タンゴマの旅日誌

公開

キャラスト今昔物語 連載第7回「悪魔が来たりて笛を吹く」


今回は余談なしです。
またあくまで私見であり、人によっては内容を不愉快に感じる可能性があることもお断りしておきます。



2019年2月、何度目かとなるキャラクターの上方修正が行われました。

多数のキャラクターがパワーアップしたのですが、その中でも4体のヒーローの修正がキャラストを大きく変えました。

まずはガダ。
それまでASのスキル発動が遅く高火力ながら隙の多いキャラだったガダにクイックが追加され、さらに直撃+爆風の二段ヒットによる火力の倍増が行われて超高火力キャラとしての地位を確立したのです。

次にプリア。
初回CT減少と自由配置が追加。それまで遠距離キャラへの爆撃はサラマンダーなどに頼るしかなかったものの(この頃はビーストの☆6装備は実装されていなかった)ビーストでは火力不足に陥っていたのですが、初の高火力爆撃ヒーローが爆誕したのです。

ここまではまぁ良いのですが、問題は残る2人。

そのうち1人がスミロフです。
回復力などの上昇に加え、混乱付きのASが初回CT減少付きに。
それまで単体挑発しか持たずASの範囲も狭いため使い所のほぼなかったスミロフがこの修正によって相手の強キャラを混乱させて同士討ちさせるという凶悪なキャラに変貌しました。

そしてミルコスタ。
ストーリーはカッコいいものの、これまた使い所のほとんどなかったキャラが初回CT減少でスタン&無敵&自己バフでの超火力必殺キャラへと謎の爆上げ。


それまでもオランドみたいな無敵スキル持ちは居たのですが、CT溜まるまでに時間がかかったり一撃で倒されると無敵発動出来ないなどの制約が多くそこまでメジャーではありませんでした。

ところがミルコスタは目の前に出てきた瞬間から無敵状態に移行するため、レオに無敵貫通が実装されるまでは対応のしようがありませんでした。
他のキャラに比べて圧倒的に強く、出せば必ず一体以上のキャラを葬れる死神となったのです。

その結果、何が起こったかというと

それまで不人気キャラだったスミロフとミルコをデュエルで勝つためだけに皆が育て始めたのです。


それまでのデュエルはエミリーこそ最強キャラとして君臨していたものの、今でも使用者のいるヒュマアバもまた当時の最強キャラの一角でした。

この手の課金要素のあるゲームで初期キャラが最強というのは凄いことです。

ヒュマアバ以外にもモーリーやレーナなど皆が思い思いのキャラを育成してデュエルに臨むバランスをギリギリ保っていました(もちろんその中でも使えるか使えないかの振り分けはありましたが)。

課金に頼らなくても愛と努力でなんとかなる。
当時はそこがキャラストの1番評価出来るところだと思っていて唯一無二の素晴らしいゲームだと信じていました。

しかし上記の4人の修正で「頑張って育成したお気に入りのキャラで戦う」から「強いキャラをデュエルで勝つためだけに育成して戦う」へとパラダイムシフトが起こったのです。

まぁプリアやガダは女性キャラということもあってもともと育てていた人も少なくなかったと思いますが、スミロフとミルコは修正前から育ててた人はどれくらい居たのでしょう。


ちなみにこのあたりまでのデュエルでは低コストビーストの代表格はハエでした。

まだビーストの数もそれほど多く無かった時代にコスト2ながら死亡時スキルでウジ3体を召喚するハエは相手の行動を阻害するジャマーとしてとても優秀だったのです。

しかし生理的な嫌悪感からいくら強くてもハエを育ててデュエルで使うことを拒否するプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

おそらくそうしたプレイヤーはいくら強くなったと言ってもスミロフやミルコを育てることを良しとせず、かと言ってこの2人の強さに成す術も無く敗北を喫していったと思います。

そうしてデュエルというコンテンツは一気にギスギスしたものとなりました。

「ミルコが出てくるとどうしようもない」「スミロフなんとかして」などの声も虚しく、この2人が最凶コンビとしてデュエル世界に君臨し続けました。

6月にミルコ対策として有効なバロンガが実装されますが課金キャラのため普及には至らず、むしろ「課金しないと対策出来ないのか」とプレイヤーの不満と不信に火をつける結果になりました。

7月に才気の器が実装され、ヒーラーの耐性が100%に出来るようになってようやくスミロフ対策が出来るようになり(とは言えイザイアは限定ヒーローですが)、8月にレオに無敵貫通という新バフが搭載されてやっと皆がミルコ対策が出来るようになったのです。

しかし半年にわたって疫病のように猛威を振るい続けたデュエルのバランス崩壊は多くのプレイヤー離れを招き、トップを走っていた有名プレイヤーさん達にもこの時期姿を消す人がいました。


本来皆が喜ぶべきキャラの上方修正が招いた悲劇。
まるで手塚治虫先生の「火の鳥 望郷編」で心優しいムーピー達の星が武器商人の陰謀によってソドムの街の如く悪徳が栄える街となった果てに滅亡するような哀しい歴史です。


しかもそこに追い打ちをかけるように更なる問題が出来していたのです。


〜次回最終回〜


タンゴマ

コメント

1

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

🐧ソワソワ....

2

イアルの冒険者

セーネン

ID: ivfrwq2hha6a

始めたばかりの頃に引いて愛着を持って育ててたミルコスタが急に強くなって嬉しかった反面,悪口をよく見るようになって悲しくもありました…

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
迷子の迷子のペンギンさん!
あなたの名前はフンボルト~

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
それもまた哀しい弊害ですよね。
ミルコスタストーリー男くさくてカッコよくて好きだったのですが、ああなってしまった以上育てるに育てられなくなってしまい今でも☆4のままです・・・。

しかし先日合成失敗で☆6メイン出来てしまったので育てようかなと計画中です^^

5

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

>> 4
ミルコウチも先日失敗でサブができたので育成します♪
今からだとヘイト低いと思うので^ ^
ソロはもうヘイト高いので育成はしません。
(使うけど

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
これまで育成する予定無しだったのでアニマ餌にしちゃってたから進化すらままならなかった(^o^)

同じ☆4キャラならホワイトデーガチャで出たアストゥス育てたいしなードワーフはカリンとも被ってるし…

やっぱりミルコは素振り専門かな←

7

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

この頃一時デュエル嫌いになりましたけど、ガダの補填も含めてこのゲーム悪い意味で何でもありと悟ってからはむしろデュエル真面目にやるようになりましたw
ソロだけはゲーム設定や物語上あってはならない能力持ちなので一生使いませんが、それ以外は何も気にせず好きなキャラがシャボンヌに蹂躙される日々を淡々と送ってますw

8

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

ガダとイツキに関しては一悶着も有りましたよね〜w

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
今はソロとアルボが必ず出てきてそこに鎮魂ソフィアやらシャボンヌやら加わってくるというパワープレイが主流ですね(^-^)
戦略も何もあったもんじゃない(^^)

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 8
一悶着…どんなんでしたっけ?

なんせあの頃は結構荒れてたのでなるべく見ないようにしてたのかも( ´∀`)