〜ここから余談〜
皆さんご存知ファイナルファンタジーシリーズにもMMOゲームがあります。
数年前に実話を元にしたドラマ&映画の「光のお父さん」でも話題になったFF14です。
キャラストにもチラホラと影響が見受けられる国産MMOの代表作ですが、この作品には結構な紆余曲折がありました。
2010年、FF11に続くMMO第二弾として注目を集めたFF14。Windows版がオリジナルプラットフォームで当時としては結構なハイスペックが要求されたこともあり、FF14のためにゲーミングパソコンやグラボ(PCの描画性能を司るパーツ)の売り上げが伸びるFF特需というものまでありました。
逆に言えば「こんな高い金払ったんだから凄いゲームじゃねえと承知しねえぞ」と自らハードルを上げたとも言えます。
しかしサービスが開始された本作は、システム的に問題やバグだらけという散々なものでした。
「有料ベータテスト」「一億総デバッガー」と揶揄されながらも一向に改善は進まず、とうとうスクエニの社長自らが「FFシリーズの製品として水準を満たすものではなかった」と謝罪する事態に陥り、プロデューサーの更迭&開発チームの一新を決定。
サービス開始から2年後の2012年をもって全サービスを終了し、ナンバリングはそのままに全く新しいFF14をリリースするという異例の決断が下されたのです。
もちろん旧版からのプレイヤーには新版の無償配布や無料プレイ権の付与などのフォローもあり、しかも希望したプレイヤー全員の名前をスペシャルサンクスとして新版のエンディングロールに記載するというゴージャスなおまけ付きでした。
(おかげで新版のエンディングは全部見ると2時間かかり、最も長いエンディングを持つゲームとしてギネス認定されてます)
しかしスクエニの本当に凄いところはここから。
なんとこの「サービス終了&一から作り直し」という惨状をゲーム本編のストーリーとして取り入れたのです。
超ザックリと説明するとそれまで冒険者たちが暮らしていた世界に巨大隕石が落下してほぼ滅亡し(旧版サービス終了)、その後復興しつつある世界で新たな勇者が現れる(新版サービス開始)というもの。
その滅亡は「第七霊災」と呼ばれ、次に起こりうる霊災を止めるべく光の戦士たちが戦うというストーリーに。
旧版のストーリーは帝国の侵攻に抗って戦うみたいななんともワクワクしないチマチマしたストーリーだったのですが、これを機にFF12など過去作までをも包括した壮大かつ先の読めないストーリーに転化されたのです。
そうして新たにリリースされた新版FF14は徹底したバグ排除と不断のアップデートにより旧版とは比べ物にならないほど遊びやすく面白いものでした。
(旧版は新版と区別するために「根性版」という実にナイスなネーミングで呼ばれるようになりました)
実のところそれまでストーリー偏重で一本道のスクエニのRPGが好きではなかったのですが、この大胆かつファンタスティックな施策に感動してスクエニの評価が一転しました。
(俺自身は映画「光のお父さん」を観て始めた組なのですが身内が根性版からのプレイヤーであり、サービス終了直前には「明日世界が終わるんだよ」とか言っていて「なんのこっちゃ」と思ったものです)
場当たり的な対処でお茶を濁すのではなく一旦全てを捨ててまで本当に自信を持って出せるゲームを作る。
これぞトップメーカーとしての矜持がなせる技ですね。
〜余談終わり〜
2年目を迎えたキャラスト。
ローモンド湖の復刻イベント、イエ島ゆり祭り、復刻梅雨イベ、阿智村コラボイベントと新しいイベントと過去イベントの焼き直し続編が間断なく続き、イベント一ヵ月やってまたすぐ次のイベントという今のようなサイクルが完成します。
このあたりになるとメインストーリーやヒーロークエストなどのやれることは全部やってしまったプレイヤーも多かったため、そういったベテラン勢を飽きさせないためのサイクルですね。
(その分メインストーリーが遅々として進まなくなると言う本末転倒な結果も伴いますが)
そして2年目の夏のイエ島イベント。限定ヒーローとしてマップ兵器ことイツキが登場します。
今更説明するまでもないとは思いますが、どのキャラよりも広い射程と超高火力を持ち、当時はマップも北モリアナしかなかったため出せば画面半分くらいを制圧できるとんでもない性能。そして新バフのブロックを持ち爆撃でも倒せないという壊れキャラです。
このイツキ、ブロック以外にも属性が光だったり物防より魔防が高かったりと随所にプリアで倒しづらいようにデザインされた跡があります。
要するに完全にデュエルで勝つためだけにデザインされたキャラですね。
それまでもギルガバのタワー狙いとかロディの擬態とかデュエル用にデザインされたキャラは居ましたが、出せば勝てると言うほどの性能はなかったため生温かくスルーされていました。
オデッシアのようにデュエル用にデザインされながら全くそれと認識されていなかったキャラもいる始末です。
しかしイツキは出せば必ず勝てると言っていいほどの圧倒的な性能。
ミルコやスミロフとは違い課金しないと手に入らないという足枷は無課金プレイヤーにとっては死刑宣告に近いものでした。
(当時はログボなどの無料の幻魔石も配布量が少なくて3000石貯めるのに一ヵ月くらいかかってた)
一応コダマでバフ解除してから爆撃という対応策はありましたが、引きが悪いと手も足も出ずになぶり殺しに合うプレイヤーが続出し、11月にタランチュラが魔改造されて自由配置&多段攻撃でのブロック外しが可能になるまでイツキは猛威を振るい続けました。
しかしこのシステム自体は悪いことだとは言えません。
課金キャラが強いのは当たり前。課金したプレイヤーが無課金のプレイヤーより強くなれないのでは基本プレイ無料・アイテム課金というビジネスモデルが根本から成り立たないのです。
では何が問題かと言うと、完全にバランスをひっくり返すほどの強さとそれによる選択肢の消滅です。
イツキを入れれば勝てるのだからわざわざ他のキャラを育てて使う必要がない。
ロロミュやフィロメナなどで守りを固めてあとはガダでも出しておけば絶対勝てる。
そうして皆似たり寄ったりのデッキになりました。
この頃のワルチャやマスターズサイトでは誰と戦っても同じデッキばかりでつまらないと嘆く声が多くあり、ミルコやスミロフの時以上に多くのプレイヤーが離れていったのではないでしょうか。
まぁブロックという新要素を作ってまでイツキを圧倒的に強くしたのが故意なのかそれとも予想外に強くなりすぎたのかはわかりません。
ひょっとしたらあのタイミングで収益を上げないとキャラストのサービス自体を終了せざるを得なかったなどのピンチがあってイツキがそれを密かに救ったのかもしれません。
ただ個人的にはこうした壊れキャラによって多様性が失われていったのは甚だ残念です。
今のデュエルでの対戦履歴を見ると相手のデッキにソロやアルボが必ずと言っていいほど入っていますよね。
例え自分がソロやアルボを使っていなくても、相手が必ず使ってくるからその対策としてタランチュラやホウセキガメを入れざるを得ない。
そうすると使いたいキャラを入れる隙間が無くなって結果デッキの選択の幅がとても狭くなるのです。
こうしてイツキの登場以降ソロ、アルボといった壊れキャラが出るにつれてデュエルはどんどん窮屈になっていきプレイヤーアンケートの結果でも不人気コンテンツの筆頭になりました。
運営もそれに手をこまねいているわけではなく、周年ガチャやバレンタインやホワイトデーなどで限定ヒーローが必ず手に入るガチャを用意したり、新キャラで高火力キャラをどんどん出したりしていますが正直いたちごっこにしかなっておらず、無課金プレイヤーはもちろん課金プレイヤーですら付き合いきれないと言った印象を持つ人が多くなってきたのではないでしょうか。
最初の余談のように全てをリセットして一からやり直すのはさすがに無理でもそろそろデュエルだけでも大幅に改修を加えてユーザーの不満を一掃する試みがなされても良いのではないでしょうか。
それが痛みが伴う改革だったとしてもキャラスト好きだから付き合ってやんよというユーザーもたくさん居ると思います。
だいたい今やってるプレイヤーはこれだけバグだらけのゲームを見限らずにプレイしてる人たちなんですから。
とイイ話風にまとめてやりました。
とイイ話風にまとめてやりました。
ご愛読ありがとうございました。黒岩よしひろ先生の次回作にご期待ください(違)
〜終〜
コメント
1
ナポリ
ID: v8ikkh8x6a4s
うぅう…いい話(´;ω;`)
しかも余談でスタートするどきどき感♪
連載更新めちゃくちゃ楽しみで内容も毎回期待を上回る面白さでした!
ありがとうございました!!…と言われてもねぇ(;´∀`)かもしれませんがありがとうございました笑
最終回なのにもう続きが読みたいです。
2
Sinoa
ID: pxppcbeath6n
。゚(∩ω∩`゚)゚。
最後まで読めた...
3
大熊猫@
ID: q8q6ukkm6azu
小林よしのり先生なら知ってます←
FFすごいー鳥肌たったわー
光のお父さんのモデルになった人のニュースで諸々知ってたつもりだったけど・・・
想像の上をいったわー¯\( ˘–˘ )/¯ギネス☆
~余談終わり~
イツキの返却騒ぎが抜けてるよーw
キャラストは 世界観・キャラ・ビースト、全部大好きだから
やば設定とかバグのせいで嫌いになったりしませんっっ
(`✧ω✧´)チカイマス
連載おつかれさまでした!
懐かしかった~ロードス島戦記とかザナドゥww
記憶から消えてたのに
ディード好きだったよー( *´꒳`* )
またシリーズなんか書いて~♡
4
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 1
ご愛読ありがとうございました^ ^
コメント励みになってとても有難かったです^ ^
キャラストは昔こんなんだったんだよーと話すつもりで始めた連載ですが、このあたりで今のシステムとほとんど変わりがなくなってきたので一旦終了となりました。
また書きたいネタがあったら番外編で書きます^ ^
5
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 2
最近デュエルが対戦というよりもはや処刑なんですがどうしたらいいですか^ ^
6
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 3
FF14旧版の最後らへんは街にもモンスターが溢れかえって空には帝国軍の飛空艇が無数に飛んでるというまさに世界の終わりの雰囲気満点だったらしいですよ。そこまでやってくれるスクエニすごいわー。
イツキの返却騒ぎは俺には関係ねぇと思ってたから全く記憶になかったわぁ^ ^
昔のゲームの話とかならまだ書けるけどキャラストで書くネタがなくなったので一旦〆ました。
またネタが溜まった3年後とかに連載再開します^ ^
7
Sinoa
ID: pxppcbeath6n
>> 5
デュエルポイントとか、ルーンあるんならもうやらなくていいんでないかなぁ!!!うちはもうそんな感じ!!!!!
8
りょうこ
ID: psxqzpaedvk6
おお、第七霊災(動画をみたことがある程度ですが・・)には、そんな経緯があったのですねφ(..)メモメモ
連載お疲れ様でした、毎回とても楽しく拝見させて頂いておりましたm(__)m
次の新作も期待しております(〃∇〃)マッテマスヨー!!
9
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 7
奈落を頑張ればデュエルをやらなくてもいい。そんな時代がもうそこまで来ている(といいな)。
ロストフマップだけはゾネリが出せるから頑張ってるよ!
10
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 8
おっりょうこさんもヒカセンなんですか?
キャラストもいっそ月額課金制になればもうちょい平和になると思うんだけどスマホゲームだと厳しいんですかねぇ…