進出来れば敵は全滅間違いなし…という夢を描けるロマン枠。


○ディプロカウルス
水 コスト5 移動2 装備入手先:コウテンリュウ

NSで3スタックの物防バフを自身にかけられるタンク。リクガメと違い自己回復はおまけ程度。
ASで突進攻撃&挑発だが、攻撃力は低いため火力としては期待出来ない。物理には強いが魔法には弱いタイプ。コストの高さの割にグリズリーの恐怖やキタエのスタンのようなコレといった売りはないので、デュエルよりは一角獣の塔向き。


こんな感じでしょうか。高コスト帯ビーストはかなりクセのあるラインナップな印象です。
デュエルでは高コストビーストはハイリスクハイリターンなので、一角獣の塔向きに育成するのが良いかもしれません。特にヘラクレスは前回越えられなかったレイス対策に良いかもと期待しております。

え?ヤンバルクイナで一発だよ?

「何言ってんだおまえ?」


夢はでっかい方がよくなくなくなくなくなくなくない?




タンゴマ

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

なんとかイベント期間中にネコちゃん星6にするぞー٩(๑´3`๑)۶

2

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

ヤシガニ!!
ヤシガニいいですよね〜。

3

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

ヤシガニ→ヘラクレス→ウミイグアナの順に凸10アニマ収集中。
やはりロマンだね(^^)
イベ中に間に合うかな?

低コストビーストはその後の予定。

4

デュエルの達人

ティカ・α

ID: arytay32dkdw

すごくビースト情報わかりやすくて助かります(´∀`=)

ちなみに全然関係ないですが…おすすめの一角用ビースト構成とかありますか??そんな記事があるとすごく嬉しいな(ぁ

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ネコやカブトムシは島の外で狩って里帰りを繰り返せばあっという間に百個くらい溜まるので、経験値オーブとゴールドさえあればあっという間に☆6ですよ(*^ω^*)

育てたものの進化ボーナスがしょっぱかったので、どうせなら☆1から育てれば良かったとプチ後悔中orz

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
去年捕まえたけどそれっきり放置してました。
が、この日誌を書くためにステータスとか検証してたらなんだかすごくワクワクしてきたので☆6に進化させましたw

アニマ集めがかなり厳しいのでイベ期間終わってからもじっくり育てるかなぁ

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
ヤシガニとヘラクレス狩りまくってますが、とにかくアニマの集まりが厳しいです。

ヤシガニは去年経験値目当てに狩まくってたので 300以上アニマ溜まってたのですが、ヘラクレスは☆5テイムしたものの☆6進化分のアニマすら溜まらないのでカブトムシから☆6変異させました。

シカのように一年かけて育てるつもりでのんびりやりまっす。

(´-`).。oO(その前にサービス終了しないといいけど…)

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
ありがとうございます。参考になったなら嬉しいです(=´∀`)

一角塔は自分も9階が越えられなかったので、まだまだ試行錯誤が必要な段階です。゚(゚´ω`゚)゚。

火傷キャラのサンショ育てとけばよかった〜涙