タンゴマの旅日誌

公開

猫猫カエルカエル猫 〜伊江島ビースト図鑑低コスト編〜


伊江島イベも2週目で折り返し地点が見えてきましたね。
今回は復刻という事で新しいクエストもほぼ無しのため、ビースト育成くらいしかやる事なくなってきた方も多いと思います。
かく言う俺もその1人で、今まで手つかずだったネコ育成を始めました。

まず伊江島で☆3猫を捕まえるところからスタート←
そこから☆4、☆5、☆6と進化させましたが、もともと人気の高いビーストだし、キャンペーンでお得なうちに育成したい人が多いらしくいつもネコ狩りスポットに人が居ます。
先にいる人とバッティングするのも申し訳ないので遠慮しているとなかなか狩りがままならない。

そしてネコ最大の欠点はパッシブのネコパーティー。
使いもしない同一ビーストの捕獲&育成を要求される、思い付きだけの嫌がらせみたいなパッシブ
です。

進化半額とは言え4体分☆3から最低限☆5に進化させるのはさすがにキツい。
のでバシュカル氷河でキビダンゴばらまいて☆5ネコ2体捕まえてきました。あと一体は☆5まで進化させたよ…。

そしてもう一つ狙っていたキャンペーンビーストがカエルジャクシ
ジャクシ自体に用はないんですが、俺の育てているオオガエルがネコ同様のパッシブなので、☆5以上のカエルジャクシを3体ゲットしとかないと効果がフルに発揮されないんですよね。
ホントこのパッシブ考えたやつ呼んでこい。

とりあえずネコもカエルジャクシもパッシブ用の☆5の頭数揃える事は出来ましたが、貴重なゴールドずいぶん無駄にしたよ…

もちろんカエルは誰も狩ってなくて全然空いてるので楽でしたが。

さてビースト好きの方には釈迦に説法ではありますが、せっかくのキャンペーンだから何かビーストを育てたい!とかイベなのにやる事ねぇじゃねえかどうしてくれんだゴルァ!とか思ってる方のために伊江島ビーストを勝手に解説!

ズメイを除いてテイムできるビーストは28種類居ますが、やはりビーストの花形は低コスト
という事でコスト1&2のビーストをご紹介したいと思います。



○カブトムシ
風 コスト1 移動1.5 飛行 装備入手先:ワイバーン
今回唯一のコスト1ビースト。ステは特別高いわけではないがASで3種の防御バフを自身にかけられる。
挑発は持たず地上ターゲットのみの敵には無視されるため相手を引き付ける事は出来ないが、ASで相手をぶん投げて行動を阻害することも出来る、タンクというよりは硬いジャマー。
きちんと強化されたインプやシューターなどにはあっさりやられるが、コスト1なのでやられてもダメージは少ない。低コストデッキを極めるなら一考の価値あり。


○マングース
地 コスト2 移動1.5 装備入手先:なし
伊江島イチの人気者。攻撃力防御力ともにコスト2とは思えない破格のステータス。
ASの混乱は効果時間が短いためスミロフのような同士討ちにはあまり期待は出来ない。が、物理&魔法防御デバフを範囲にかけられるのが地味に有効。
ステが高いと言っても所詮はコスト2なので単体で最前線に立たせるよりはシカやオウルベアなどのエース級のサポート役がベスト。
移動は遅く初回CT減少も持たないため、前線に到着する頃にASが打てるようタイミングを見計らって後方から出陣させるのがオススメ。


○ネコ
闇  コスト2 移動2 装備入手先:蟹
おそらく今回の人気ナンバーワン。売りはASでの8m範囲回復&デバフ解除。スキルレベルを上げれば複数のデバフ解除ができるため、ある意味マーサより優秀。
ステは防御高めでまずまず優秀。デバフ解除要員は貴重なので防御さえ固めればエニグマ1や2でも活躍できる。
欠点は装備の入手難度が高い事。討滅のカニの報酬だが1/16の確率のため両手☆6になるのは至難の技。


○ウサギ
光 コスト2 移動2.6 装備入手先:パキプス

攻撃力がダントツに高いアタッカー。スタン付きのキックはかなりの脅威。偏愛する人も多く、装備の入手機会も多かったため極めれば物攻4000を超え、タワーを叩き折られて愕然とする事もしばしば。
防御力は低いが、そこだけクリア出来ればNSの間隔が3秒と速いため格上の相手でも手数でぶっ倒せる。
もう一つのストロングポイントは移動の速さ。ビーストは足が遅いものが多いため、低コストでこの機動力はかなりの脅威。


○ドードー
地 コスト2 移動0.8 装備入手先:なし

伊江島1のレアビースト。初期レアリティ☆5のため入手難度は1番高い。
が、攻撃はASのみ。防御力も高いと言えば高いがダメ減も防御バフも持たないため性能はイマイチ。
タワー優先だが足が遅いため隙をついてタワー破壊することも敵をトレインする事も難しい。ペット用かな…。


○アカショウビン
闇 コスト2 移動2.6 飛行 装備入手先:なし

スズメのバージョン違い。スズメとの違いはNSで相手に物防デバフを付けられることだが、その引き換えに攻撃間隔が長い。
初回CT減少でいきなり巣を作る事が出来るが、作るのに時間がやたらかかるので即効性は低い。
ステータスも総じて低く、鳥にこだわる人以外にはオススメできない。


○バタフライ
風 コスト2 移動2 飛行 装備入手先:なし

自由配置&初回CT減少で、欲しいところに即クィックをお届けできるビースト。
ステータスは低い上に討滅で装備が手に入らず、合成で☆5装備を作るのが限界なためどんなに育成してもすぐ死ぬ。基本的に一発屋だが逆に言えば育成せずとも使えるとも言える。
スキル発動0.1秒の差で勝敗が決まることもあるデュエルでは鍵を握る。こともある。ついでに回復もしてくれる。
最悪デコイとしても使えるため入れ損出し損になる事は少ない。


○カエルジャクシ
水 コスト2 移動2 装備入手先:なし

火傷耐性持ちのヒーラー。しかし才気解放が出来ないため100%にはならない。ヒーラーとしては突出した性能はなく、活躍させるのはまず難しい。
オオガエルの進化元&パッシブ要員。オオガエルをフルに使おうと思ったらコイツの☆5以上を複数揃えなくてはいけない迷惑ガエル。


○ハチ
風 コスト2 移動2 飛行 装備入手先:ヒドラ

NSの攻撃間隔は2.5秒と全ビースト中最速。だがステータスは総じて低く、ASの毒付与も50%の確率のため活躍はなかなか厳しい。ジョウオウバチに呼び出してもらった方が良いかも。


○コウモリ
風 コスト2 移動2 飛行 装備入手先:アスドラ

NSは物理、ASは魔法攻撃という変わり種。
ハチ同様ステータスは低いがASのバインドは効果時間10秒と長い上、アスドラで無駄に☆6装備揃ってる人も多いためハチよりはワンチャンある。
ビーストデュエルを空中キャラで揃えたいなら一考の価値はある…かも。


○グソクムシ
水 コスト2 移動2 装備入手先:コウテンリュウ

おなじみ死んでなんぼの足止め役。死亡時スキルは毒&麻痺&鈍足と、凍結やスタンと違って即効性は低いが効果時間は長い。ステは平均的。フンボルトやタランチュラにお株を奪われて見かける事は減ったが、極めればコスト以上の活躍は見込める。


○セミエビ
火 コスト2 移動2 装備入手先:なし

グソクムシの自由配置バージョンだが、麻痺とスロウのみで効果時間は短いためデコイ以上の活躍はなかなか厳しい。ステはグソクムシとほぼ同じ。出血付きのASが出せるまで生存出来るほど育てられれば化ける可能性はある。



あくまで個人の意見ですが評価は以上のような感じ。やはりネコ、マングース、ウサギは鉄板。通好みなところでバタフライとカブトムシがオススメでしょうか。
しかし強さが全てではないし、好きなビーストを育てるのが1番大事です。
どんなビーストでも極めれば強くなります!





ハブ以外は←


タンゴマ

コメント

1

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

ハブ666だぞ(*ノε` )σ ン、モー!!

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ネコパーティ。パッシブ名を見る度にネコ達が三角のパーティ帽子をかぶってワイワイやってる姿を想像してます(そのパーティとちゃう)
アイムはネコが湧く所いつも空いてます

うちのハブさんも両手星6持ちなんですが、そっか〜 残念( ゚д゚)

3

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

タンゴマさんの日誌はいつも参考になります。ありがとうございますヾ(・ω・)ノ

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ハブはさぁ…NS12秒なんだよね…効果時間も4秒なんだよね…何もできないうちに死ぬよね…シャチの10秒ですら命取りなのに…

毒蛇の攻撃の素早さを知らないんだよ運営。クリムゾンの迷宮読んで出直してきていただきたい←

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
そっちの猫パーティーならほっこりするんですがねぇ。せめてタイワンヤマネコやマジキャットも仲間に入れてあげて!イヌにはシバイヌというお友達が居るのに!

ハブは基本ステータスが最低クラスなので、どんなに育ててもなかなか数値が伸びないんですよ…ヘビならまだツチノコにメガシンカするワンチャンあるんですけどね。ハブもイエジマズメイにメガシンカしてくれないかなー

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
ありがとうございます。そう言ってもらえると励みになります。゚(゚´ω`゚)゚。
ラーズさんの日誌も興味深いですね!ビースト愛が俺よりずっと凄い。フォローさせて頂きました(=´∀`)

7

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

今後の一角獣の塔の為、イエ島イベでは「オカヤドカリ」を育成しておりますが、どうでしょー(・・?

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
一角獣の塔でもタンクにヘイトを集めさせてDOTでダメージを与える戦術が有効なので挑発持ってるオカヤドカリは良いと思います!
ビーストタンクは挑発持ってないやつ多いんですよねぇ。

でもオカヤドカリは魔法に弱いので、9階のレイスが壁になるんですよね…前回9階を超えられなかったので、魔防の高いタンクの必要性を実感しました。

ちなみに魔防の高いタンクはツリーマン、パンダ、メガテリウムが居ますが、装備が揃っているキャラで考えるとツリーマン一択になってしまうな。゚(゚´ω`゚)゚

9

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 8
了解です(`・ω・´)ゞ
オカヤドカリの育成がある程度進み次第、ツリーマン育成計画に入ります(^^)/

10

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

素晴らしい!

11

二日酔い

ID: fb9cyfymzwad

初心者です。
凄い参考になります。
一生懸命ハブ育ててました……

12

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 9
ツリーマンイベントエリアに居ませんでしたね(´・ω・`)

一角獣の塔は、やってみて有利ビースト以外は相当に弱体化されるのがわかったので、育てるべきはツリーマンじゃなくてキタエットルでしたOrz

13

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 10
ありがとうございます(^o^)
半分趣味で書いてますが、少しでも参考になれば幸いです。

14

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 11
ありがとうございます。
俺もハブやハチなど、結局使えないビーストに育成の手間やゴールドつぎ込んで後悔したので、その悲劇を繰り返さないようにこのシリーズを書きました。
よきイアルライフが送れますように(^^)

15

二日酔い

ID: fb9cyfymzwad

>> 14
ハブ育てるのやめて、ヤマピカリャー星6にできました。
初心者レベルには星6ヤマピカリャー優秀で助かります。
ハブ早めに諦めることができてよかったです。

16

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 15
ヤマピカ☆6おめでとうございます(^o^)
序盤で☆6ビースト居るとめっちゃ助かりますよね。伊江島も残り一日。
じっくり育てればビーストデュエルカーニバルでも主戦力になれるビーストなのでキャンペーン中に出来るだけ限界突破しておくと良いと思います。