時は金なりという話です。
CM効果もあってか新規プレイヤーが増えてきている印象を受けますが、本ゲームにおける1日の価値はかなり大きいです。ざっくり石8000個分くらいあるように思います。
以下、1日で課金ナシで入手可能なアニマ/各種ポイントなどです。
1.アニマ
現状はアニマ40個/日GETできます。
(ポイント交換18個、タップ10個、行商8個、闇行商4個)
石換算で約2400個分です。(5個あたり300石として換算)
100日前から始めた人とは石換算で240000個分(金額にして18〜19万円分)の違いが出てきます。またそれとは別にイベントで入手できるアニマもありますし、石の配布などもありますので、金額にすると100日で25万円分くらいの差は出ています。
2.進化素材(宝珠)の入手
宝珠と交換可能なレイドポイントも課金なしでも約900pt/日が手に入ります。
石換算で約1,800個です。(250pt交換の大宝珠は1つ500石)
100日間で90,000ptですが、進化素材の宝珠大換算で360個分です。
これは通常レートの石換算で180,000個分です。金額にすると14万円分です。
これもイベントでの入手などを加えると金額換算で16〜17万円分くらいになるかと思います。
3.クリスタル
キャラバンの成長に必要なクリスタルはキャラバンの育成度合いによってことなりますが、トッププレイヤーで1日15,000〜17,000くらいはGETしていると思います。
石換算で1500〜1700です。(たまに100石1000クリスタルで売ってます)
4.英雄pt
これも400〜800pt/日くらいは入手できます。
Ptに幅があるのはランキングによって入手できるptが異なるためです。
これは石換算できません。スキル書は石で買えないからです。(間違ってたらすみません)
・・・・・
実はまだまだ日にGETできるののがありますが、エグそうなのをリストアップしました。
他にもコロシアム、デュエル、コラプタ、レイド素材、Daily、ゴルダン、経験値、討滅、etcなどあり、全て合わせると
石換算 7,000〜10,000個/日はあると思います。
で、何が言いたいかというと現状の設計では新規プレイヤーにば「まったり楽しむ」ということを推奨せざるえない状態で、トッププレイヤーに追いつこうとすると並々ならぬ覚悟(=課金)が必要ということです。
本ゲームは他のゲームに比べインフレも穏やかで、始めた日が早いほど有利となっており、「時は金なり」を地で行ってます。
このあたりの設計や判断は運営側が「どのようなゲーム設計にすべきか」や「あるべき状態」を想定・設定した上でのことだと思うのでここでは言及しません。
現状はそのようになっているという話でした。
新規プレイヤーがもっと増えるといいなー
コメント
1
さくら
ID: s6vn5kk6hat9
石換算の観点から見た日課のコスパ考察。
率直に言って感心いたしました(´∀`*)
2
⌘どんぐり⌘
ID: niawyf7ku6y7
おっ、Mrじゃないですか( ̄^ ̄)ゞ
ギルドも中々、アクティブメンバー増えないですしね、、、
ソフィアのをキャンペーンじゃなくて新規さんに常設するとか、ゲッシーエリアみたいに最初の3人にはクエで星3装備配るとか、、、
運営さーん見てますかぁw
3
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
さくらさん
ありがとうございます。本当はせいぜい1500石分くらいかなと思っていたのですが、想像を遥かに超えていました。
ただ上記の石換算はユーザー不利な条件での試算なので実際は石2000〜4000個分くらいかなと思います。ちょうど宝珠交換(中10大6で石1000)の売りに出されてますし、ヴァルメルガチャはアニマ10個とかいきなり石の価値が半分になってるし、、、。
4
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 2
ユウダイさん
新規プレイヤーにはもう少しのめり込みやすい仕掛けはあってもよいかと思いますね。
例えば最初に選択したアヴァターの星4までは無条件で進化可能(シナリオで進化とか)で、武器も星4まではクエクリアで入手とかあればかなり違ってくると思います。
育成するにしても何かとっかかりが欲しいと思うので、上位陣に近づいてる感(実際には近づかなくても)をうまく出せればやってて楽しいと思います。
星4までの進化でゴールド的にかなり足止めくらいますし、星5進化は通常だと1ヶ月以上はかかると思います。もっとかかるかな。
そのあたり1キャラだけでも時短してあげれば、ワクワク感が出ると思うんですよね。
実際、私も初星5はマルバスでしたが、ワクワク感が半端なかったです。
ここの運営がどういう設計思想なのか、気になりますね。