翡翠の旅日誌

公開

デュエルガチ勢への道 ~1合目~


ギルメンでフレンドのたろうさん、通称たろちとデュエルのことを書くことになりました~!
私が応用など、たろちが基礎などを書くという‪流れで決定したので、そんなふうに書いて行きます。

けど私自身まだまだで身の程知らずなんですけど、私みたいな負け続きでどうにもなんない!って人に見て貰えたらなーって思います。



↓がたろちの1合目、ロール等について簡潔にまとめてあるんで見てください!強制で!‪w
https://masters.caravan-stories.com/posts/lyiecpbt






 ・デュエルの編成

私の場合はタンク2~3人 マジシャン3人~4人 アタッカーやマジックナイト0人~1人 ジャマー0人~1人 バッファーかヒーラー1人~2人 トリックスター0人から1人
みたいな感じで落ち着きました。↑の計算だと10人超えるんですけど、そこは調節してください‪w
・タンクは最低でも2人いるとかなりの確率で待機枠?に出てきてくれるので、 2人以上入れることをオススメします。
・タンク2人ならアタッカー1人、みたいな計算で私はしてます。
・あとは主な攻撃役になってくれるマジシャン達は3人。
・ジャマーは1人いるか、0か。
・バッファーかヒーラーは入れない時もありますけど、バッファーは入れといた方が楽ですね、ヒーラーはパルヤンみたいな広範囲で回復できるものがオススメです。
・トリックスターは私はマーサを多用してますけど、1人は居るといいと思います。

(表を作っておいたので、お急ぎの方や人数だけ見たい方は画像1枚目へ~)


・戦略

相手が通路の片方を攻めてきた時はそこをタンクで受け止めて、もう片方から攻撃。攻められた時は落ち着いて敵近くにキャラを置かずにキャラバンの近くなどで受け止めつつ対処 など
みたいにその時の状況によって変えると勝てる確率が上がるんじゃないかなと。実際にたろちと、いつもの編成とは全然違う、ミンミとルヴレでゴリ押しが出来ない、かつ持ちキャラの中でもタンク以外弱い子で試しましたが勝つことが出来ました。キャラの強さ云々も大事だけど、戦略だけでも倍近く強く慣れるんじゃないかなと。


・コツ的なやつ

近接キャラ(タンクやアタッカー)+遠距離キャラ(マジシャンなど)
これは有名かな。タンクやアタッカーの近くから攻撃するけど攻撃力はいまいち。けど防御力が優れていて敵の攻撃を受け止められるキャラ と マジシャンなどの遠くから攻撃し攻撃力は高いけど防御力がないキャラを組み合わせてタンクやアタッカーを先行させてその後ろから行くようにすると、マジシャンがすぐやられてコストの無駄に…とかが減ると思います!





今回は1合目なので戦略の中でも簡単な物、かつ編成はロールしか書かなかったんですけど、もう少し進んでバフデバフや、属性、マジシャンの内容が書けたらそういうのも書いてみたいと思います!



こんな雑な独り言を読んでくださった方、本当にありがとうございました!次も書く予定なのでまた次書いた時会いましょー‪w


翡翠

コメント

1

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちは。
デュエル好きの初心者です。
すごく勉強になります。ありがとうございます。

2

イアルの冒険者

翡翠

ID: rf6pgej5mb4b

>> 1
初めまして!こんにちは。
そう言って頂けると凄く嬉しいです!この日誌で参考になるか結構不安だったんですけど、少しでも参考になったなら良かった!次もデュエルの事を書くので、良ければまた見に来てください~!

3

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

デュエルの圧倒的オススメキャラはレオ、プリアと妨害ビーストです
確かにタンクを出し後ろから遠距離の高火力で同レーンを攻めるのも強いと思います
ですが、実際のところミルコスタやガダといった高火力でタンクごとゴリ押されるのが当たり前になっています。
そこでミルコスタに対して優位をとれるレオや、シューター全般の対策ができるプリアといったキャラが必須となっています

この発言は削除されました(2021/08/05 03:00) 4

5

イアルの冒険者

翡翠

ID: rf6pgej5mb4b

>> 3
私はあんまりそういう分析が得意ではないのでアドバイスすごく助かります!早速取り入れさせてもらいます~!今後も出していく予定なので、良ければまたアドバイスくださいm(*_ _)m

6

イアルの冒険者

翡翠

ID: rf6pgej5mb4b

>> 4
アーテさんありがとうございます~、イツキですか…強いんですけど残念ながら持っていない!でもミルコスタやレオなど取り入れさせてもらいます~!アドバイスありがとうございます!