ルキオンの旅日誌

公開

相州湯河原より 後編


  黒髪眼鏡の美少女に心の中で別れを告げ、万葉公園からこごめの湯前を通って藤木川の方へ戻ります。 
 ライオン師匠のお言葉を略さず再引用しましょう。 
 
 
 
 
『旅はいい。旅は人間を大きくしてくれる。狭い世間から出ない人間は、視野が狭くなる。想像力を失い、怒りっぽくなったり、傲慢になったり、悲観的になったりするものだ』 
 
 
 
 
 湯河原はこの藤木川に沿って伸びる温泉街で、ここより上流はほとんど宿しかなくなります。食事や買い物はこの辺よりも下流(千歳川)でどうぞ。 
 お腹を減らすため湯治前の散策のため、上流の奥湯河原方面に向かうバスに乗り、予約した宿も通り過ぎて不動の滝前で降ります。そうすればここから宿までは下り坂。 
 
 せっかくなのでと滝を見に(写真)。さほど大きな物ではないですが、爽やかな水音と飛沫に洗われた空気に何だか過去の罪を懺悔でもしたい気持ちになります。滝の隣の出世不動尊にお参りしてリターン。 
 
 滝の入り口の茶屋で甘酒と温泉ゆで卵を頂きました。 
 源泉かけ流しで作られたというだけあってもう普通にゆで卵になっていました。 
 甘酒はほんのりショウガ風味。体も温まり元気が湧いてきます。 
 
 そこからは川沿いに宿までてくてく。ところどころに梅の花が咲いておりました。 
 湯河原の梅林はこの辺とはかなり離れた新崎川の上流なのですが、水音を耳に梅を目に、と歩くというのも乙なものです。 
 
 途中の町立湯河原美術館は水曜は閉館でした。 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
 上野屋旅館さんについたのは午後3時。 
 予約は4時だったのですが快く部屋へ案内してもらえました。 
 
 早速風呂へ参ります。 
 上野屋さんは自家源泉を2本持っており、大浴場2つ、貸切露天風呂2つ、展望足風呂と入る風呂には事欠きません。 
 
 まずは貸切露天風呂を独占。 
 
 部屋に戻って30分ほどごろ寝。 
 
 日のあるうちにと展望足湯へ。 
 
 部屋に戻ってお茶のみ読書。 
 
 飯の前に大浴場へ。 
 
 
 ……理想郷はここにあったのか(写真) 
 
 
 泉質は含石膏-弱食塩泉(アルカリ性)ということで、温熱・鎮静・美肌効果が高いとのこと。 
 成分的には飲んでもよさそうですが、源泉が81℃ということでさすがに諦めました。 
 
 そして待ちに待った晩御飯! 
 会席メニューは以下の通り。 
 
 
  二月のお献立 
 
食前酒 梅酒 
 
旬菜盛 桜養老豆腐 天使の海老寿し 葉山葵カニ浸し 
 
温 物 鱒桜蒸し 
 
お造り 旬のお造り 妻一色 
 
焼 物 山女朴葉巻焼 
 
煮 物 飛竜頭 筍 たらの芽 
 
台の物 山菜豚肉蒸し 
 
椀 物 桜海老真丈 
 
ご 飯 山形庄内産 こしひかり 
 
香の物 
 
デザート 
 
 
 写真はないので想像して唾でも飲んでください。


 さて仲居さんにお飲み物はどうされますかと聞かれて再び迷います。
 さすがに贅沢しすぎかもしれない。ここで頼むと酒も高いし。ただ普段なら宿に入る前に酒を買っておくのだけど、今回は周りに店もなかったので忘れていた。 
 
 こんなときこそ、思い出すのだ。ライオン師匠の言葉を! 
 
 
 
 
『旅を後悔なきものにするコツはな、常に其れ一生に一度のことと思って選択をすることだ。といっても、本当は旅の間に限ったことではない、普段からそのつもりで生きよ。人間、いつ死ぬかわからんのだし』 
 
 
 
 
 さすが師匠! 
ヽ(`・ω・´)すいません、利き酒セット! 八海山、楯野川、丹沢山で! 
 
 
 

 長くなるので一杯一品ずつ。 
 
 八海山は新潟のお酒。辛口すっきりで、お刺身ときたらやはりこれが定番。甘くて香り豊かな大吟醸なんかは逆に刺身の味わいを邪魔するからね。 
 お造りはマグロ、サワラ、サヨリの三種。サワラは皮つきで、皮の表面だけさっと炙ってありました。また身のぷりっとしたサヨリなんてなかなか食べられません。いい板前がいますよ。 
 
 楯野川は初めましての宮城のお酒。香りも味もバランスが良く、なんにでも合いそう。 
 朴葉に包まれて出てきたヤマメは、はらわた代わりに味噌が入っていました。この調理法は今度焼き魚を作るときに参考にしようと思います。 
 
 丹沢山は地元のお酒。なんかもう超美味しいです(そろそろ酔いが回って雑)。 
 卓上で着火剤を使って調理された山菜豚肉蒸し。陶皿に盛られた豚バラのドームの中には、ウド、ゼンマイ、タラの芽、ワラビ、筍などが詰まっていました。いわゆる無水調理? うまみが閉じこもってなんかもう超美味しい(語彙力)。 
 
 
 腹八分目で仕舞い、その日はぐっすり。翌朝はまた風呂に入り、豪勢な朝食に舌鼓を打ち、午後からは仕事に戻りました _(┐「ε:)_。 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
 2月の末。帰ってきてギガンテウスでももらおうかと思っていたらガダ騒動。 
 
 補填については良くも悪くも関係のない話なのでどうでもいいのですが、どうもそうでもない人も多いのですね。 
 調整はこれまでもこれからも入るのでしょうし、一喜一憂するのも疲れるばかりですからね。以前にも書きましたが自分の強さだけ見ながらやっていればいいかと。 
皆様もライオン師匠のありがたい言葉を胸に刻んで日々を穏やかに生きてください。 
 
 
 
 『キャラストって眼鏡っ娘いないよね。ミンミ☆5? お前は何もわかってない。眼鏡があの娘の代名詞になりうるか? 眼鏡以外の属性が過多じゃだめなんだよせいぜい許されるのは三つ編みとか本好きとかそうだな他にも(以下略)』 
 
 
 
 
 ……引用の順番を間違えた気がします。


 強さのバランスで言うなら、むしろ超長距離射撃は着弾時間が長いくらいでちょうどいいと思います。 
 アッザリアとかゾンカカとかの射撃も、移動2.6で走ったら当たらないくらいでちょうどいいかと。 


ルキオン

コメント

1

KERO3

ID: swwsmuhykrkx

こんにちは、コメント失礼します
ルキオンさんは若干悟りを拓いてきてるような(  ̄▽ ̄)
その考えとデュエル勢の共存が実現したキャラストをみてみたいです。
ある意味デュエコロ話題にならないほどの強敵共闘ミッション実装したら風向き変わるかもですね。
昨日の☆6は今日の戦友(とも)
あっ、それで運営批判がおさまるとは思えませんが…

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
ノーファスライル戦は久々にMMOらしく盛り上がりましたしね。

強敵との共闘とデュエコロの共存……。
デュエルをタッグマッチにしたらいいんじゃないでしょーか(適当)

3

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

ルキオンさんは眼鏡っ娘好き…と。φ(・ω・ )カキカキ

お料理どれも美味しそうです。気ままな時間に食事に温泉!まさに理想郷!そして理想郷ってバスで行けるんですねw

4

ぷりん

ID: 965v5ihkg4ez

こんにちははじめまして♪
レポート、とっても面白かったです!
ライオン師匠の言葉を肝に命じて私も精進したいと思います!(笑

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
誤解ですから!  眼鏡っ娘好きなのはライオン師匠ですから!

理想郷行きのバスではスイカも使えましたよw

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
あんな禁治産者の言うことを真に受けては駄目です。

ただイアルでもリアルでも旅はいいものだとは本当に思いますw

7

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

ご飯見たかったです~(っω<`。)(笑)
重い腰をあげるきっかけになる温泉地コラボ素晴らしいですよね( *´︶`*)
リアルで課金しながら石とかももらえるし
良いところを見てゆっくり楽しんで行きましょうよ~って思ってます♪

8

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

お料理どれも美味しそうです(*´﹃`*)
文字だけでいろいろ想像がふくらみます(笑)

旅をする時は
ライオン師匠のありがたい言葉と共にですね(*´・ω・`)b

9

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
すまない、飲み食いに忙しくてねw

リアルを巡るほどにゲーム内の奥エリアの味わいも増す点、実にいいコラボであると思います

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 8
あんなんの言葉を真に受けることはないですよq
とりあえずゲッシーの新エリアを旅してまわるのですb

11

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんにちは😃
前編から楽しく読ませてもらいました💡ルキオンさん文才すごいです!!旅コラム書いてほしい!!温泉行けることあったら塩原かなーて考えてたのですが湯河原もありかな♪沼津の深海水族館も行ってみたいと思ってたのでうらやましいです(*'ω'*)私は眼鏡美少女に話しかけてみても良かったんじゃないかなーて思いますけど笑笑

12

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 11
ありがとうございます! パンだるまさんの日誌も楽しく読ませていただいております。

塩原も興味あります。しもつかれを見てみたい(食べたいとは言わないw)