2018年4月29日現在、属性攻撃バフは火と風で出ていますがいろいろ気になったので検証してみました。
結果は「属性バフは乗算(=全てのダメ計算が終わったあとに2倍する)」のようです。
ですのでいろんなバフ・デバフの関係は以下のとおりす。
属性バフまで入れると最大で元ダメージの23.52倍になると思います。
・攻撃バフ 攻撃最大1.4倍=ダメ1.96倍(ダメは攻撃の2乗に比例)
・ダメ増バフ 2倍
・属性バフ 2倍
・有利属性 1.5倍
・防御デバフ -50%=ダメ2倍
※攻撃バフ、ダメ増バフ、防御デバフはすべて5スタック時
1.96倍x2倍x2倍x1.5倍x2倍=23.52倍
(元々有利属性じゃない場合は15.68倍)
6人しか入れられないソロパーティーの場合、バッファーの席は限られてますが
強敵相手に3パーティーで編成するのであれば、属性バッファーの存在はかなり大きくなると思います。
ーーー2018/04/30追記・修正ーーーー
ちなみに
風の属性攻撃バフをどの属性キャラにかけても地属性の敵へダメージは2倍
風の属性攻撃をどの属性キャラにかけても火属性の敵へのダメージは変らず
※間違った情報載せてました。属性がゲシュタルト崩壊してました。すみません。
要は元々の属性の有利不利とは別枠で計算されてると言いたかっただけです。
ーーーーー
コメント
1
ます
ID: xszi6buzfqwt
属性バフと属性有利は乗算なんですね!(´⊙ω⊙`)
凄い火力出そう笑
ちょうど気になって記事書いたところだったのでとてもタイムリーでした!笑
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
ますさん
ますさんの日記見て気になったので検証してみました。
こちら側の属性が、火、水、風、光で相手属性を地、火で検証してみました。
いずれも
・火属性相手はダメ変らず。
・地属性相手はダメ2倍。攻撃バフかけても同じくそのまま2倍
属性防御バフも検証してみたかったのですがやってないです。
3
ます
ID: xszi6buzfqwt
>> 2
イワベエさん情報ありがとうございます!(´▽`*)
なるほど。自陣は風属性である必要はなく、相手が地属性であればいいわけですか。
ということは、風属性バッファーという書き方より、対地属性バッファーと言ったほうがしっくりくる感じですね。
相手によらずこちらの属性が風であればバフがかかる仕様だったら、風寄せのPTもありですが、現状寄せる必要がなくてちょっと残念です笑
4
空豆ビンズ
ID: im7h2gbh2run
いつも素晴らしい考察記事、ありがとうございます。
楽しみに拝読させて頂いています。
5
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
そういえば星4パッシブの属性有利は乗算なのか加算なのかわからないですね
今度調べてみます。